最終話の書き込みが多くなり、本題とも関係が薄い書き込みも多くなってきているため、本項 を設けます。
「海神」をはじめ韓国(歴史)ドラマ・映画ネタ、出演者ネタ、韓国(語)ネタなどの情報交換の場としてご利用いただければと思います。
また今までどおり、多くの方が気持ちよく利用できるようご協力いただければ幸いです。」
«最終話 忘却の歴史 | メイン | 特別篇~韓国時代劇について語る~(2)»
«最終話 忘却の歴史 | メイン | 特別篇~韓国時代劇について語る~(2)»
«最終話 忘却の歴史 | メイン | 特別篇~韓国時代劇について語る~(2)»
遅いですが、朱蒙、テジョヨンに嵌り、海神を見終わりました・・
でも、海神の結末が、
ショックでショックで溜まりません。
最後は一体何だったのでしょうか?私は納得できない終わり方で
最後は、もうやけくそで皆を死なせたようにしか・・
金陽が結局殺されなかったので、
後の王室が気がかりです・・
チャンボゴがあんなあっさり殺されるなんて、死んだなんて現実w受け止めたくありませんでした。
チャンの息子が大きくなってから
親の想いを遂げて欲しいけど、
これは実在する人物だからそうやって話は作れないのかな・・
チョンファと息子はどうなったんだろう。。
とにかく悪役が勝って終わるなんて、悔しいよ~~
投稿者:サクラ | 2009年11月 3日 03:59
遅いですが、朱蒙、テジョヨンに嵌り、海神を見終わりました・・
でも、海神の結末が、
ショックでショックで溜まりません。
最後は一体何だったのでしょうか?私は納得できない終わり方で
最後は、もうやけくそで皆を死なせたようにしか・・
金陽が結局殺されなかったので、
後の王室が気がかりです・・
チャンボゴがあんなあっさり殺されるなんて、死んだなんて現実w受け止めたくありませんでした。
チャンの息子が大きくなってから
親の想いを遂げて欲しいけど、
これは実在する人物だからそうやって話は作れないのかな・・
チョンファと息子はどうなったんだろう。。
とにかく悪役が勝って終わるなんて、悔しいよ~~
投稿者:サクラ | 2009年11月 3日 03:59
>ごろ万さん
そうですか。イルグクシーファンで、知らないはず無いですよね。失礼しました。それにしても、イルグクシーのおじいちゃん、『風の丘を越えて/西便制』の監督イム・グォンテク監督が作ったドラマ「将軍の息子」の主人公になるぐらいですから相当の人物ですね。「将軍の息子」とは、1930年代,ソウル鍾路(チョンノ)の優美館(映画館)一帯にあった実話を扱ったホン・ソンユの同名原作を土台に,単なる暴力団に過ぎないキム・ドゥハン(金斗漢)という人物が,民族という大きい命題と会い迫害を受ける民衆の精神的支柱になる過程を描いたアクションドラマだそうです。見てみたいです。
ところで、今頃気づいたのですが、監督の狙いは、「海神」の主役は、ひょっとしたらヨンムンだったのでないでしょうか。チャン・ボゴは、出汁につかわれたのでは?ごろ万さんは、どうおもわれます?
投稿者:ヒロ | 2009年7月 2日 23:36
ヒロさん☆沢山の情報をありがとうございますm(_ _)mイルグク氏のひい祖父さんが=独立運動したとか、ドラマに成った人とか、お母さんが演技指導者で有名な女優とかetsは知っていました。詳しくは知りませんでしたが…。又教えて下さいね(^^)ヒロさんの言われてる(前記の画像)は私も全く分かりません(>_<)ヨンムンとチョンファのシーン=ヨムジャン ホープレス ラブ ですか…アルファベットて書くとカッコ良く見えますが…見返りの無いヨンムンの愛=切ないですね~見た目はあんなにカッコいいのに…又々、ほれぼれしちゃいました(@_@)-☆海神ガイドブックを又開いてしまいました。時代劇王3も又開いてしまいました=朱蒙の三足烏の事が沢山書いて有ります。ヒロさん、読んで見てね(b^ー°)朱蒙のガイドブックが4冊出てますが…買おうか迷ってます。欲しいわ~θ
投稿者:ごろ万 | 2009年7月 2日 12:23
>ごろ万さん
「韓国「県民性」の旅」という本を読んでいたら、イルグクシーの曾爺ちゃんの話が出ていました。忠清南道洪城出身で独立運動家として活躍したキム・ジジャン将軍がその人です。将軍の息子は、キム・ドゥハンと言い、映画「将軍の息子」やドラマ「野人時代」の主人公のモデルであるそうです。独立運動家だったキム・ジジャン将軍は、満州を中心に抗日武装闘争を繰り広げたそうです。
イルグクシーは、キム・ジジャン将軍の孫娘で映画「麻婆島」に出演した女優キム・ウルドン。その息子だそうです。
ちなみに、私は、前記の映画、どれも見たことありません。
http://www.youtube.com/watch?v=zjoOtOqBMxU&feature=related
投稿者:ヒロ | 2009年7月 2日 00:10
ariさん☆初めまして!このコーナーに嵌まって、すでに1年以上=いまだに海神に染まり、皆さんの豊富な教養に『素晴らしい!』と歓喜し、刺激を受けてる毎日です(^^)羨ましいですね~京の都に近いのは! これからも、色々と教えて下さいね(^^)
投稿者:ごろ万 | 2009年7月 1日 07:19
遅ればせながらDVDで「海神」を見て以来、いくつかのサイトを漂ってこちらにつきました。常連の皆さんのコメントが豊かで面白く、密かに、1話から全部のコメントを読み返してしまいました。ああ、リアルタイムでご一緒できればもっと楽しかっただろうなあ、と勝手に相づち打って共感しながら。
さて、私は昨日、京都は修学院近くにある赤山禅院を訪れてきました。赤山禅院は比叡山延暦寺の別院ですが、チャンボゴが中国山東省に建てた赤山法華院(赤山大明神/泰山府君)をまつった神仏混合の神社です。ここは、平安時代に遣唐使として唐に渡った慈覚大師円仁が、唐でチャンボゴやその家臣たちと交流したのち、帰国後建立しようとした神社だそうです。生前に建立は実現しませんでしたが、死後、その弟子の天台座主、安慧が師の思いを継いで888年に創建したそうです。
ちょうど梅雨時で苔むした寺の庭は緑が美しく、人気も少なくしっとりとしたたたずまいでした。赤山禅院の中にはいくつかの社が点在していて、中には新羅大明神というのもあります。境内には朝鮮との歴史を記した案内はなく、受付の女性にも詳しくは聞きそびれましたが、販売されているお札には、「航路平安」というのがありました。私はチャンボゴ、ヨンムンとの遠き縁に思いを馳せつつ、そのお札を買ってまいりました。同じ売り場には、宝船を描いた紙もあったようですから、やはり海、船との縁はどこかしらあるのでしょうか。
ちなみに円仁は、遣唐使として異国で過ごした日々について、たいへん詳しい記録を残しているそうで、それはマルコポーロの『東方見聞録』にも劣らない面白さだそうです。
1200年も前の時代に、『海神』の人々が実在していて、海を使って、日本、朝鮮、中国、そして西国と、行き交っていたのかなあと思うと、そして、その糸が、細いながらも今につながっているのかなあと思うと、感慨深いものがありました。
投稿者:ari | 2009年6月30日 14:34
歩兵は大変よな~戦う前から疲れてて、体力↓↓でも、兵馬傭を見ると、映像の世界だけじゃ無いんだ!現実だったんだ!と圧倒されます(◎o◎) イルグク氏の水花村の人々は消化不良でしたが、人生画報ってどうなんでしょう?未だ、風の国も観てないのに、雑誌に載ってて、気になるんです(>_<)ソソノと子供逹の神話は、時代劇王にも書いてましたよ。ユリは朱蒙の実子ですが、ピリュとオンジュは実子説とソソノの連れ子説と有るし、百済建国説もヒロさんと同じ事が、書いてありましたよ。飛鳥寺の事は、又時間が有る時に、聖徳太子時代の本を見て調べようと思います。
投稿者:ごろ万 | 2009年6月30日 08:37
ヒロさん、ありがとうございました。
母は、一応、「太祖王建」DVD①②をレンタルしてきていたのですが、もうこれ以上は見ないと言っております(^^;)
王建時のチェ・スジョン若い~(゜o゜)この時なら、「テ・ジョヨン」のケドン少年でも違和感が無い感じ(^^;) 「初恋」以前カナ(@_@)
歩兵には同感ですよ! 手柄を立てて、早く出世して、お馬さんに乗らねば~!!
ドラマとは言え、CG半分であっても、兵士の数もお馬さんの数も、凄いですね(゜o゜) 日本ドラマでは有り得ない。
現在、忍耐強く期待を込めて鑑賞している韓ドラは、「エデンの東(スンホン嫌いだけど)」「ロビイスト」、忍耐のお蔭で面白さがわかってきた「オンエアー」「人魚姫」、初めから気に入ったのは、「スポットライト」「不良家族」「タチャ」です(^-^)「風の国」は、言うまでもなく(^o^)「スターの恋人」は3話途中で脱落(>_<)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年6月30日 00:35
09年06月29日現在
サイトメンテナンスを行っております。
書込み、アクセス等、不具合が出る可能性が御座います。しばらくお待ちください。
投稿者:サイト管理人 | 2009年6月29日 16:00
>アンちゃん
チュモンの実年齢とユリの年齢との疑問、面白いですね。最近見たテジョヨンとワンゴン、兵士が行軍する場面で、やたらと道路わきのコンクリート製側溝が映っており、少々辟易しました。戦闘シーンは迫力満点、ここまでやるかと思うのですが、手を抜くところは抜いておりますね。(笑)
それともう一つ、ソソノの子孫が百済建国というのも歴史的事実だったのでしょうか?
色々な説があるようですね。「百済の国名がはじめて現れるのは「晋書」の帝紀咸安二年(372年)正月の条で、このとき百済の近肖古王が東晋に朝貢している。」という記述を見つけました。
ドラマに一番近い話を、あるホームページから転写します。
「百済の建国伝説
高句麗の始祖である朱蒙(しゅもう)には3人の子があり、長男の類利(るいり)が高句麗を継いだので、弟の沸流(ふつりゅう)と温祚(おんそ)は高句麗を出て自分たちの国を建てようと南へ向かった。10人の臣下と大勢の百姓がこれに伴った。
(注:「三国史記」の別伝によると、沸流と温祚は朱蒙の実の子ではなく、朱蒙が生まれた東扶余の有力者の娘で召西奴の連れ子としている。)
やがて漢山(かんざん・現在の京幾道広州郡)へたどり着き、2人は臣下とともに負児岳(ふじがく)という高い山の頂にのぼって周囲を見渡した。沸流は、海の見える方が気に入った。しかし、10人の臣下は口をそろえて反対し、「それよりも、こちらの方です。北に江が流れ、東に山をひかえ、南は平野、西は海、こんな究竟な、よい場所はありません。都はぜひ、こちらへお建てになることです。」そういって勧めたが、沸流はどうしても聞かない。百姓たちを半分にわけて、自分だけ海辺の方へ都を置くことになった。弥鄒忽(みすこつ・現在の仁川)である。弟の温祚は臣下たちの意見に従って、漢山の慰礼城(いれいじょう・現在の京畿道広州郡)に都を定めた。10人の臣下にちなんで、国の名を「十済」と呼ぶことになった。
弥鄒忽は土地が湿っているうえ水が塩辛く、百姓たちもさんざん苦労を重ねた。沸流が弟のようすを見に慰礼城へ来てみると、何の不足もなく幸せに暮らしている。自分を恥じた沸流は、それを苦にして病となり亡くなった。それで百姓たちは慰礼城へ移り、人民が増えたので、国号を「百済」に改めた。
百済は、ここから領土を広げて大きくなった。
(注:実際には、百済として大きな勢力となったのは、高句麗の建国よりも約400年のちのこととみられる。)」
ところでだいぶ前ですが、ヒロさんは6月14日にもNHK教育でETV特集として、韓シネのことが取り上げられていましたが、ご覧になられたのでしょうか?
韓シネを取り上げた番組は、見ていません。今晩夜10時からのNHK教育ETV特集「日本と朝鮮半島2000年」を見ました。今回は、仏教伝来にまつわる日本と百済の関係が取り上げられました。日本最古のお寺「飛鳥寺」が、韓国の王興寺を作った大工が渡来し作ったのではないかと言っていました。ちなみに、王興寺を作ったのは、威徳王です。彼は、ソドンヨの父です。韓国ドラマの歴史的信憑性は疑問ですが、ドラマを見ていると、古代に興味を引き付けられますね。
投稿者:ヒロ | 2009年6月29日 00:18
ごろ万さん、ヒロさん・・・
朱蒙の年齢の矛盾について★
確かにそんなことどうでもよいことなのですが・・・なんでだか最終話の最後の最後でミョ~にひっかかってしまい・・・(^_^;)
へモスは20年間、牢獄にとらわれていたということなので、やはり、最初に登場した青年チュモンは20歳ということになります。 そして、ユリが毒殺されそうになったのは4歳の時で、15年後に父子の再会だったので、ユリは少なくとも19歳にはなっていたわけです・・・ チュモンがイエソヤと結婚したのが21歳以前のはずはないから、これも以前から山ほどある、韓国ドラマの謎の一つなんでしょうか~(^_^;) そんなことが気になるのは私ぐらいなんでしょうネ~たぶん(@_@) しつこく書いてスミマセンm(__)m
それともう一つ、ソソノの子孫が百済建国というのも歴史的事実だったのでしょうか?
今日、やっと、「朱蒙」OSTを編集し直して、一枚全23曲にまとめました。 「天愛」、「約束」もいいですね~(^u^)♪
ところでだいぶ前ですが、ヒロさんは6月14日にもNHK教育でETV特集として、韓シネのことが取り上げられていましたが、ご覧になられたのでしょうか? 例の「西便制」の監督も出演しておられましたが。 韓国の厳しい日本占領時代や軍事政権下で、映画を通して表現の自由を取り戻そうとした映画人たちの抵抗の歴史をかいま見て、とても驚きました・・(@_@)
投稿者:アンちゃん | 2009年6月28日 23:21
>アンちゃん
「朱蒙」★ 先日ついに見終わりました~\(^o^)/ 最終回はいつもドキドキしながら見るのですが、いやあ~感動しました! ホントにソソノはカッコいい! 最後のソソノのシーンでイントロから流れた♪「天よ・・どうか」、もう、涙、涙、涙・・! 終わり方も、歴史ドラマらしく自然な余韻を残してくれて良かったです(*^_^*)
ソソノが王子たちと新天地を目指して去っていく姿、感動しましたね。彼女がいなかったら、百済が誕生せず、日本の文化の発展はどうなっていたか・・・?
ただ!最後の最後でものすごい大きな疑問点が!(?_?)
朱蒙は40歳で死去したということでしたが、確かユリは再会した時20歳でした。 だとすると、ユリが生まれた時、朱蒙は20歳未満ということに??(?_?) そんなはずはないですよね?・・・青年になってお話が始まった時が20歳だったのに!
歴史の記録によれば、そのとおりだったことになりますよね。青年になって話が始まった?確かに青年ですが、限りなく10代前半に近かった?という設定だったということでしょうか。全体を通して、チュモンの年齢と物語の進行を意識せずに見ていました。
>FEDERER-BEAR
ワンゴン、この週末もDVD3枚見ました。ついに、140話まで来ましたよ。ますます目が離せません。でも、すごいですよね。全200話。見終えるまでに、4万円以上のレンタル料を投資ということで、こちらの方も、びっくりです。さて、お尋ねのラブロマンスですが、残念ですがあまりありませんね。テジョヨンは、しっかりとラブロマンスがありますが、こちらは、多少はあるのですが、それは物語のほんの一部のようです。あくまでも、ワンゴンが三国を統一するまでの山あり谷ありの物語です。ラブロマンスを頼りに、物語の全編を見終えるには、無理だと思いますよ。
歩兵は大変!!!!
テジョヨンやワンゴンを見ていると思うのですが、馬に乗った将軍たちが、兵士を連れて行軍するとき、馬が走っていると、それにあわせて歩兵も走っています。あれって、戦場に着く前に、みんな倒れてしまうのではないかと心配してしまいます。(笑)みなさん、どう思いますか。
投稿者:ヒロ | 2009年6月28日 17:19
ヒロさんへ質問(・・?
「太祖王建」では、ラヴロマンスはありますか?
実は、ウチの母が、レンタル鑑賞始めたばかりなのですが、戦シーンばかりだと不平タラタラで、ラヴロマンスは、一応なくちゃね~、無いなら見るのやめようかなと言っておりまして(^^;)
ドラマ序盤は、ヨン・ゲソムンやテ・ジュンサンやヤン・マンチュン、ソル・イングィなど、おじちゃんドアップ映像の戦シーンだらけの「テ・ジョヨン」だって、お気に入りで見ていたのに(^-^)/~~
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年6月28日 00:27
アンちゃん☆ユリ君は二十歳って言ってましたか?どぉ見ても十代に見えるんだけど…(@_@) 復活のベストカップル償はガンヒョクとアン秘書だって=おまけのDVDに録画してありましたよ(^^)やっぱり!!
投稿者:ごろ万 | 2009年6月27日 21:30
ヨミウルがソソノと初対面時(男なら王に成る)と予言したでしょ?最終話で、あぁこの事だったんだ~と思いました。イエソヤと再会時の、朱蒙王の優しい表情も素敵でしたし、ソソノを遠くから、辛そうに見送る朱蒙王も切なくて、素敵でした(@_@)ソソノは大人でしょう?あれが愛なのね!!自分より相手を思っての行動…出来ませんよね~ 時間不足です…出勤して来ます!
投稿者:ごろ万 | 2009年6月27日 08:40
ごろ万さん☆ 「復活」アン秘書と「魔王」ヨンチョル役、口元で同一人物と分かりましたが、すっかり風貌が変わっていて、私もビックリしましたよ(^_-)-☆ そういえば、日本版魔王のいじめられっ子役も同じような演技してました~
アン秘書、とってもイイ人でしたよね~ ガンヒョクならずとも、彼の存在は見ているこちら側も本当に癒されました(^-^)
投稿者:アンちゃん | 2009年6月27日 00:36
ごろ万さん☆
え~っ!! 「ロビイスト」、悲劇なんですか? 一般作になったら見てみたいと思ってたのに・・・ ジェソクssiはもっといろいろ出てますよ~ なぜか私も彼の作品にはとんと縁がなく、「大望」しか見たことがありません・・
「朱蒙」★ 先日ついに見終わりました~\(^o^)/ 最終回はいつもドキドキしながら見るのですが、いやあ~感動しました! ホントにソソノはカッコいい! 最後のソソノのシーンでイントロから流れた♪「天よ・・どうか」、もう、涙、涙、涙・・! 終わり方も、歴史ドラマらしく自然な余韻を残してくれて良かったです(*^_^*)
ただ!最後の最後でものすごい大きな疑問点が!(?_?)
朱蒙は40歳で死去したということでしたが、確かユリは再会した時20歳でした。 だとすると、ユリが生まれた時、朱蒙は20歳未満ということに??(?_?) そんなはずはないですよね?・・・青年になってお話が始まった時が20歳だったのに!
皆様!これはどういうことかわかりますか~\(◎o◎)/! 教えてください~
投稿者:アンちゃん | 2009年6月27日 00:25
おかしいと思った(>_<)駆逐艦=イージス艦でしょ?何故に時代劇と関係が?な~んて〓大ボケ〓ギュチョル氏もギッチョル氏と書いてるし…すみませんf^_^; ジェソク氏はイブ…・大望・ロビイストの3作品しか出てないんですか?と云う事は、私は彼の作品を全部観てるんだわ! 今のジェソク氏は、痩せ過ぎだと思いませんか?パク・サンウォン氏は砂時計での大学生→成長は良かったですよね~ニの線で行きたかったのでしょうか?ヨン・ガリョ役も良かったわ!!重々しい役がピッタリだと思います。ホ・ジュノ氏は朱蒙での悲劇的英雄から、うって変わって、ロビイストでの、可愛らしい表情をして、ズルがしこい悪役に=惹かれました-☆ロビイストはアンハッピーですよ(b^ー°)実は!!前にも投稿したけど、海神に似てます…
投稿者:ごろ万 | 2009年6月25日 08:26
ごろ万さん(^^;) 韓国歴史上、超有名英雄の名前がつけられた駆逐艦は、現在のものですよ!魚雷、ミサイル、ヘリコプターを搭載しているんじゃなかったかな~(@_@)世宗大王級駆逐艦は、韓国初のイージス鑑です。数年前に、文武大王駆逐艦で、訓練中の砲撃が爆発した事件を隠蔽していたと言うニュースがありましたよね(・・;)
ハン・ジェソク出演鑑賞作品は、「イヴのすべて」「大望」「ロビイスト」です。心優しきウジン@「イヴのすべて」 も、美悪魔的シヨン@「大望」も、個性的でイイ演技をしていましたが、ロビイストでは消化不良(@_@) 後半はおもしろくなるのでしょうか(p_-)ラストのネタバレを~(^o^)happy?unhappy?今のところ、ホ・ジュノ氏の演技が、最も印象的…かな(^-^)
在米韓国人の武器商人というのが…(・・?
第1話冒頭砂漠シーンは、米ではなくて中東でしたね(^^;)
「大望」と言えば、パク・フィチャン役のパク・サンウォン氏は、「初恋」や「砂時計」を見ると、もしかして、イケテル男優路線で行くつもりだったのでは(@_@)パク・フィチャン@「大望」やヨン・ガリョ@「太王四神記」の貫禄ある重厚な役の方がピッタリだと思います。
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年6月25日 01:39
海神、忘れられない作品ですね。それぞれの生き方が、よく描かれていましたね。悪縁といえば、テジョヨンでも、テジョヨンとイ・ヘゴの悪縁がすごいですね。もう、どちらかが死ぬ以外に断ち切る術はなさそうです。こちらは、みんな死んでしまうことはないものと信じています。
男女の愛は、本当に色々ですね。永久に謎です。
ドラマが終わった後の、心にぽっかりと穴が開いたような空しさはいかんともしがたいですね。
海神もそうでしたが、ファンジニにもそうでした。チニの実在を信じてもいいくらいでした。
チニとチョンハンとの関係も、チャン・ボゴとチョンファの関係に似ていますね。チョンハンを救うために、自らキーセンに逆戻りしたチニ。二人で誰も知られぬ山里で生きる道を王様に与えられたのに、チニは拒否してチョンハンの元を去りました。
采女の
袖吹き返す
明日香風
都を遠み
いたづらに吹く
by貴志皇子
投稿者:ヒロ | 2009年6月25日 00:11
-BEARさん☆ハン・ジェソク氏作品は2つしか観てないけど、大望の様な、鬼気迫るオーラが、ロビイストには無いですよね。イルグク氏もジェソク氏も時代劇に向いてるかな~ところで、駆逐艦って?3作品には、各々の駆逐艦が出るんですか?テジョヨンを観ないと分かりませんね~チンプンカンプンです(>_<)
投稿者:ごろ万 | 2009年6月24日 12:23
キム・ギッチョル氏が話題に成ってますね。私は魔王を観てから復活を観たし、このコーナーでの情報が有ったから、わりとすんなり、受け入れられました。西便制は観たこと無いけど、風の国にも出てるんですか!色んな役が出来る俳優さんなのですね~魔王で虐められっ子で、大人に成っても、どもってる彼=復活でシンヒョク(ガンヒョク)の秘書役の彼ですよね?違うかな~?魔王での女性ボーカル=ア~ァ♪のソプラノ声でファンジニを思い出しました。似てますよね! 海神のチョンファですが、私もアンちゃんに同感です。1番大事なのはチャンボゴです。で、チャンボゴを助けるのですが、それだけでなく、小梅(ソホン)に助けられたヨンムンを、今にも切り殺そうとするチャンボゴを、チョンファは止めたし…やはりチョンファは皆仲良くと迄は無理でも、なんとか悪縁を絶ち、良い方向に向けたかったんだと思うわ~自分のせいで余計に争う二人を止めたかったのよね。その為にも、二人に自分を忘れて幸せに成って貰いたかったのよね~ヨンムンはそれが出来ない男だった悲劇ですが、本人は最期迄チョンファを守れて、幸せだったんでしょうね!!男って女で、戦争する話がよく有りますよね~レッドクリフも、何かそれっぽい所が有るし…朱蒙もいいけど、有りそうな英雄伝でしょ~海神が私は好きです~θ-BEARさ?
投稿者:ごろ万 | 2009年6月24日 12:11
ヒロさん~(^v^)
>本当に愛するならば、自ら身を引くのも愛かもしれません。もし、夜叉のごとく自分の愛を貫くなら、それは、愛しているのではなく、自分勝手な行動ではないでしょうか。
そうなんですよね! わかってはいても、人は自分を貫きたくなる・・・まさにその両極をヒロインたちを通して見せてくれているとしか・・・
チョンファの行動が謎とおっしゃいますが、私は・・・今は、なんとなくわからないではないです。 お互いに惹かれあっていても足をひっぱる縁は実際に多くあると思います。 チャンボゴを本当に愛していたからこそ、彼女は身を引いたのだと思います。 自分と一緒にいたら、過去もそうであったように未来も彼を伸ばすどころか、彼を不幸にするとチョンファは確信していたのだと思います。 ヨンムンとの絡みきった悪縁が、その骨頂にあると思えます。 結果、そのために最愛のチャンボゴは命を落とすことになったのですから・・ だとすると(一緒にならなくてもそうなるのなら)、確かに無駄な決意?だったのかもしれませんが・・・(~_~) でも、彼を救う為に彼女にできる最善策はそれしかなかったのではと。
ごろ万さん、舎人皇子と舎人娘子のお歌・・素敵です! 本当にロマンティックですよね! ヨンムンの切ない恋心が思いだされて・・・(:_;) 「海神」がここまで心に残ったのは、単なる歴史エンターテイメントにとどまらず、細やかな細やかな人の心のあやが描かれて・・・私たちの胸を打ったのでしょうか?
ヒロさん、私も若きキム・ギュチョルの映像にただただビックリ!(@_@) 彼はとてもハンサムだったのですね~(^v^) 確か、「風の国」にも彼は出ていますね!? 「キム尚宮」、「あの青い・・」、「魔王」etc・・と見てきて、「復活」ほど悪い役は他になかったのかもと今頃気づきました!(@_@)
投稿者:アンちゃん | 2009年6月24日 02:10
>キョンチャさん
キム・ギュチョル情報、びっくりです。「西便制」の、あの純朴そうな青年が、彼だったとは!そういえば、面影あるかも。最後に涙を流しながら太鼓をたたくシーン・・・泣けました。最近では悪役、もしくは、ひと癖ある人物というイメージが強いですね。「魔王」ではいい人でした。
魔王はみていないので分かりませんが、キム尚宮の光海君役、テジョヨンのシン・ホン役、あのころの彼からはとても想像できませんよね。
投稿者:ヒロ | 2009年6月23日 23:39
非常~に期待している「大王世宗」がレンタル開始されていますが、時間がなくてまだ手が出せません。《特番と1話》収録の無料レンタルDVDだけは見ました。期待が膨らみますね~(^-^) なぜかチェ・スジョンの番宣コメントが一言ありましたが、彼は出演していないはず…(@_@) イ大人と師匠@「海神」が、大王様を支える役となって活躍されるみたいです。
このドラマも制作費↑↑↑です。韓国は、映画よりドラマの方が、制作費がかかっているような(・・?
ドラマに対する国民の目はナカナカ厳しいですからね(^^;)
「ロビイスト」、気持ちが入っていかない作品だからなのか、ナンカよくわからないわ~(@_@)ストーリーは繋がっているのでしょうが、なんだか描き方がバラバラで、一体誰が主人公なのかもわからない感じ(・・?いつもスーツをカッコヨク着こなして登場しているハン・ジェソクの存在感も薄~い(・・;)
イルグクは20歳くらいの役ではないと思いますが、仕草や表情作りが、妙に幼く感じます。
韓エメに全く関係ありませんが、世宗大王級駆逐艦、李舜臣級駆逐艦、公開土王級駆逐艦etc.があるのですね~(゜o゜)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年6月23日 21:10
>ごろ万さん
舎人皇子と舎人娘子の短歌、本当にロマンチックですね。この二人の愛は成就したのでしょうか。舎人皇子は、天武天皇の第3皇子、日本書紀の編纂を主催し、子の大炊王が第47代天皇の淳仁天皇となったと、辞書に記載がありました。
もうすぐ、七夕ですね。チョンファが懐かしいです。
投稿者:ヒロ | 2009年6月23日 00:30
韓国時代劇には全く関係無いのですが、万葉集の註釈を読んでいて、とっても胸キュン!な和歌をみつけました☆舎人皇子=ますらをや 片恋せむと 嘆けども 醜のますらを なほ恋ひにけり(立派なますらおが、片想いなんか、するものではないと、嘆いてみるけれど、みっともないこのますらおは、それでも恋してしまっている)何かヨンムンと重なって切ないです!!でもね、この皇子は救われるのよ(^^)舎人娘子=嘆きつつ ますらをのこの 恋ふれこそ 我が結う髪の 湿ちてぬれけれ(嘆きつつ、立派な男性が、恋していたからなのね、私の結んだ髪が、しっとりと解けたのは)だって!古代の人って素敵よね~ロマンチック-☆ヨンムンはチョンファと、うまく行きませんでしたが、チョンファの上品で美しく結った髪や衣装を思い出しました。もうすぐ七夕ですが、この風習は唐の時代に盛んだったそうで、八世紀初めに、山上憶良が帰国後、紹介したそうです。チャン・ボゴが活躍してた頃ですよね~ソル・ピョン大人に星を眺め、天文学を勉強したら、道は開け、商売においても利に成ると、チャン・ボゴは言われてましたよね?寝ずに過ごし、五色に輝くのを見た人に限って願いは叶えられるそうですよ。チャン・ボゴも寝ずに星を見て勉強したのかな?今年の七夕は、?
投稿者:ごろ万 | 2009年6月22日 22:56
韓国時代劇には全く関係無いのですが、万葉集の註釈を読んでいて、とっても胸キュン!な和歌をみつけました☆舎人皇子=ますらをや 片恋せむと 嘆けども 醜のますらを なほ恋ひにけり(立派なますらおが、片想いなんか、するものではないと、嘆いてみるけれど、みっともないこのますらおは、それでも恋してしまっている)何かヨンムンと重なって切ないです!!でもね、この皇子は救われるのよ(^^)舎人娘子=嘆きつつ ますらをのこの 恋ふれこそ 我が結う髪の 湿ちてぬれけれ(嘆きつつ、立派な男性が、恋していたからなのね、私の結んだ髪が、しっとりと解けたのは)だって!古代の人って素敵よね~ロマンチック-☆ヨンムンはチョンファと、うまく行きませんでしたが、チョンファの上品で美しく結った髪や衣装を思い出しました。もうすぐ七夕ですが、この風習は唐の時代に盛んだったそうで、八世紀初めに、山上憶良が帰国後、紹介したそうです。チャン・ボゴが活躍してた頃ですよね~ソル・ピョン大人に星を眺め、天文学を勉強したら、道は開け、商売においても利に成ると、チャン・ボゴは言われてましたよね?寝ずに過ごし、五色に輝くのを見た人に限って願いは叶えられるそうですよ。チャン・ボゴも寝ずに星を見て勉強したのかな?今年の七夕は、私も古代の人の
投稿者:ごろ万 | 2009年6月22日 22:55
週末のストレス解消術、どっぷりと韓国歴史ドラマに使ってリフレッシュです。今週は、テジョヨン117、118話と太祖王建 第6章 後百済の快進撃①~④(123~130話)を見ました。テジョヨンは、ますます目が離せなくなってきました。残りわずかとなってきて、渤海建国も間近です。王建は、高麗建国がなり、いよいよ三国統一へ向かうのでしょう。しかし、後百済のキョンフォン王も手強いです。どうなるやら・・・。
>アンチャン
「チョンファ&チェリョン、ソソノ&イェソヤが実にいさぎよいというか・・嫉妬にかられてもいいはずの相手に対して男性も顔負け?」男性として、それぞれの潔さに心が癒されます。本当に愛するならば、自ら身を引くのも愛かもしれません。もし、夜叉のごとく自分の愛を貫くなら、それは、愛しているのではなく、自分勝手な行動ではないでしょうか。それゆえに、チェリョン、ソソノ&イェソヤに魅かれました。でも、チョンファの行動は、いまだに理解できません。相思相愛だったのに、なぜ身を引いたのか。チェリョンのため?いえいえ、そんな理由では納得できません。どうして・・・?以前にも書きましたが、海神のチョンファとヨムジャンの設定は、私には未だになぞです。
テジョヨンでは、スギョンとチョリン、一時は、スギョンが身を引いて終わったかと思いましたが、最後は、立場が逆転。その流れも、自然で納得しました。王建では、現在、3人の女性が王建を巡って登場。プヨン皇后は、出来た人です。トヨン、スイン夫人は、側室で野心家です。現在、少々どろどろした世界が垣間見えますが、プヨン皇后の人間性に救われています。(笑)
私は、愛憎巡る韓国ドラマは、あまり好きではありません。ゆえに、愛するゆえに身を引く女性に魅かれます。
>ごろ万さん
古代の朝鮮と日本の関係に興味しんしんです。両国には、どんな関係があったのでしょうか。日本は、朝鮮からいろいろな文化を取り入れたことになっていますが、後進国のはずの日本が、朝鮮に影響力を発揮しています。たとえば、白村江の戦いでは、遠路はるばる6万の大軍を百済のために派遣しています。その前には、百済の太子が日本に滞在しています。日本は、本当に遅れた国だったのか?渤海や高麗が日本との交易を望んだのはなぜか・・・?興味はつきません。
この週末の韓国ドラマで、騎馬武者が走る場面で、画面にコンクリート製の側溝がやたらと登場していました。少し、興ざめしました。(苦笑)
投稿者:ヒロ | 2009年6月21日 22:21
FEDERER-BEARさん、韓国版映画「黒い家」いかがでした?日本でも映画化されてますが、私は見たことがないです。原作本はすごく面白くて(というか、恐ろしくて)一気に読んでしまいました。あれを映像化するって・・・食事しながらは見られそうにない・・・
ホラー好きの私としては、韓国ホラーはぜひ見たいのですが、機会がありません。レンタル屋に行かないので、TV放映をひたすら待ってる状態です。唯一見たのが、「霊」という、タイトルがいかにも、って感じの映画ですが、なかなかに怖くて、怖さが後を引くような作品でした。
ヒロさん、キム・ギュチョル情報、びっくりです。「西便制」の、あの純朴そうな青年が、彼だったとは!そういえば、面影あるかも。最後に涙を流しながら太鼓をたたくシーン・・・泣けました。最近では悪役、もしくは、ひと癖ある人物というイメージが強いですね。「魔王」ではいい人でした。
「風の国」のソン・イルグク。「海神」や「朱蒙」に比べると物足りなさを感じていたのですが、最近、ムヒュル役の彼もなかなか素敵に思えてきました。サラサラのロングヘアーがヨンムンを連想させるからかしら。好きな人を前にしての、あの、にやにや笑いをこらえているような表情、チョンファのそばにいる時よくやってましたよね。「風の国」でもやってますよ~。見ていてこっちまでニヤニヤしそうになるのですが、あまりに自然なので、これが彼の素の表情ではないかと思ってしまいます。今週の放送は、顔のアップが多くて、ちょっと嬉しい・・・
「風の国」のムヒュルについては、このコーナーでもおなじみの「三国史記」で大武神王の項に述べられていますよ。史実どおりに描かれるのか、彼の生涯のどの部分まで描かれるのか、楽しみです。
投稿者:キョンチャ | 2009年6月21日 00:38
アンちゃん☆私も、彼女達は良い人過ぎる!=嫉妬するよな~普通!と思いますよ。でも、それを見て、私達は少しでも考えて、こう有るべき姿に近ずかなくてはいけないのかな?それが愛?かな?現実には相当難しいけど、美学よな… 今日観光協会に行ったので、何気な~く、パンフを見てたら、朝鮮通信使の事が載ってました。我家近くの港には、江戸時代に朝鮮王国から幕府へ派遣された、友好使節船団に沿岸の船が加わり、1000雙超えたそうです。旧家にその様子が描かれた絵巻物が有るそうよ(@_@)我家には無いわ~何処に有るんだろ?見たいわ!!!以前我家に来られた教授もそういう物を調べに見に来られたのかもね。もう一軒のお宅に有ったのかもね(^^)シーボルトも駐留して、塩田を見学したんだって(@_@)ロマンだわ(^^)
投稿者:ごろ万 | 2009年6月19日 15:28
burunneraさん
あと少しで時間ができそうなので、burunneraさんおすすめの「愛情の条件」を見てみようと思います(*^_^*)
ごろ万さん
「風の国」、私も気になりますが、長編ドラマのレンタルはシビアにならないとね~(^_-) 半額か、ツ○ヤで¥100になるまで気長に他の一般作を見ながら待つつもり(^_-)
ところで、「風の国」は「朱蒙」と違い、「海神」と同じスタッフによるものですね? お話の流れは「朱蒙」から続くとしても、作品としては、かなり違った味わいになっているのでしょうか?
生声で思い出しましたが、先日、「チャンヒビン」でキム・チュンテク=イルグクのお歌を初めて聞きました(@_@) 昨日は拷問シーン! 「海神」の刺字刑ほどではないにしろ、むごい・・・韓国時代劇で拷問シーンのないドラマってみたことないわ(-_-;)
「朱蒙」、大人になりお髭スタイルになったタムル軍のイルグクも良かったのですが、王様になってからのイルグクが、私は一番素敵だと思いましたよ~ 上背もあり、上品な感じがピッタリ!です~(^_-)
ヒロさん、おかげ様で「復活」OST、コリタメさんで注文することにしました(^-^)
ところでヒロさん、「海神」、「朱蒙」と見てきて思ったのですが、ヒロインたち(チョンファ&チェリョン、ソソノ&イェソヤ)が実にいさぎよいというか・・嫉妬にかられてもいいはずの相手に対して男性も顔負け?のすがすがしさではありませんか? 対照的なクムワ王妃やヤンソルラン妃も描かれましたが、極端すぎてどちらもありえない人物設定のように思えます。 男性目線からすると、どうなのでしょうね? 女性にはこうあってほしいという理想と、夜叉のような側面をそれぞれ描きわけたということでしょうか・・?
投稿者:アンちゃん | 2009年6月19日 01:24
久しぶりに、WOWOWで韓ホラー映画を(ホラー映画を¥払ってまで見に行く気にはなれませんので)(・・;) 「黒い家」、日本映画のリメイク版だとか。「13金」のジェイソンじゃないけど、ナカナカ死なない殺人犯♀。お化けや霊の世界ではなく、現実的な保険金目当てのグロイ連続殺人。韓シネも韓ドラも、どうしてアンナニ出血多量なんでしょうね~(@_@)でも意外に楽しめました(^^;)
次に、米シネ「ノーカントリー」、起承転結の『起』の部分が、劇場鑑賞時にはヨク理解できていなかったので、以前録画していたのを見たら、こちらのおかっぱ頭のハビエルの演技の方がず~っと恐かったです。ホラー映画でもないのに(・・;)
「風の国」ミニフォトシールを作りました。韓版ポスター2種類のを。「海神」シールも持て余してるってのに(^^;)
アンチャンさん、「復活」OSTは再入荷しますよ…多分(・・;) 大きな声では言えませんが、コリタメさんはチョイトお高くありませんか~(^_-)
このところ、「不良家族」のキム・ミョンミンの演技が面白くて~(^o^) 彼は本当~~に上手いしスゴい俳優だわ~(^-^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年6月19日 00:05
宮=所々早送して最後迄観ましたよ。なんか予想通りのハッピーエンドでした。-BEARさん☆おっしゃる様にインテリア調度品は、古風で素敵ですよね。ともすればいやらしく成りがちな、赤ばかりの色彩なのにね~中国や韓国は赤が高貴な色なのよね!始まりの音楽=ボヨ~ン!ボヨ~ン!って、なんかインド的ですね。水が湧き出てるみたいでね。ジフン君=シン皇太子の軍服姿を見て、明治天皇←(@_@)を思い出してしまいました。ウネちゃんはそんなに可愛いとも思われず、何処にでも居そう…と思いましたよ。ジョンフン君を見てたら、リュ・シウォン氏を思い出しました。映画トランスフォーマーですか?観たこと無いです。長男が幼児時代、大好きで、買ってあげたわ(^^)とても大切に遊んでいたから、今でも箱入りでチャンと保存して有りますよ(b^ー°)あの頃は未だ我家にTVゲームもPCも無かったわ!20ウン年前は!その長男=冬ソナを観ていても、いつの間にか寝てるわ(>_<)やっぱり無理?レディースディが有って羨ましいな~風の国が気になるけど1枚300円はキツイ(>_<)
投稿者:ごろ万 | 2009年6月18日 13:21
発見!!!
キム尚宮で光海君を演じていたキム・ギュチョル氏。なんと、『風の丘を越えて/西便制』で、パンソリ唱者のソンファと相方として、太鼓をたたくドンホを演じていたのです。光海君役では、見事なたらこ唇でしたが、西便制では、まだその面影はありません。テジョヨンでは、イ・ヘゴの策士としてシン・ホン役で悪役をしていますが、当時の若々しいキム・ギュチョル氏、どこで道を間違えたか、悪役がとても似合います。
http://www.youtube.com/watch?v=kojKqZk_zHg&feature=related
投稿者:ヒロ | 2009年6月17日 00:44
「宮」をご覧のごろ万さん*私、ケッコーこの作品は好きでした(^^;) 韓エメ好きな友人からは冷ややかな…(・・;) シン君ジフン、皇太子役でもナントナク陰気臭い…、でも魅力的(*^_^*)ウネちゃん、可愛い(^-^) 終盤のストーリーは好きではありませんでしたが、めでたしめでたしでマッ、イイかな(^_-) 何と言っても、本物の超高価な調度品やセット、それとは見えないCGなど、俳優以外の目に映るものが、さりげなくすばらしかったです(^-^)
近くのレンタル店では、レディースデイの水曜日には、すべてが半額レンタルできるので、イイですよ! 「風の国」早く見て~~、イイ作品ですヾ(^▽^)ノ
金曜日、最速先行上映「トランスフォーマー/リベンジ」鑑賞予定、楽しみ~\(^o^)/
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年6月16日 23:36
宮を15話位迄観ました…何か飽きて来ました(⌒~⌒)まぁ~観出したからには、最後迄観るけど…朱蒙や海神、魔王や復活は、飽きるどころか、ぐんぐん引き込まれましたけどね~ジフン君を見てたら、朱蒙のクドゥクプル…?(アァ舌噛みそうな名前!)がかぶって来ましたよ。何故か似てる感じがしました。イエソヤ役の彼女の若作り高校生は大分無理を感じます。ジフン君=シン皇太子の婆ちゃん役のユニークで可愛い事(^^)好きだわ☆ケチって宮を借りたけど、新作で高いけど、風の国を借りるべきでした(>_<)
投稿者:ごろ万 | 2009年6月16日 22:49
「復活」OST★ FEDERER-BEARさん!(^u^) ヒロさん!(^u^) アリガトウゴザイマス~m(__)m 一昨日、早速、そのサイト(なんと1年前、海神CDを購入したサイトです!)を見たのですが、残念ながら在庫切れでした・・ で、HMVかiTUNESでダウンロードするしかないかな~とあきらめかけていたのですが(「復活」で使用された「あの青い草原・・」の2曲もあったので追加制作もできるし・・と思いかけていました)、今、コリタメさんのサイトにあることがわかり\(◎o◎)/!(灯台元暗しとはこのこと? 復活→灯台\(◎o◎)/!おおっ) 明日、夫と相談して決めます(*^_^*)
ア~、マタマタこちらのサイトのおかげです! ホントに感謝カンゲキです~m(__)m
それにしても、「復活」と「あの青い草原・・」のスタッフが同じだったとは全然知りませんでした(@_@) そういえばエンディングが似通っている・・? 最終回は、ノーカットをもってしても、少しあっけなさが残り、夫は不満げでした。 でもって、「復活」エンディングと日本版魔王のエンディングの類似性が気になるのは私だけ?
FEDERER-BEARさん、日本版魔王、11話ではあのスピードにするしかないでしょうが、お話の内容が濃いだけにもったいないですね~ 冷酷さと暗さはチュ・ジフン君には及ばないとしても、大野君の名演技も2クールでやってくれたら、もっと堪能できたかも? 最後の終わり方は確かに自然な感じでしたね・・(韓国版では明かされなかった、何人かのその後も少々こじつけっぽくはありましたが、最後まで説明十二分でして(^_^;)) 日本人には、ワ~っとクライマックス!!でバタっと終わられると、どうも消化不良でいけません(^_^;) あの数分間のクールダウンが必要なんだとつくづく思いました(^_-)
「朱蒙」★ 今夜、やっと78話鑑賞しました。 かなり間があいたにもかかわらず、やはり父と息子の場面では涙・・涙・・ イエソヤの場面でも涙・・涙・・ ホントにここまで来て、こんなクライマックスがあるとは~\(◎o◎)/! 以前、ヒロさんが韓ドラを見て、どっぷり涙して心洗われるとお書きでしたが、そのとおりです! 人間は泣くという行為でストレスも発散できるそうですが、それに近いものがあるようにも思えます(*^_^*)
ごろ万さん、わが息子も冬ソナははじめは面白がって見ていましたが、途中でリタイアしてしまいました。 男の子というか、男性には、純愛だけがテーマのドラマはどうしても物足りなさが出てくるのかも・・?
「テジョヨン」★ こちらは逆にとてもオオしい内容のようで、濃ゆ~いドラマのようですが、「海神」や「朱蒙」のように女心をくすぐるような切ないロマンスとかはあるのでしょうか? どこかにそういう部分がないと、なかなか大河ものはクリアするのが難しいので・・(~_~)
chokoさん、はじめまして★ 「海神」、ぜひご覧くださいマセ~ できればノーカット版をおすすめします! すべてが無理でもせめて最終回だけは絶対ノーカットでご鑑賞くださいね(*^^)v
投稿者:アンちゃん | 2009年6月16日 01:17
アンチャン
「復活の」OSTをお探しでしょうか。koretameで入手できますが、お探しのものかどうか・・・。
http://www.koretame.com/music/ost/5057.php
テジョヨンが118話まできました。目が離せなくなってきました。気が付いたら韓国ドラマ公式ガイドブック「テジョヨン」が売っていました。早速買って見ましたが、ついついまだ見ていない回の記事に目がいってしまいました。ネタばれになってしまい、がっかりです。知らずに見たら、どんなに興奮したか・・・。このコーナーもそうですが、みさなんどこまで見ているか分かりませんので、極力ネタばれにならないように気にして投稿しています。
それにしても、「イ・ヘゴ」の身勝手な言い分には、辟易します。チョン・ボソクさん、商道でも悪役をやっていましたが、悪役がとても似合いますが、いつも最後は主人公に負ける役(当たり前ですが)、可愛そうですね。公式ガイドブックを見たら、チェ・スジョンさんと、同じ年でした。どちらも、47歳。えー、そんな年齢に見えませんよ、若いですね。イ・ヘゴが、今後どうテジョヨンに始末されるのか、結末が待ちきれないです。
テジョヨンと平行して、太祖建王を見ていましたが、こちらは、クンイェもチョンガンも死んで、新たな章に突入。少し休憩です。そして、今、연개소문を平行して見ています。既に、24話まできました。まだまだ序盤です。新羅の中をうろうろしています。いつ、高句麗に行き、どのようにしてテマックリジに上り詰めるのか、楽しみです。
投稿者:ヒロ | 2009年6月14日 22:37
海神、まだ見たことがないです;;
今見ているテ・ジョヨンの主人公と、朱蒙の主人公が出演なさっているので、是非是非見たいです!!
再放送、お願いしま~すm(_ _)m
投稿者:choco | 2009年6月14日 20:21
アンちゃん☆チャンヒビンはありませんでした…ガッカリ(´⌒`)で、遅ればせに宮を借りました=1枚50円(^^)v 王子ジフン君がイエソヤ役のかたにプロポーズしてました(@_@)水花村の人々で夫婦役していた二人が、ヒロインの両親だし(@_@)ソソノの次男役の子も出てるし(^^)未だ1話しか観てないけど、面白いですね!高校生の話なんかど~ぅでもいいわ!と思ってたけど=すみません!
私が韓流に嵌まったからか?長男が(今更だけど、持ってる?冬ソナ)とか言って…今観てますよ…最後迄観れるかしら?途中放棄かな?
投稿者:ごろ万 | 2009年6月14日 01:48
復活OST、ナンダカ見慣れないジャケ写だと思っていたら、再発売されたものですね! ケースの裏の写真が、以前のジャケ写と同じです(^-^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年6月13日 19:53
アンチャンさん、「復活OST」は、韓国盤ですよね?日本盤としては目にしたことがなかったような…。
『韓国再発見』(Yahoo!ショッピング)では、1800円で販売しています。送料は300円です。在庫5枚になっていましたが。よかったらチェックしてみてください。信用できるサイトですからご安心を(^_-)
キョンチャさん*以前「風の国コミック本を~」と書き込まれていたので、私も探してみましたが、見当たらないですね~。1冊2500円以上とボッタクリなところはありましたが、本当ボッタクリだわ(>_<) 在庫があってもよさそうなものですけどね、「朱蒙」だってあるんだから。
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年6月13日 14:04
リージョンコード=思わず尋秦記の悪役リ・ジョンが浮かびましたf^_^;-BEARさんのチルチルミチルも笑えたわ!先月友にDVDを借りた時、私も言ったのでした(^^)
復活=面白かったわ-☆テウン氏とジミンちゃんの、生々しいkissシーンに(@_@)エッ..?韓流にこんなの有り?って感じました。悪役ドンチャン=本当せんだみつおだぁ(@_@)このコーナーの情報のお陰で、気持ち悪く無かったわ~知らずに見たら、時々早送りしたかもよ!ドラマ中盤に脇役達のインタビューと日本ファンへのメッセージが入ってて、彼は実際に怪我をして車椅子生活だったそうですよ。キム・ガプス氏はカッコいいよね〓時代劇でも現代劇でも、存在感抜群-☆復活シンヒョクの秘書役の彼=魔王のいじめられ役でどもってる彼ですよね?韓国俳優さん達の迫真の演技が大好きです。魔王→復活ときて、まだ感動冷め遣らぬ!って所で、友が王と私を貸してくれて、少し観ました。有りげなストーリーですが、準主役の彼は、香取慎吾君を地味にした様な感じの俳優さんです。
アンちゃん☆ジフン君…テウン氏…いえいえ!やっぱりイルグク氏が一番よ~θ風の国…実はレンタル料が高いので、我慢してます(>_<)チャンヒビンを探してみますね(^^)朱蒙=もう少しで終わりですか?ソソノがカッコいいですよ!朱蒙の威光が
投稿者:ごろ万 | 2009年6月13日 07:10
「復活」★ 「魔王」に引き続き再鑑賞を始めたら、マタマタ夫がはまりまくりで・・・おかげでこちらのサイトを覗く時間もなく(^_^;)
ごろ万さん~ 早速見てくださって嬉しいわ(^u^) 乞うご期待ですよ! この二作品は内容の類似性も面白いですが、共通出演の俳優さんも善人役と悪人役が入れ替わりで出演で(まさかチーム長が暴力団員役とは!?)、その対比も面白いですよ! 圧巻はチェ・ドンチャンですが。 前に見た時はただただ嫌いでしたが、今回はあの顔の演技に笑えます(^○^) オム・テウンは演技力もさることながら、何ともいえない味のある役者さんですよね~ ハン・ジミンちゃんは「オールイン」「チャングム」の時から嫌味のない清楚な感じがいいです。 ガンヒョク母は、「美しき日々」の母役そのままですね?
冬ソナ的な純愛がベースにあるのと、全体的にまだ明るさや救いがある点で、私としては「復活」の方が↑かな~? どんでん返しもあるし。 「海神」出演陣がいるのも↑↑ キム・ガプス、カッコいい~(^v^)
ところで、「魔王」はお高いDX版CD(DVD付き)をすぐ入手できましたが、「復活」はiTunes以外どこにもないですね(~_~)(中古で高いのは別として) どこかにないでしょうか? どなたかご存じないですか?
完全主義の夫はありとあらゆるshopを探し・・・ ふと、ヒロさんが「海神」CDをあちらこちらで探しておられたことを思い出しました(^u^) FEDERER-BEARさんがお好きなオ・ヒョンランの「また」がこれほど何度も流れていたとは(@_@) この曲はホントにグっとくるわ~ オーケストラヴァージョンのなんて感動的なこと! ドラマ後半には、喫茶店のシーンで何度も流れる♪が「あの青い草原・・」のOSTだったのでは?
「朱蒙」★ あと4話というところで時間がなくとまったまま。 でも、77話の親子の再会シーンは泣きました(;O;) 感動です! やはり、悲しい涙より、感動の涙ですね! 最後はどうなるやら・・ イエソヤはどうなるのか・・あまりにも彼女が不憫で、気になります(-_-;)
「チャンヒビン」★ まったく内容は興味なかったはずなのに、元王妃側の逆襲が始まり、面白くなってきました! 相変わらず早送りでイルグク=キム・チュンテクシーンしかまともに見てなくても十分お話の流れが分かるというのも面白い~\(◎o◎)/! それにしても、キム・チュンテク=イルグクはホントに若くて綺麗だわ~ ごろ万さんは「チャンヒビン」はご覧になられたのでしょうか? もしまだなら、ぜひご鑑賞を! 美しいイルグクに会えますよ~ 100話ありますが・・・イルグク登場からでも十分分かるお話なので途中からでも(^_-)-☆
投稿者:アンちゃん | 2009年6月13日 01:23
すみません。日本のリージョンコードは2でしたね。生半可な知識で書いてしまって申し訳ないです。
FEDERER-BEARさん、コミック版「風の国」をご覧になったのですか?韓国の書店で探したのですが見つからず、ネットで探しても見つからず。手に入れる方法はないのでしょうか?あまり長い話だと、ちょっと考えますが・・・
韓国で購入した東方神起のCD、ハマってしまいました。今は、「海神」「風の国」のOSTは脇に置いて、毎日聞いてます。ビジュアル的には興味がなかったのですが、ホームページなんか見たりして、メンバーのチェックをしている自分がちょっと恥ずかしい・・・いやぁ、美しい男の子たちの映像って癒される~
そういう意味で、ロッテ免税店のCMは、いいですね~。CMは、みんな飛ばして見ますが、これだけはしっかり見てます。ロッテ免税店のホームページでロングバージョンを配信してますが、メルマガ会員にならないと見られないということで、ちょっと躊躇してます。
投稿者:キョンチャ | 2009年6月13日 00:20
キョンチャさんも、「熱血!最強チルチルミチル」?を、アニ、「熱血!最強チル」をご覧にヾ(^▽^)ノ 実は私も(^^;) エリックは、いやらしげな顔つきだから嫌いなのですが、アーユー時代劇も偶にはイイかなって(^_-) BS民放でカットが多いからかもしれませんが、ストーリーの進み方が強引で無理があるように感じます。仮面に鞭のマスク・オブ・ゾロ風だったり、養蜂家みたいな変装ぶりもナンダカ妙だけど、日本の必殺パクリシリーズと言うことで、まっイイかな(^_-)
日本で、韓国製のリージョンコードフリーDVDプレイヤーが、6、7千円代で手に入りますが、購入する気にはなれません。PCを複数台あるおウチだったら、思い切って、一台をコード3に変更して使われたらよろしいかと思います。KBSドラマは、他局と比較したら、リージョンコードフリー作品が多いですが、最近はありませんね~(>_<) それに、韓国版はディスク1枚に3話が普通ですね。
先週の「風の国」ムヒュル太子様御披露目シーン、バリッと登場のイルグク、コミック本のムヒュル…みたい(@_@) 地味だけど綺麗なお着物。ブラシ目が一つ一つ流れるように見えて、いかにも美容師に整えてもらったようなサラサラヘアー。覚悟を決めたユリ王。セリュ王女、ヨジン王子の控え目な笑顔も良かったな~(^-^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年6月12日 00:15
前の投稿からかなりたってしまいましたが、FEDERER-BEARさんが述べられていたDVDのリージョンコードについて、私は全く知識がなかったので、ネットで調べてみました。なるほど、そういうことだったのですね。
隣の国なのに、日本はリージョン1で韓国はリージョン3だから、韓国国内で販売されているDVDは日本のプレーヤーでは再生できないんですね。納得できないなあ。音楽DVDにはこういう規制は必要ないと思うし、映画DVDにしても、国内向け販売用には外国語の副音声や字幕を付けないことで牽制ができると思うのですが・・・
別のサイトの書き込みで、「韓国でDVDを買ったら、再生ができなかった。粗悪品だったのでは?」と言う書き込みがあったので、ちゃんとしたCDショップのはずなのに何故?と思っていたら、たぶん、リージョンコードの違いが原因だったのでしょう。
ちなみに、一緒に旅行に行ってDVDを購入した友人とは、最近ゆっくり話をする機会がなかったのですが、苦情めいた話が出ないということは、日本向けリージョンコードを併有しているDVDだったのか、または、リージョンフリー対策を知っていたのかどちらかだったと思われます。
「犬とオオカミの時間」にも「ロビイスト」にもいま一つハマれなかったので、吹き替えでなくて面白そうなドラマがないかと探していたら、笑える時代劇を見つけました。日本で人気の時代劇シリーズのリメイクで、そのパクリ方にホントに笑えます。「最強!チル」にしばらくハマりそう。イケメンは主役のエリックだけなのがちょっと物足りないですが・・・
投稿者:キョンチャ | 2009年6月10日 23:11
アンちゃんさん
随分たってしまいましたが、「愛情の条件」。最終回何度も見てしまうストーリー展開ですので、きっと、ガッカリされる事はないかと思います。前にも書きましたが、21話からの出演ですが、最初の頃、終盤に掛かる頃、終盤と、全然違うキャラで、楽しめると思います。(ヒロインの行動には、理解できない所が、多々ありますが。。。)
「チャン。ヒビン」いよいよ、来週いっぱいで、終わりです。主人公の、悪女ぶりに、辟易されていた方もこのところ、追い詰められ悪態つく事も出来ない状態ですので、胸のすく思いで、見ることが出来ますよ。
投稿者:burunnera | 2009年6月10日 21:25
最近、皆さんのコメントが少ないみたいで…寂しいです。魔王を観た後、すぐ復活を観始めました。オムテウン氏=若い!ハンジミンちゃん=可愛い-☆ イサンでもキュートでしたが、復活でも切なくて、いじらしく、可愛い=男心を擽る役ですね~韓国女優さんは皆さん=お肌ツルツル!スベスベ!海神でのチュンダルの(蠅が飛んできて、とまろうとして、ツルッ!と滑る)言う台詞を思い出してしまいました(^^)オムテウン氏の母親役の女優さんは見た目も上品で、内から出てくるオーラも『お母さん』って感じが、いいですね~私もあんな母親に成りたいな(^^)どんな結末に成るんでしょ?ハラハラ!ワクワク!です
投稿者:ごろ万 | 2009年6月10日 15:57
レンタルビデオ店がにわかににぎやかになってきました
「風の国」、「風の絵師」、「光宗大王」が同時に並びました。前から気になっていた「風の絵師」が、とうとう入りました。ムン・グニョン、可愛いですね。でも、まだまだ、テジョヨンもワンゴンも途中だし、テジョヨンが見れなかった先週は、ヨンゲソムンを見始めました。
テジョヨンも、ヨンゲソムンも、安市城の戦いで始まります。どちらも同じ時代のもの。しかし、テジョヨンには、出てこないものがあります。それは、新羅のファランに対する高句麗のチョイ。これだけの組織なら、テジョヨンにも登場しても良かったのでは、と思いました。
投稿者:ヒロ | 2009年6月 7日 22:28
イルグク氏はやっぱりヨンムンでしょ(b^ー°)朱蒙もいいけど、哀しくもいとおしい海賊(憎むべきですが…) ロビイストも面白かったけど、イルグク氏の歌声がカットされてて〓残念〓ダンスもやっと何とか様に成ってる…今一歩ねぇ…って感じでした。女優さんは姉御ぽくて魅力を感じなかったし、イルグク氏には合ってない気がしました。最期が海神に似た感じだったしね。水花村の人々での歌声もカットでした(>_<)魔王=全部観たよ(@_@)(@_@)ものすご~く引き込まれました(@_@) 犯人はスグ分かりますね。最期も想像出来ますよね。でも過程が面白かった!ファンミーティングも録画されてて、メイン3人の思いを感じられ、好演してたし…つくづく麻薬の件が残念です。宮を観られたらいいな~と思ってます(>_<)
投稿者:ごろ万 | 2009年6月 6日 00:06
「ロビイスト」第1話から見ていますが、初回冒頭、遥なるアメリカ大陸での迫力&緊迫した銃撃シーンから始まって、ツカミはOKだったのですが…、その後は何となくイマイチ気合いが入りません(^^;)
政治ロビイストは一般的にヨク聞きますが、武器ロビイストと言うのもあるとは(゜o゜)とは言っても、単に武器商人では(@_@)
垢抜けた美人女優が出演していないのが残念カナ(^_-)毒蛇親分@ピアノ=チョ大人@海神の演技は、いつ見ても個性的で面白くて惹かれます(^o^)彼は、現代劇では、ヅラを楽しんで被っているように見えるのですが…(^^;)
ストーリーが進んできて、少~しは面白くなってきたかな~ってトコロです。それにしても、ナンカ大袈裟?大層?じゃないの~(・・;)
ごろ万さん、「復活」「魔王」と暗くて陰気なチュ・ジフンの感想を是非お聞かせくださいね(^_-)チュ・ジフン事件のせいで、テレビでのドラマ放送は、即中止になりましたが、映画上映は予定通りでしたね。
日本の時代劇ですか?とっても『じゃぱにーず』な『もの』や『こと』が好きなので、基本的には時代劇は好きです(^-^)タマテツもツマブキも出てるし、今年こそは、NHK大河ドラマを完鑑賞しようとしましたが…、1月で終了(^^;)脚本にもストーリーにも惹き込まれないですもん(>_<)ツカミでツカマラレナカッタ(・・;)
BS11以外、全く取り扱いがなかった「シンドン」がDVD化されましたね~(^o^) 歴史ドラマ好きなヒロさんは、きっとお気に召されると思います。シンドンと共に元の支配下の高麗の改革をしようとした恭慰王(イ・ヘゴ@テ・ジョヨンのチョン・ボソク氏)の終盤の鬼気迫る演技は、ホントすっご~いです(゜o゜)
「風の国」ユリ王妃、どこかで見たけど…、とず~っと考えていたら、「シンドン」で、元の悪王妃でした。コノ役柄もコスチュームもゴージャスで、ジャミ夫人も負けます(^▽^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年6月 4日 20:46
ソソノの男装が魅力的(^^)-☆と皆さんの意見ですね!私も同感です。朱蒙終了後、TVファンミーティングの録画を友が貸してくれて、そのなかで、司会者が(イエソヤが一番皆さんに愛された)と言ってた様に記憶してます。アンちゃんが言われてた様に(何してたの?)と思うのも無理無いけど、悲劇のヒロインってこんなものよね~でも、イエソヤは憎めないわ=朱蒙だけでなく、男性にとっては、イジらしく可愛い存在だと思います。ソソノもキュートですが、逞しいので、男性に頼らなくても生きて行けそうだもんね~イエソヤは守って上げなくちゃ!と男性なら思うよね!?友に魔王と復活を尋ねたら、両方貸してくれるって(^^)vヤッタ-!!!明日から観るよっ!! 日本の時代劇は皆さん観られ無いのでしょうか?天地人は私の周りでは人気が今一つなのですが(私も観てません)陽炎の辻はどうなんでしょうか?山本耕二君は新撰組で(いいな~)と思いました。もう少し渋味が欲しいな~とも思うのですが、お若い方々には人気の有る時代劇なのでしょうか?韓国に負けない程の、スケールのデッカイ日本の時代劇が出来無いかしら
投稿者:ごろ万 | 2009年6月 1日 22:08
ヒロさん☆輪廻nextには主演男優2人と女優2人なのですが、そのうち1人がパク・イェジンさんです(@_@)このドラマは前世と現世が交互に出てくるのですが、前世の時代劇でのイェジンさんは、とっても魅力的です(^^)二十歳前の姿をしても、ういういしくて、全く変じゃ無いし、三十歳前の色ぽ~い!役をしても素敵だし-☆憧れてしまいましたよ!テジョヨンが無い日に観て下さいね(^^)
投稿者:ごろ万 | 2009年5月31日 22:54
今日も、テジョヨンにどっぷりと浸かっています。98話まで見終えました。渤海建国はいつになるのか、まだまだテジョヨンは危機の真っ只中にあります。コムとテジョヨンの行く末が気になります。お互いに親子であることを知らず、されどテジョヨンに心を寄せるコム。それを見ているチョリンの心は、張り裂けんばかりです。コルサ・ビュウもしかり・・・・。まったく目が離せません。
しかし、続きが見られません。またまた貸し出し中、だれかさんとバッティングしているようです。すでに、7泊8日の料金になっているので、遅ければ来週までお預けです。
それにしても、一人、どっぷりとテジョヨンに浸かっている時間は、私にとって本当に至福の時間です。何もかも忘れて、ドラマに浸かっています。だれにも気兼ねせず、涙の流れるままに・・・。
今日、レンタルビデオ屋さんに行ったら、「風の国」の予告がありました。レンタルリリースは、6月3日です。その前に、「淵蓋蘇文」も見逃せません。もちろん、「太祖 建王」も。
>アンちゃん
ソソノの戦闘服姿がこの上なくキュ~トでかっこよくて、あこがれちゃいます
実は、私もです。間抜けなチュモン王子が沼に落ちたとき、助け出したのがソソノでした。あのときの、ボーイッシュなソソノに魅かれました。ハン・ヘジンかっこよかったですね。終盤の、イエソヤもユリを守って、涙ものでした。高句麗建国は、ソソノあってのものと思っていますが、いかがですか。OSTですが、私は「天愛」が好きです。「Heaven」もいいですね。「世界が私を呼んでいる」は、テンポのいい曲で、元気でます。
さて、録画しておいた「NHK ETV特集 日本と朝鮮半島2000年」を見ました。太王四神記、ソドンヨの映像も使われていましたね。弥生時代には朝鮮との交流があり、稲作文化が日本に入ってきたようです。特に、興味をひいたのは、日本に仏教が伝来したのは、日本が仏教をもって、国を治めるために、百済に求めたのではないかというところでした。百済の王興寺577年に建設され、その10年後に、飛鳥寺が建立されたそうです。そして、飛鳥寺の伽藍配置は、王興寺と似ていることから、百済の職人が日本に渡来し建設したのではないかということでした。
そして、百済が、唐と新羅の連合軍に滅ぼされた翌年、百済再興のために、日本から援軍が朝鮮半島に向かいました。白村江の戦いです。その後、668年には、高句麗が滅びます。つまり、テジョヨンの時代と、白村江の戦いがこんなにも身近な存在だったことにびっくりしました。当たり前といえば当たり前だったのですが、興味を持って見ていたドラマだっただけに、遠い時代の出来事が身近に感じられましたね。
投稿者:ヒロ | 2009年5月31日 00:26
FEDRER-BEARさん、東方神起の「呪文」は、アップテンポの曲なので歌詞が切れ切れにしか聞き取れなかったのですが、歌詞カードで確認して見ると、う~ん、過激と言えば言えないこともない・・・ドラマの挿入歌のほのぼのと愛を歌う歌詞に慣れた私には、なかなか新鮮ですわ。これが若い人の歌なのね~
「風の国」の日本語吹き替え(しかも副音声なし!)に飽き足らず、イルグク氏の生の声が聞きたくて「ロビイスト」見ました。あらあ、見たことある俳優さんがいろいろ出てるぅ。途中からなのでいまひとつストーリーがつかめませんが、歴史物とはまた違った表情のイルグク氏と彼の生の声に出会えてちょっと感激。「犬とオオカミの時間」のイ・ジュンギに思ったほどハマれなかったので、こっちに乗り換えようかしら。
アンちゃんさん、「チャンヒビン」は私もイルグク氏目当てに数回見ましたが、主人公のあまりの悪女ぶりに続けて見る気がしなくなり、やめてしまいました。悪女が主人公の映画は「西太后」とか見たけど、そんな話ばっかり何十話も続くってどうなの?
「魔王」はストーリーも、出てる俳優さんたちも、音楽も良かったですね。「愛の予感」私も好きです。BGMとして流れていた曲で、オ弁護士が一人でいるシーンでよくつかわれていたワルツ調の曲(日本語訳では「偽りの人々」でしたっけ)が大好きで、着メロにしてました。結末までわかっててももう一度見たいドラマです。でも、多分もう再放送はないでしょうね。残念です。
投稿者:キョンチャ | 2009年5月30日 00:03
皆さん☆中身の濃いお話に、私はだんだん付いて行けなく成って来ました……又土曜が出勤なので、今日レンタル店に行って来ました。アンちゃんご推薦=魔王は全て貸し出されてました〓残念〓で、輪廻nextを借りました。私の好きな俳優さんは出演してないけど、色んな時代の四角関係恋愛=心模様です。若い人が観たら参考に成るかも!?です。イルグク氏が出演してると、長くてもヒッシ(@_@)で観てしまいますが…他の長~いドラマは飽きてしまいます…何故か嵌まれません(>_<)風の国のガイドブックはラッピングしてて見られなかった(>_<)ドラマを観てないのに買ってもね~時代劇王の表紙がイルグク氏でした。結婚指輪をしてました…当然ですが…何か言い知れぬ遠距離間を感じました=自分でも呆れます(>_<)ヨン様の追っかけおばさんをバカにしてたのにf^_^;
投稿者:ごろ万 | 2009年5月29日 15:51
キョンチャさん*東方神起4集ってことは「呪文」?歌詞が問題になっていましたが、神経質過ぎっ(>_<)お仲間でDVDを購入された方、東方DVDは、リージョンコード3だけど大丈夫でしたでしょうか、大きなお世話ですが(^^ゞ「風の国」韓版DVDは、リージョンコード1、2以外OKだなんて、米日を意識しているのか(@_@)私は、ノーカット日本版レンタルを○○-することにします(^_-)アンチャンさんも?
アンチャンさん*デショデショ、「魔王」日本版は、主演3人が、オコチャマ的で学芸会っぽいデショ(^^;) オリジナルでストーリーがわかっているから、速すぎる展開もイイようなものの…。でも、意外や意外、韓エメマニアにはナカナカ批評↑で驚きました。と言いつつ、不平タラタラながら最終回まで、私も見ちゃいましたからね(^_-)あの人は、その後どうなったんだろう、と思う疑問には、快速ストーリーでも、日本版は、答えを出してはくれました。
「テジョヨン」も是非ご鑑賞を(^o^) おじちゃんどアップ映像はすごいでしょう~。特に夏みかんみたいなお顔&お肌のヨン・ゲソムンは(^^ゞ 「王の女」もどアップ顔映像が多かったけど、「テジョヨン」で免疫力がありましたから平気でした。
お恥ずかしいながら、私は、ケトン→キム尚宮→チャン・ヒビンと出世していったのだとず~~っと思い込んでいたら、チャン・ヒビンは全く別人でしたね(^^;) BS朝日で再放送されたらチャン・ヒビンは見ることにします。これは100話ですね~、帯放送となると長いわ~、週1だともっと長いわ~(=_=;)
スンホンのムキムキ肉体ばかりが目について、作品の魅力が、今のところ全く感じられない「エデンの東」と、来月からWOWOW放送開始の「カインとアベル」は、映画化、ドラマ化された米・英文学作品ですが、これをどのように韓ドラ化するのだろうと期待していたら、全く無関係みたいで、ガッカリ↓(>_<) タイトルだけパクったのね(^^;)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年5月28日 23:51
「チャンヒビン」★ キム・チュンテク役、イルグクssiはお若いですね~(@_@) お顔がスッキリ!していて、このドラマの他の男性はオジチャマばかりなので、とってもお綺麗で目立ちます(*^_^*) ちょい役と思ってたのが意外と重要な役どころだったようで・・ しかし、お話の内容はひどくて見ていられないので、もっぱら早送り→イルグクシーン→早送りで見ています(^_^;)
「朱蒙」★ 現在73話です・・あんなに大変な戦争の中に、病気のユリを抱えて着のみ着のままで逃げたイェソヤは、チュモンの結婚式まで一体どこにどうしていたのか不思議でたまりません・・説明が欲しいです(~_~) ソソノの戦闘服姿がこの上なくキュ~トでかっこよくて、あこがれちゃいます! ホントにかわいいです(*^_^*) OSTも借りましたが、セリフも入っていて、昔ながらの映画のSTさながらで\(◎o◎)/ 「天よどうか・・」もいいですが、「愛の記憶」も韓ドラでは珍しいタイプの♪でいいですね(*^^)v エンディングタイトル「世界が私を呼んでいる」もカッコいい♪
ヒロさん、ホントにショックです・・前大統領の死! あちらのバッシングって、ハンパじゃないんですね・・・ それにもまして、なんで北のお国はああなのか(ーー;)? 最近、高句麗を舞台にした壮大なドラマを色々見ているだけに、とても残念な思いがあります(-_-;)
うわさの「テジョヨン」★ レンタルDVD「朱蒙」の中に1話だけついていて、ちらっと見ました! わ~、なんだか懐かしいチェ・スジョン(^v^) くりくりお目目で若返って見える~ ナント、いきなり1話の序盤から、「海神」日本版のBGMが\(◎o◎)/! やはり、そうだったのですね! ああ懐かしい♪
FEDERER-BEARさんがおっしゃっていたように、オジチャマの連続ドアップはキツイわ~(ーー;) もしかしたら、1話では女性は一人も出てこないのでは?
「愛情の条件」★ burunnera さん、かなり興味がわいてきました(*^^)v 時代劇にも少し疲れてきたので、「風の国」が一般作になるまでに見てみようかしら? でも、主演が途中でいなくなるなんて信じられないですね(@_@) とってかわるのがイルグクssiなのでしょうか? 現代ものの悲劇は苦手なのですが、これは悲劇ではないですか?
「魔王」★ DVDコピーのみならず、CDも買っちゃいました~(*^^)v 「愛さないで」もいいけど、ドラマ後半に流れる「愛の予感」も↑↑ どちらもスティングっぽいけど、いいです!
FEDERER-BEARさん、日本版「魔王」、友から借りて1,2話見ましたが・・あまりの違いに唖然・・(^_^;) 趣も余韻もなく超スピード展開で種明かしが早すぎて(これは予想していましたが)、オコチャマタレントが目立ちすぎて全然重みが感じられません↓↓
ごろ万さん、チュ・ジフン君は残念ですが、「魔王」(「復活」も)はホントに面白い作品です! ぜひ、見てください\(^o^)/
投稿者:アンちゃん | 2009年5月27日 18:39
先日、釜山に行ってきました。ウォン安の韓国を満喫してきました。
FEDERER-BEARさんのお勧め、東方神起のCDゲットです。もー、信じられないくらい安い!同行した人は、東方神起のDVDとフォトブックを買い込んでました。日本で出ているものと同じものもあったのですが、韓国での4thアルバム購入しました。やっぱり彼らは歌がうま~い!日本語より母国語で歌ってる方が、のびのびと歌ってるように聞こえますね。
本屋で「風の国」の原作本がないか探したのですが、見つからず。私が行った本屋はコミックコーナーが小さかったのですが、日本のコミックが韓国語に翻訳されたものが、かなりの部分を占めていました。韓国のコミックも素敵なものがあるのにね。
ホテルにいる間ずっとテレビをつけていたのですが、ドラマはホームドラマ系ばかりで、歴史物はやってませんでした。残念。そういう時間帯に見てなかっただけかもしれませんが・・・。
ノ・ムヒョン前大統領の死去は、釜山で乗ったタクシーのアジョッシから教えてもらいました。まだ詳しく報道される前だったので、詳細は日本に帰ってから知りました。身近でそんな事件が起こっていたことに今更ながらびっくりです。
久しぶりにこのコーナーを開いてみると、まだまだコメントが寄せられてて嬉しいですね。「イ・ジェマ」の放送も終わり、今見ている歴史物は「風の国」だけというさびしい状態です。私はレンタル屋に行かないので、皆さんのお話に出てくる作品を見る機会がありません。再放送されている「テジョヨン」を途中から見てみようかと思うのですが、何しろ毎日なので、ちょっと・・・
投稿者:キョンチャ | 2009年5月27日 00:29
burunnneraさん*イルグク来日特番を見たら、ケッコー、TV出演していたのですね(^^;) 人柄が良さそう~な感じのイルグク(^-^)v
いよいよ、今週の「風の国」@BSフジでは、イルグクの演技力の確かさを私に見せつけてくれたシーンがありますが、吹き替えだから…(=_=;)
「風の国」完全本を期待していましたが、パラパラと立ち読みとまでは行かなくて立ち見したところ、購入意欲減退(^^;) 決して本自体が↓ではありませんが、上下巻になると、なんだか…。それに反して、「テ・ジョヨン」完全本は、濃い内容がギュッと詰まっていて楽しめました。イ・ドクファ氏がhandicappedだなんて全く気づきませんでした。ホンペや~が「第五共和国」にも出演していたそうですが、発見できません(・・?
「大望」は、随分以前に初鑑賞したので、グンソク君、イム・ジョンウンだけではなく、当時は、キョ~ウィ~&師匠@海神もハン・ジェソクもイ・ヨウォンも知りませんでした(^^;)
現在、NHK BS2で放送中の「スポットライト」がBShiでも総合でも、来月から放送されます。本国では視聴率が上がらなかったみたいですが、スピード感、緊張感があるし、イエジンちゃんも頑張っているし、チ・ジニ氏の心暖かい鬼キャップぶりもイイし、私は好きな作品です。チ・ジニって、初期の作品「ジュリエットの男」の頃の方が老けて見えたけどな~(^^ゞイケメン君でも美男でもないけど、イイ雰囲気を持っていて、ナ~ンカ素敵な男優さんですよね~(*^_^*)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年5月25日 21:10
エ~ッ(@_@)残念です(>_<)BS契約してないし、大望も友に返したし…どちらも観られません(;_;) 土曜は出勤だったので、日曜はどっぷり漬かって、水花村の人々を全話観ました…でも、例の如くスッキリしない終わりかたでした。もう!!そこまで行ったんなら、気持ち良く終わらせてよ!!って感じです。エ-ッ!これが最終?まだ続くでしょう!?心にもやもやが残ります。せっかく内容はいいドラマなのに!エアシティ-や犬とオオカミ…も、もう少しハッピーエンドに成りうるんじゃないかな~と感じたんだけど…これが韓流?っかな?
投稿者:ごろ万 | 2009年5月25日 07:50
BEARさん
来日特番、4/24 の放送から何度再放送されたか。。。でも、さすがにフジTV25分の放送中10分は、あらすじでした。完全な番宣ですね。。。
「大望」今、LaLaTVで、20話までいき、今週で終わります。今見ているので、グンソク君もセリュ姫にも、気付きましたよ。
前によく出てきた、ハン。ジェソクssiがヨンムンだったらと言う話が、度々頭をよぎります。ま、私としては、イルグクssi以外には考えられませんが。。。
「人生画報」は5/2、24話までがレンタルリリースされました。
全219話ですから、先は長いです。(朝の連ドラで、1話30分、朝ドラとしては、驚異的な視聴率だったそうで、イルグクssiは、この作品でKBSの新人賞を受賞しています。)来日の時の感謝祭の時、1~5話のダイジェストDVDを頂きましたが、面白そうですが、まだ見ていません。
ごろ万さん
DAIGOとウイッシュしているというのは、”カンニングのDAI安吉日”と言う番組(BSフジ)にゲスト出演された時のものだと、思います。(番組中、こんなのはなかったのですが。。。)
風の国の公式ガイドブック、見ましたが、海神と、同じ、音楽監督らしいですね。両方共とっても、いい曲ばかりです。
投稿者:burunnera | 2009年5月25日 00:05
悲しい出来事がありました。韓国の盧前大統領が自殺しました。身内の賄賂事件で、自身も検察の聴取を受けたようです。正直、盧前大統領こそは、大統領を退いてから、身内から逮捕者が出るようなことはないようにと願っていました。歴史ドラマで高級ヤンバンたちが、賄賂をもらっているシーンが出てきます。国柄、伝統かもしれませんが・・・、時代は大きく動いています。あまりに、前近代的な事件に、唖然とします。
久しぶりに、テジョヨンをレンタルビデオで見ました。87話、88話と見ました。今週は、この2話でと思っていたのですが、我慢できずに、さらに89話、90話と見てしまいました。テジョヨンとテジョヨンが実の父親とも知れず、テジョヨンを慕うコム、涙が止まりませんでした。唐に攻められるコランは、テジョヨンの助けで生き延びられるのか・・・、来週まで楽しみは封印です。87話~90話、ソル将軍とポンペのコミカルな会話、ちょっと上滑りしていたような気がします。(笑)
土曜日に2時間30分かけて、車で実家に里帰りしました。行きも帰りも、テジョヨンのCDをかけてのドライブ。助手席には、スギョンママならず、チョリンならず、愛犬まる(柴犬3歳の雌)を乗せ、時に胸を高鳴らせ、時に、切なさに胸を打たれ・・・・。
投稿者:ヒロ | 2009年5月24日 23:31
BSフジで、イルグク来日特番が放送されていたなんて(>_<) でも再放送があります(^o^)
4/24 27:30~25:00
5/31 25:30~26:00
「大望」を見ていて、グンソク少年を発見しただけではなくて、もう一人発見しました。
インソン=イスに助けられた若きタンエ役の女優。「風の国」でムヒュルの姉であるセリュ王女ではありませんか(゜o゜) 当然ながら、とっても若いです。 韓国人にしては、唇がとても薄いし、地味な顔立ちなので、目立ちませんでした。「弁護士たち」に出演していたことにも気づきませんでした(^^;)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年5月24日 13:48
水花村の人々を20話観ました=泣けました(;_;)愛☆溢れるドラマです!イサンにも泣かされましたが、水花村…に反省させられました=子育てや近所付き合いに!親に対しても!
投稿者:ごろ万 | 2009年5月23日 00:46
水花村の人々を半分位観ました。日常的な実際に有り得そうなストーリーです。イルグク氏が主役っていうこともなくって感じです。ただ、時代劇ではいつも悪役のチョン・ホグン氏がユニークな体育教師に成ってるから=ビックリ(@_@)朱蒙でムドク役の女優さんも出てます。イルグク氏は顔が小さく頭部も小さくて、増々体格が良くみえます(^^)やはり切ない役ですよ~時代劇でも現代劇でも、切ない役をしたら天下一品ですね。いいパパ役もしてます。実際に早く子供が出来るといいな♪~(^^)v
投稿者:ごろ万 | 2009年5月21日 18:46
アッチャ(>_<)20日=今日ですよね=投稿後分かりました。ドジな私f^_^; で、検索してたら、DAIGO君と一緒にイルグク氏がウィシュ!している画像を見つけました(@_@)いつ放送されたんでしょうか??千年の夢は100分なので、何か物足りません。問題作なので、まだまだ発展させて、長い作品が出来そうです。水花村の人々は1話だけ観ました=村の人々は嘘みたいに奉仕してます。此からどろどろと問題が起きるんでしょうね。毎度毎度ですが、イルグク氏は体格が良いし、優しいし、男らしいし…それが自然に出てるし…此からが楽しみです~θ
投稿者:ごろ万 | 2009年5月20日 11:00
アッチャ(>_<)20日=今日なんですよね=ドジな私f^_^;帰宅して分かりました…それで、検索してたら、DAIGO君と一緒にイルグク氏がウィシュ!している画像が出てきて!エーッ!って感じでした(@_@)いつの画像だったんでしょ?千年の夢は100分なんで、な~んか物足りない感じでした。問題作なんで、発展させて、もっといい作品に出来そうな気がしました。今日は水花村の人々を観てます=有り得いほど、村の皆が奉仕してますよ…此からどう発展するでしょう!?それにしても、イルグク氏は体格が良いし、優しさに溢れてて、男らしいし、先が楽しみです(^^)v
投稿者:ごろ万 | 2009年5月20日 10:20
アッチャ(>_<)20日=今日なんですよね=ドジな私f^_^;帰宅して分かりました…それで、検索してたら、DAIGO君と一緒にイルグク氏がウィシュ!している画像が出てきて!エーッ!って感じでした(@_@)いつの画像だったんでしょ?千年の夢は100分なんで、な~んか物足りない感じでした。問題作なんで、発展させて、もっといい作品に出来そうな気がしました。今日は水花村の人々を観てます=有り得いほど、村の皆が奉仕してますよ…此からどう発展するでしょう!?それにしても、イルグク氏は体格が良いし、優しさに溢れてて、男らしいし、先が楽しみです(^^)v
投稿者:ごろ万 | 2009年5月20日 10:19
ごろ万さん、「風の国」完全ガイド本上巻は、一応、明日発売なんですが~(^^;)
若いイルグク主演「人生画報」って言うのも、そろそろレンタル棚に並ぶのではないでしょうか。詳しくはわかりませんが、200話を超える日々ドラマで、時代は朝鮮戦争前後、家族愛シリアス作品だと記憶しています。カナリ人気作品だったと聞いています。
「テジョヨン」完全ガイド本が数日前に発売されましたので、今日、買ってきました(^o^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年5月19日 18:47
久々に、20分車を走らせοοTAYAに行きました。残念ながら(風の国)ガイドブックは並んでませんでした(>_<)流石田舎!!司馬遼太郎さんの(韓の国紀行)も有りませんでした(歴史と風土)が有ったんで買いました。チラッと読みしただけですが、ドラゴンは中国皇帝のシンボルなので韓国は鳳凰を使ったそうです。韓国は我慢の歴史ですね。日本との仲も悪かったしね。DVDレンタルのほうも回ってたら♪ヤッホー♪6月8日(風の国)レンタル開始(^^)貸し出し中で、いつもなかった(千年の夢)と(水花村の人々)が、私に借りて欲しいと云いたげに、全巻並んでいました(^^)-BEARさんが言われてたジュンギ君の光州1.15?やドンゴン氏のイルジメや映画版ファンジニも有りましたが、イルグク氏のを5巻借りました=今週は漬かれそうです(^^)v
投稿者:ごろ万 | 2009年5月19日 17:59
チョン・ジニョン=燕山君@「王の男」は、ギラギラ感があってキモイ系でしたが、瑠璃王@「風の国」は、非常~に◎です(^-^) まばたき一つせず、アノ目でじ~っと見つめて語られている相手の俳優さんは、フリーズ状態になり、その俳優さんもまばたきができないほど緊張感ガチガチです(^^ゞ 私の中では、アン・ソンギ氏とチョン・ジニョン氏は別格の俳優です。
「風の国」公式パーフェクト本が出たらいいのにな~、と希望していたら、5/20、上巻が発売されます(^o^)上下巻に分けるとはヤヤ不満ですが…(^^;)
コミカル演技は、難しいものなんだろうなぁ、と最近、感じています。と言うのは、「食客」でのナム・サンミの演技を見ていて感じたのです。ウケ狙いなのか、異常にテンションが高く、疳高い声で喋り、うるさい(>_<)彼女なりに、キム記者の演技づくりをしているのでしょうが、逆に、全然面白味が無く、不自然で、シラ~っとして、全然笑えなくて、寒く感じました。「犬とオオカミの時間」での彼女のシリアス演技は、悪くはなかったのですけどね。「フルハウス」でのソン・ヘギョちゃんのコミカル演技にも同様に感じました。コメディは難しいと言われていますが、納得です。と、考えると、ソル仁貴将軍とホンペや~@「テジョヨン」コンビの自然なツッコミとボケは素晴らしい~(^_-) 「食客」にも莞島が出てきましたよ(^-^)
ヨンムンの「…ハセヨ.」「…セヨ.」の台詞が多いことに気づかれていましたか?「海神スペシャル」で、この台詞のシーンの特集があったので、笑わせていただきました、チュンダル野郎を殴る蹴るシーン付きで(^^;)
実際は、あの時代に、男性が『ヘヨ体』で話していたのかな(@_@) 脱北者男性が、韓国では、男性がヘヨ体で話しているのを聞いて、「オカマチックで気持ちが悪い」と言っていましたよね。
ロッテ免税店の新CMはイイですね~o(^o^)o 私としては、カン・ジファンとチソンの映像をもう少し見せてほしいです(^-^)/~~
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年5月18日 19:22
皆様、お久し振りです。
ちょっと、見ないうちに、コメント100突破してて、慌てて見させて頂きました。
「風の国」のユリ王(チョン。ジニョン)とってもいいですよ~ 「王の男」私もつい最近見ましたが、屈折した性格の王、ユリ王とは、全然違います。チョン。ジニョンさん、とっても、いい俳優さんだと思います。雑誌のインタビューで、人間的な面とか、役に集中される姿とか勉強になったと、イルグクssiも言ってました。(勿論、演技は言うまでも無く、です。)
アンちゃんさん
「愛情の条件」もいいですよ。というか、ナ。ジャンスがいいんですが。。。チソンssiが主役だったのですが、ドラマが、大幅に延びたので、次のドラマのスケジュールが入ってて、残り10話位で降板したので、ストーリーも変わってしまったようです。21話のジャンス登場からでも充分楽しめます。いろんな、ジャンス是非、見てみて下さい。(最初の頃と、途中、最後と全然違うキャラ見せてくれます。最後は泣かされますよ。。。)
私は、朱蒙→海神→愛情の条件だったのですが、ぜ~んぶ、違うキャラだったので、最初、みんな同じ俳優さんか?って感じでした。
「愛情の条件」で、嵌る方も多いようですよ。
話は変わりますが、今年の”母の日”に娘が「海神」のOSTプレゼントしてくれました。意外と曲数少ないんですね~ 「風の国」を先に手にしていたので、意外でした。
各々の良さがあるので、一概には言えませんが、比べると「風の国」は、数もそうですが、(全21曲)クオリティーも高いなと思いました。
今、両方、を楽しんでいます。
投稿者:burunnera | 2009年5月18日 00:10
「韓国の歴史」という本を読んでいましたら、日本による韓国併合の歴史が記載されていました。日本によりさまざまな恥辱を受けた韓国の悲しい歴史。その歴史に加担した韓国の高官たち。李氏朝鮮最後の王、高宗が廃位され、創氏改名までさせられた歴史を読んで、まるで、高句麗滅亡前後を描いた「テジョヨン」のドラマを見ているような気持ちになりました。一国の歴史が蹂躙されるには、侵略者だけではできない、侵略される当事者の中に、侵略者に協力する者がいるから、やすやすと併合されてしまうのだと思いましたね。
韓国の歴史は、悲劇が付きまといます。大国による侵略だけでなく、王位争いによる対立者に対する粛清のような歴史もあり、悲しいですね。
今だ、南北に分断されたままですし、早く統一がなされるといいですね。
投稿者:ヒロ | 2009年5月17日 22:52
アンちゃんさん、ネーネー、そうですよね。抱擁シーンって、その俳優さんの演技力が出ると思いませんか?
セリフがない分、表情の豊かさが問われるのかもしれません。今思い出しても、「海神」でのヨンムンがチョンファを抱きしめるシーンが、切なくよみがえってきます。入水して命を断とうとしたチョンファを助けるシーン、李師道の乱後再会したチョンファを抱きしめるシーン、あらっ、たった2回でしたっけ?
そんなシーン以外にも、チョンファのそばにいる時のホワンと優しい表情と、普段の厳しい表情とのギャップがヨンムンの魅力でもあったのだなあと懐かしく思い出しています。
ああ、今頃になって、全編録画してなかったのが悔やまれます。何とかもう一度再放送をお願いできないでしょうか。
この頃あまり数多く見ていないので、皆さんのコメントについていけなくてもどかしいです。「イ・ジェマ」が今週で終わります。FEDERER-BEARさんのおっしゃったとおり、納得のラストになりそうな雰囲気。チェマとムナンの友情の行方が気になるのは、「海神」を思い出しますね。次週からは何があるのかな。
ところで、先日のコメント、釜山の表記は「BUSAN」でした。見直したら「S」が1つ多かったわ。
投稿者:キョンチャ | 2009年5月17日 15:30
ヒロさん、そ~でした! ヨンサングン、確かにキモチ悪かったです・・(-"-) どこかで見た顔・・と思ったら、「風の国」のユリ王でしたね! 韓国放送版でちらっと見ていたので思い出しましたよ(^u^) ユリ王はキモチ悪くないことを祈るワ(^_^;)
NHK番組の件、ありがとうございます。 今度は忘れないようにします(*^_^*)
ごろ万さん、「ホンギルドン」ですか~(@_@) レンタル屋で見ましたが、新作なので考えちゃいますね・・・(^_^;)
今、「魔王」を見終わって、「復活」が又見たくなり、ノーカット版で再鑑賞を始めたので時間が・・・(でも「復活」はやっぱり心底面白い~(^u^) 馴染みの「海神」キャストも結構出てるのが嬉しい・・キム・ガプスがカッコイイ! 途中降板のヨンムンの相棒役の彼もイイし、チョンファ子役もカワイイ~ でも、なんといってもタラコ唇センダミツオ似の悪役チェ・ドンチャン、最高ケッサク(^○^))
来週からいよいよ「チャンヒビン」にイルグクssiが登場するので、これも見なくては!(@_@)
「ロビイスト」も早く一般作になってくれないかしら? 「愛情の条件」もありましたが、長い~(~_~) 驚いたことにチソン君が主演だったとは!\(◎o◎)/! で、イルグクssiは主演ではないのにヒロインとともにベストカップル賞とは(@_@) 確か「海神」でもそうでしたし、彼って、一人で目立つというより女性とともにいる方が魅力が倍増する俳優さんなのかしら?
そうそう、ごろ万さん、イルグクssiの抱擁シーンのお話ですが(今頃なんですが)、そうなんですよね! 他の俳優さんの抱擁シーンとなんか違うな~っていつも感じてました(?_?) 一体何が違うのか? 私はそんなに彼の大ファンではないはずなんですが・・・ なぜか、ドキドキさせられるのです。 ごろ万さんのおっしゃる通り、彼が大柄なだけでなく、フンワリと優しく包み込む大きな手の魅力かしら? なぜか相手の女性がとてもかわいらしくいとおしく幸せそうに見えるのです! 特に感じたのは、「朱蒙」のイエソヤとのシーン! 彼女は彼に抱き寄せられた時、演技とは思えないくらい心底嬉しそうで恥ずかしそうな表情になっていたと思いませんでしたか? 本当に彼に恋してるのでは?と思わせられるほど・・(@_@)
投稿者:アンちゃん | 2009年5月16日 00:28
アンちゃん☆朱蒙はレンタル屋で借りてませんよ!相変わらず、友から借りて観てます。韓国ドラマは返却日を気にせず、ジックリ観たいからね~(ブーリン家の姉妹)はレンタル屋で借りて観ました。良かったけど、韓国ドラマほどではありません。ホンギルドンを是非観て、グンソク君の演技の感想を聞かせてね(^^)
投稿者:ごろ万 | 2009年5月13日 22:17
漢字の読み方=ウンそぅそぅ!納得=勉強に成りました!抱擁と包容とですが、抱擁=抱きしめることじゃなくて、抱きかかえることって辞書に書いてて…え~っかかえる?と思ってしまいました。包容は人の過ち欠点を許し、包み入れることって書いてました。チュモンとヨンムン=イルグク氏の手は大きくて、本当に包容力が有りますよね-☆王の男でのヨンサングンに成った男優は風の国でユリ王に成った方でしょ?まだ風の国は観てないから印象が分かりませんが、現実ではスタッフやいろんな方達に人気の男優みたいですね(^^)ソウルオリンピックが有った年に、我家に新聞取材に来られた事を、舅に尋ねたいのですが、90歳なので…耳は遠いし…記憶が…あの時私も同席してたら…と残念でなりません(>_<)キョンチャさん☆実際に身近に韓国に触れられ羨ましいです~θ
投稿者:ごろ万 | 2009年5月13日 08:27
>アンちゃん
NHKの再放送の件ですが、残念ながら、5月9日の午後でした。今からでは、間に合いません。ちなみに、次回放送は、5月31日ですから、お忘れの内容に。
投稿者:ヒロ | 2009年5月13日 00:57
ヒロさん、聞き忘れていましたが、そのNHKの番組の再放送を予約されたということですが、直後、総合TVで探しましたがありませんでした。 BS放送だったのでしょうか? もう放送は終わってしまいましたか?
投稿者:アンちゃん | 2009年5月13日 00:52
>キョンチャ
漢字文化圏の名前の読み方については、韓国・北朝鮮については本来の発音で表記されるようになって久しいですが、中国については日本の漢字読みが未だに使われていますね。多分、発音が難しいのでカタカナ表記するのには無理があるのかも・・・。
⇒そうでしたか、全然しりませんでした。自分もそうですが、漢字読みはいただけないと思います。
「李」と言う字の場合、日本では「リ」ですが韓国では「イ」と発音
⇒「リ」の場合と「イ」の場合があるのかと思っていましたが、発音の違いなのですね。知りませんでした。
英語表記は「LEE」となります。地名の「釜山」は「プサン」ですが「BUSSAN」です(「PUSAN」の表記もあるようです)不思議でしょ。
⇒まったく、不思議ですね。これでは、素人にはついていけませんね。
教えていただき、ありがとうございました。
投稿者:ヒロ | 2009年5月13日 00:50
黄金週間、ちょこっとお上りさんしてきました(*^^)v ホテルの部屋で超大型HDTVをなにげに見たら、いきなりイルグクssiのアップが目に飛び込んできてビックリ(@_@) ナ~ントBSで「風の国」を再放送中ではありませんか! ウ~ン、やっぱり、大型はよいわと再認識(^v^) 2年内に決断したいもんです★
しばらくレンタル休止してたら禁断症状が出てきて、先日再開(*^^)v
ごろ万さん、「朱蒙」と一緒に「王の男」を借りて見ましたが・・・ うわさのイ・ジュンギ君、美しいとは思いましたが、今いちインパクトに欠けました・・・(-_-;)
ヒロさん、 ヒロさんがおっしゃっていたヨンサングンて、誰のことでしたっけ? 情けないことに全然、記憶になくて、ダメですねえ(^_^;)
ところでFEDRER-BEARさん、「大望」シヨンの少年時代がグンソク君ですって?\(◎o◎)/ 私、シヨン少年役の彼は結構イイと思っていたのですが、「ファン・ジニ」の彼は子供っぽすぎて(チニよりめっちゃ年下に見えた!)、ど~も二人が恋仲という設定が不自然に思えてしかたありませんでした・・
ごろ万さん、「朱蒙」、再レンタルされてるのですか?スゴイ\(◎o◎)/ 私は今夜、VOL.32(たぶん67、8話あたり)を見終わりましたが、ユファの亡骸に泣き崩れるクムワ=ホジュンの演技に思わず涙・・・ お髭のチュモンは若い時よりうんとイイです! 時々面白いお顔になるのでそれも愛嬌で・・(^_-)
「朱蒙」と「海神」の比較のお話が以前出てきていましたが、夢や希望のあるストーリー展開という面では、「朱蒙」の方が感動的かしら?
もう一つ、ヒロイン役のソソノが本当にイイですね~(*^_^*) チェオク>ソソノだったのが、今やソソノ>チェオクになってしまいました! 性格も素敵だし、外見も小柄でキュートでコケティッシュ! 私にとっては大柄なアガッシよりインパクト大だわ(#^.^#)
ところでお髭といえば、クムワ王の忠実な家臣ソンジェ役の彼って誰? とっても優しい穏やかなお顔でドラマ序盤から気になっていましたが・・・ 他の時代劇にも出てるかしら? どなたかご存じないでしょうか?
連休明けにレンタル屋に行ったら、ナント、イルグクssiのコーナーが移動して広がり、アピールされててビックリ\(◎o◎)/ 「海神」も貸し出されて全然無し! しかも、あのペ・ヨンジュンssiやイ・ビョンホンssiのコーナーが下方に少なくなって配置されてて、おお~っ(@_@)
嬉し悲し・・・もしもイルグクssiが、関西でファンミでもしてくれたら行ってみたいのに、あんまり人気が出すぎたら、行けないよう(~_~)
「朱蒙」を手に取る私の横で60代くらいの男性が「海神」をじっと見ていたので、もう少しで、それ、超お勧めですよ~と口走りそうになったのですが、勇気がなくて言えませんでした(^_^;)
投稿者:アンちゃん | 2009年5月13日 00:43
抱擁シーンが話題になってますね。
BS放送での「風の国」前回放送分で、ソン・イルグク=ムヒュルが憧れのヨンお嬢様を抱きしめるシーンがありました。本当に手が大きくて、すっぽりと包まれてしまいそう。素敵ですねえ。
そして、それを物陰から見つめるライバルのトジンの姿が・・・韓国ドラマの公式ですね。分かっていながら胸がキュンとします。
ここのところ、ご無沙汰だったので、せっかくのFEDERER-BEARさんの情報を見逃して、ETV特集第1回を見られませんでした。残念!私が住んでいる地方は、九州の中でも朝鮮半島に近いほうなので、もしかして遠い祖先が「海神」や「朱蒙」ゆかりの人たちと交流があったのではないかと考えると、ワクワクしますね。
ヒロさん、漢字文化圏の名前の読み方については、韓国・北朝鮮については本来の発音で表記されるようになって久しいですが、中国については日本の漢字読みが未だに使われていますね。多分、発音が難しいのでカタカナ表記するのには無理があるのかも・・・。
アルファベット表記の話が出ましたが、これは私が韓国語を学習する過程で学んだことなのですが、(こういうことはFEDERER-BEARさんが詳しいと思いますが)韓国の方の氏名を英語表記するのにはある一定の法則があり、それは必ずしも実際の発音とは一致していないのです。
たとえば、「李」と言う字の場合、日本では「リ」ですが韓国では「イ」と発音し、英語表記は「LEE」となります。地名の「釜山」は「プサン」ですが「BUSSAN」です(「PUSAN」の表記もあるようです)不思議でしょ。
投稿者:キョンチャ | 2009年5月13日 00:33
チュモンは本当に若くて格好いいです。ソソノやソヤとの包容シーンも、愛情と切なさでグ→ッ!と来ます。チャンボゴとチョンファとの包容も素敵ですが、そっと大事にしてるのが伝わって来ますが、ヨンムンのとは何かが違います…何回も言いますが、手の表現力だと思います。
投稿者:ごろ万 | 2009年5月12日 13:59
そうよね-BEARさん☆私も以前ロビイストにチャンボゴが颯爽と出航する時の同じ音楽が流れてる。って投稿しました=やはりそうよね(^^)ロビイストのオープニングでミサイルが出る時の音楽は、イルメジにも使われてませんか?似ている様に思います。それにしても、シヨン子役=グンソク君?あ~ぁ!大望はもう友に返してしまいました(>_<)確かめたいけど、手元に有りません〓残念〓ヨンムンに成る予定だったハン・ジェソク氏と、虎退治のイス=インソン君とキョウイ~にばかり注目して、グンソク君とは!?全く気が付きませんでした!ホンギルドンでの、チャンフィ王子=グンソク君に将来のヨンムンを見てしまいました。目が素敵でした!インタビュ-が録画されていたんだけど、自分のかなわなかった恋の経験を思い、演技したそうです。イルグク氏もそうなんでしょうね!今週は時間が有るので、朱蒙を又観ています。王の息子達は(王子様)ですね。ヤンソルランがテソの事を(摂政殿下)と呼んでいましたよ。太子には立ててもらって無いけど、王が病気で実質的に動け無くて、部下は(殿下)と呼んでいます。大望とイサンでは(世子様)ですね。朱蒙は(元祖情けない奴)でしたが、英雄なので非の打ち所無い人物ですね~思い付きでなく、よ~く考えて行動してるわ!周りの女性達は切ないですが、チュモンは本
投稿者:ごろ万 | 2009年5月12日 13:51
「ロビイスト」第1話冒頭でツカミはOKだと思ったけど…。イマイチかな~、4話までのトコロ。アメリカ社会に溶け込めない馴染めない韓国系民の民族性を覗かせていますね、ドラマストーリーには関係ないかもしれないですが(^^;)
日本版「海神」のBGMが数曲使われています。『不穏な動きあり』ミタイな感じの曲です。
今後、盛り上がるかな~ロビイスト(^-^)
韓国ドラマに出てくる白人俳優って、どうしてアンナニ輝きのない俳優ばかりなのでしょうか? もしかして素人さん(?_?)
ごろ万さん、「大望」シヨン少年役は、グンソク君ではありませんか~(゜o゜) つい最近、1、2話をナニゲニ再鑑賞していて気づきました。随分以前に見ていたので、当時はグンソク君を知らなかったから、気づかなくて当然ですけどね(^^ゞ
韓国時代劇を見ていて、私なりに違いがわかったような気がします。勝手な解釈カモ(^^;)
王様の血を引く男の子全体を「王子様」と呼び、高句麗時代、基本的に王様の長男で次期王様になる男の子を「太子様」、李氏朝鮮王朝時代には「世子様」と呼んでいたのではないでしょうか(@_@)
いかかでしょう?違っていたら訂正お願いします(^-^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年5月12日 01:08
>テジョ ワンゴン
5月7日、革命の機運(6~11が、入荷。早速、レンタル店に直行。しかし、残念なことに、6が無い!仕方なく、7~11を借り、この土日で見終えた。
ついに、憎きクンイェと策士チョンガン、その子分のウンブ将軍、?副将軍が死んだ。しかし、あまりにまともな死に方に、どうにも心がすっきりしない。どうせなら、逃げる途中で、農民の竹やりにでもつかれて死んで欲しかった。また、ワンゴンの決断力の無さにも、イライラ・・・・。ご先祖様のテジョヨンの行動力に到底及ばない。
何はともあれ、これからは、高麗建国の話に移る。予告編では、後は順調に建国談が、と思ったのだが、どうも様子が違うようだ。ワンゴンの前には、まだまだ難問が積み重なっているようだ。それも、そのはず。話は、まだ、100話を超えたばかり。ようやく、半分が終わったところである。次のレンタル開始は、6月になる。しばらくは、テジョヨンで楽しみを繋いでいくつもりである。
>NHKで韓国歴史ドラマがスタート?
ワンゴンのビデオを見ていたら、NHKで韓国歴史ドラマがスタートするとか。「大王の道」、イ・サンの話とか・・・。本当でしょうか。いつからでしょうか。だれの話でしょうか。「イ・サン」と同じ話のようですが、どうもイム・ホとホン・リナが演じるようで、大いなる不安があるのですが・・・。イ・ソジンとハン・ジミンが演じるドラマと比べどうでしょうか?
投稿者:ヒロ | 2009年5月10日 22:49
(日本と朝鮮半島2000年)関連で調べてたら、司馬遼太郎著(韓のくに紀行)がありました=私も読んでみようかな~(^^)四神はキトラ古墳にも描かれてて、高松塚古墳のより色も鮮明で綺麗でした。頭部は獣で、着物を着た人間も描かれてました。韓国は毎年飢饉で、多くの人々(王子や貴族も含め)が中国や日本に移住していた=と海神のガイドブックにも書いてます。ロマンですね-☆今年は連休が出勤だったから、全く韓国ドラマが観られず、友も忙しくて、全くDVDも借りられず…寂しいわ(>_<)来週から暇が出来るから、1通りしか観て無い(朱蒙)をもう1度観ようかな~新しい発見が有るかもね(^^)他のドラマは又観たいと思わ無いけど、イルグク氏のは飽きないわ(b^ー°)私の中毒はいつまで続くのかしら(>_<)
投稿者:ごろ万 | 2009年5月 8日 11:03
>FEDERER-BEARさん
NHK教育 ETV特集 『日本と朝鮮半島2000年』が、全10回にわたり放送、貴重な情報ありがとうございます。第1回目、早速、再放送を予約しました。古代朝鮮と日本の関係が気になります。高句麗が滅亡したとき、日本にも高句麗人が落ち延びてきたとか・・・。百済の王子が日本に来ていたとか・・・。日本と朝鮮の間には、何かがあるようで、とても興味があります。
投稿者:ヒロ | 2009年5月 6日 20:45
ごろ万さん、『四神』も出てきましたよ~(^-^) 高松塚古墳の壁画!!人物画しか知らなかった私でしたが、この壁画にも四神が画かれていたとは驚き~(゜o゜)もちろん、聖徳太子の話も出て来ました。 昔々は、日本と朝鮮半島(韓国では韓半島と呼ばれているようですが)は、とても良い影響を与え合っていたのだな~と感じますね。またまた歴史ロマンだわ~(^o^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年5月 6日 10:14
-BEARさん☆情報をありがとうございます=面白そうですね!興味有ります(@_@)再放送はBSで9日13時半から有るみたいですよ。次回から忘れず見なくっちゃ(^^)v 本屋さんにテキストが有ったら、買いたいですね!絵が綺麗そうだし(b^ー°)玄武 朱雀 青龍 白虎 の事も出るかしら?航海に大切な星の事とか、署童謡に聖徳太子って台詞も有ったし、朝鮮通信使の事も…時代が下ると、日本とは辛い出来事が多く成るけど…気になる番組ですね-☆
投稿者:ごろ万 | 2009年5月 6日 06:12
NHK教育 ETV特集 『日本と朝鮮半島2000年』が、全10回にわたり放送されます。第1回目は、4/26 「古代、人々は国境を越えた」 でした。関連韓ドラとしては、「太王四神記」と「ソドンヨ」がホンノ少しだけ紹介されていました。韓ドラ関連番組ではありませんが…(^^;) 次回は5/31です。歴史ロマンだわ~(^-^)
PC、携帯サイトに簡単な解説がありますので、参考になさってください。再放送もあるでしょうね。
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年5月 5日 23:55
>ごろ万さん
国民の休日に出勤とは、ごくろうさまです。昨日、長野県上田市へ出かけてきました。円仁が開山した常楽寺も見てきました。別所温泉につかり、真田幸村ゆかりの上田城も見てきました。
行きも帰りも一般道を利用しましたが、行きは良かったのですが、帰りは渋滞に巻き込まれてしまいました。高速道路が込んでいたので、一般道に下りて来た車のせいだろうと思いました。
>イルメジのポスタ-を見ると、ほんと、戦隊ヒ-ロ-の1人みたいですねf^_^;でも、ストーリーはいいですよ
そうでしょうね。でも、まだ、見たいドラマが未消化。店頭に並んでもすぐに飛びつかず、しばらくしてからまとめてみようと思っています。でないと、イライラが募るばかりです。
>韓国人や中国人の名前をどうして、漢字読みするの?
今日、世界卓球を見ていたら、選手の名前と、背中のアルファベットが一致していないことに気づきました。背中のアルファベットは、漢字の中国読みになっていたのです。放送中、アナウンサーが盛んに漢字読みで選手を呼んでいたのですが、違和感が・・・。人名は、その国の発音で呼んで欲しいですね。「海神(うみかみ)」、「張保皐(ちょう・ほうこう)」、「弓福(きゅうふく)」などと読んで欲しくないです。
投稿者:ヒロ | 2009年5月 5日 19:41
そうなんですよね!ヒロさん☆張宝高と円仁の話は、海神のガイドブックにも書いて有りましたよ(^^)チャン・ボゴには多くの日本人がお世話に成ったんでしょうね~昔は風まかせの船だもの! イルメジのポスタ-を見ると、ほんと、戦隊ヒ-ロ-の1人みたいですねf^_^;でも、ストーリーはいいですよ。若者向け時代劇かな?現代劇だけど(犬とオオカミの時間)はお薦めです! 世の中は連休だけど私は出勤です(>_<)楽しい旅行をして来て下さいね(^^)
投稿者:ごろ万 | 2009年5月 4日 07:10
>ごろ万さん
明日、長野県上田市に遊びに行こうと思っています。いろいろ調べていたら、上田には、外湯が4つあり、その一つに「大師湯」というのがあります。大師湯とは、慈覚大師ゆかりの湯ということですが、大師(円仁)は、入唐僧でした。最後の遣唐使として唐に渡りましたが、唐の皇帝の勅許がおりず、長期滞在が出来ずにいるところを「当時、中国の山東半島沿岸一帯は張宝高をはじめとする多くの新羅人海商が活躍していたが、山東半島の新羅人の港町・赤山浦の在唐新羅人社会の助けを借りて唐残留に成功(不法在留者でありながら通行許可証を得る等)する。遣唐使一行から離れ、寄寓していた張宝高設立の赤山法華院で聖林という新羅僧から天台山の代わりに五台山を紹介され、天台山はあきらめたが五台山という新たな目標を見出す。」
この張宝高こそ、われらのチャン・ボゴなんですね。
投稿者:ヒロ | 2009年5月 3日 22:57
>ごろ万さん
ごろ万さんのおっしゃるNHKのドラマ、見たような気がします。大化の改新のころの話ではなかったでしょうか。物部氏と蘇我氏の対立と、中臣鎌足による入鹿暗殺のドラマ、記憶にあります。でも、本当に、日本では古代史を舞台にしたドラマ、戦国時代なんかのドラマに比べたらないに等しいですよね。韓国なんか、歴史的真実は?????ですが、大胆にこれでもかというくらいに、作っています。日本は、史実にまじめすぎるのかも知れないですね。
今日も、テジョヨン貸し出し中。イライラは募るばかりです。「一梅枝」入荷しました。ちょっと、パッケージの写真を見たら、しり込みしてしまいました。お子ちゃま向きのような気がして・・・。
投稿者:ヒロ | 2009年5月 2日 21:00
ヒロさん☆日本にも古代ドラマは有りましたよ=韓国ほど迫力は無いけどね~NHKドラマだったと思います。卑弥呼=岩下志摩さん主演。天武天皇=松平健さん主演。聖徳太子=おくりびとのモックン主演でした(^^)私は聖徳太子にひかれました!亡くなられ緒形拳さんが中臣鎌足に成ってました。韓国のソル・ギョング氏が出演されてましたよ。以前アンちゃんにもお薦めしたのですが、香港ドラマの争覇や尋秦記も面白いですよ(b^ー°)特に尋秦記は、笑い有り涙有り、陰謀有り、男達の戦い有り、美しい女性達有りのラブストーリー☆最後がエッー♪有り得ない!って感じで、私は大好きです-☆
投稿者:ごろ万 | 2009年5月 2日 10:37
>FEDERER-BEARさん
ソル仁貴将軍とホンペや~は最高ヾ(^▽^)ノですね。この二人、今で言うホモ友達でしょうか?本当に、臨終間際だと言うのに、笑いを取るあたり、最高です。(^^;)
両手を上に上げるポーズ、全斗煥役では、ありませんか?何度も、あのポーズをするので、彼の癖かとおもっておりました。
コム=チョン・テウは、「太祖王建」でチェ・ウン役でしたか。やっぱりという思いと、残念という思いです。ワンゴンでは、ハンサムに見えましたが、テジョヨンでは、なぜか個性的な顔立ちですね。同一人物とは認めたくありませんです。スギョンマーマーも、目も鼻も違う~それでも修正あり・・・。えー、という感じです。パク・ソニョンも、眉毛ヒクヒクさせるんですかあ?あれ以来、もうヨンエさんを見たくなくなりました。後遺症大です。
<日本の古代ドラマはなぜないの?>
韓国歴史ドラマを見ていると、日本では、なぜ、古代史をテーマにした歴史ドラマがないのかと思ってしまいます。天皇を題材にすることが、何かと問題提起になってしまうのでしょうか。いわゆる、菊のタブー・・・?百済とか渤海、チャン・ボゴなど、日本と韓国の古代の交流など、ドラマとしてみてみたいですね。ソドンヨで、聖徳太子の名前が出てきたとき、なぜかにんまりしてしまいました。
投稿者:ヒロ | 2009年5月 2日 01:48
昨日、朝TVにリン・チーリンさんが出演されてました。日本語が上手(@_@)韓国の俳優さん達も勉強してますが、その努力に頭が下がります!彼女は映画会では有名なのかと思ったら、映画初出演だそうで、又々ビックリ(@_@) 自分の息子の年齢と同じ=ジュンギ君やグンソク君を観ていて、う~ん良いわ(^^)vと思うけど…ひとつ作品を観終わると、浮かぶのは、やっぱりヨンムンなのよね~(>_<)私が初めて韓国ドラマDVDをレンタルして観たのが(朱蒙)でした。久しぶりに、70話位から観てみて=切ない役をすると天下一品ですね~イルグク氏は~θ 朱蒙は英雄なので、あちこちに感心させられる言葉が台詞がありますね! アンちゃんは何話迄観たのかしら?キョンチャさんと同じで、私も女目線で観てしまうので、ヨンムンに魅力を感じます-☆
投稿者:ごろ万 | 2009年4月29日 07:19
朝刊でチュジフン逮捕を知り、びっくり~\(◎o◎)/ せっかく褒めてあげていたのにね~(-"-)
映画「キッチン」と「アンティーク」が日本でも公開だと言うのに、なにやってんのジフニ。
アンチャンさん、ハーモニカの謎の解説ありがとうございました。なるほど(-.-)
せっかくだから、日本版「魔王」もご覧になってみてはいかがですか。韓ドラファンの方も、甘口批評?が多かったみたいでしたよ(^v^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年4月27日 20:40
お酒も恐いけど、麻薬はもっと恐いのでは?草薙君は多少なりとも赦せるけど…ジフン君!麻薬は絶対ダメよ! とうとう犬とオオカミ…を全部観ました(^_^)happyendでは無いかな~でもまずまずの最後でしたよ(^^)ジュンギ君の演技は3作品共=趣が違って、それぞれに良かったですよ(^^)v いいな~私も早く風の国が観たいよ~θ誰か貸して~(^0^ )
投稿者:ごろ万 | 2009年4月27日 20:01
ごろ万さん☆
>ジュンギ君の作品は、公開された順番に観るのがいいのでは?
そーですよね、彼のことはうわさと写真だけしか知らないので・・ まずは「王の男」から見ることにします(*^_^*)
ぽろろさん☆
ぽろろさんもイルグクssiにお目もじかなったのですね~(^v^) おめでとうございます! 彼はダイエットでとてもやせちゃったのでしょうか? やせたヨンムンはちょっと想像できないワ~(@_@;) それはそうと、さっそく「風の国」疑問点にお答え頂きありがとうございましたm(__)m 即、友人に知らせてあげたら喜んでいました(*^^)v 私もまだ、全然見ていない作品なので、へぇ~という感じですが。 「朱蒙」の最初もヨミウルが三足烏を不吉予言するところから始まるので、似ている感じ。
FEDERER-BEARさん☆ チュ・ジフン、残念ですね~(-_-;) クサナギくんも大変だけど、チュ・ジフンも!
例の「魔王」日本版エンディングを昨夜伝え聞きましたが、まさにまさに日本的エンディング!\(◎o◎)/! やっぱり余韻とせめてもの救いが日本人としては必要で・・韓ドラも最後だけは日本で脚色して放送してくれると安心して見られるのではと思ったりもします(^v^)
大野くんの演技、お勧めですか?友が貸してくれるというので、やっぱり見てみようかしら?
よけいな御世話かもしれませんが、例のハーモニカの謎について聞いちゃいました。 (もしも今からDVDを見られるなら、次に書くことは見ないで下さいね~) DVD版では最後のシーンで弁護士くんが↓してしまった刑事くんの手にハーモニカを置くシーンがあり、後日、元係長の田舎の家に行ったしおりが仏壇に置かれていたハーモニカを手に取り、二人の最期を知ることになる形だったそうです。 それにしても、韓国版でもハーモニカ出てきてましたっけ?? 覚えていません・・(;一_一)
投稿者:アンちゃん | 2009年4月27日 18:29
アンチャンさん、ハイ、日本版「魔王」も見ました(^^) 序盤は、学芸会みたいな演技に感じられましたが、徐々に慣れました(^^;) 大野君の涙の演技は、日本人男優ではNo.1かも、と思えるほどでした。生田君、力が入りすぎ~(--;)最近、カッコヨクなってる~(^o^)
最後は、日本版の方が、うまくまとまっていた…カモ(@_@) ハーモニカは、日韓どちらも気にはならなかったのですけどね。中学時代、あの殺人現場で、踏んづけられて行っただけだったと。
私も、「魔王」が、チュ・ジフン初鑑賞作品です。その後、ヒット作「宮」です。多分、YouTubeでは、舞台で歌い踊るミュージカル☆のチュ・ジフンが見られると思います。意外や意外、歌も上手いですよ(゜o゜)
ヒロさん*ホント、ソル仁貴将軍とホンペや~は最高ヾ(^▽^)ノ ソル仁貴将軍の臨終間際だと言うのに、二人に笑わされました(^^;) イ・ドクファ氏のあのポーズは、ソル仁貴将軍を演じる上でのものだと思います。全斗煥役の時には無しでしたよ。
コム=チョン・テウは、「太祖王建」でチェ・ウン役です。彼は、子役時代から活躍しているので、出演作品が多いです。コムの『アボニム』と呼ぶ言い方が、とても好きです。
ヒロさんお気に入り、スギョンマーマー=ホン・スヒョンが、「王の女」で、宣祖の二番目のチュンジョンマーマー正妃役で出演しています。最初は、彼女だと気づかず、声と歯でわかりました。目も鼻も違う~それでも修正ありなのに(^^;)未鑑賞の「キム尚宮」でイ・ヨンエが顔をヒクヒクさせていたと言うのが、「王の女」で描かれているキム尚宮の役柄を見ていてなるほど納得。パク・ソニョンも上手いです!! 若いチソンが演じる光海君も予想以上に、上手いです!!しっかりと、時代劇の演技・発声ができています(^-^)
もっと知りたい韓国TVドラマの最新号は、「風の国」特集ですね。素顔の方が、皆さん若くて垢抜けてる~(^^ゞ パク・コニョン、「ダンサーの純情」の頃よりオトコマエ(^o^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年4月27日 00:38
テジョヨン134話=長すぎて、ど~もレンタルする気に成れません(>_<)面白ろそうなんですが、ヒロさんの様に、次が観たくてイライラしそうでねf^_^;先日イルグク氏表紙の雑誌を買ったんですが、テジョヨンの公式ガイドブック=5月14日に発売と載ってましたよ! 犬とオオカミ…の次が私の所に来てくれないので、吹替じゃないファン・ジニを観てたら、又移り気で、万葉集が気になって、選者の雑誌を読んでいますf^_^; 人間的で直接的な感情をぶつけてる歌に触れると、韓国ドラマもよな~と思ったりします。直接的な中にも違った深い意味が込められていたり…現代日本と違うと思ったり…ファン・ジニ達が歌の韻を踏む!万葉集には数で遊び心を入れた歌があったり…韓国語も解らないのに、チニの歌が勉強したく成ってきてます
投稿者:ごろ万 | 2009年4月27日 00:30
テジョヨン、84話まで来ました
渤海建国もまもなくの様子です。契丹が危機!チョリンとその息子コムが、テジョヨンに助けを求めてきました。コムが自分の息子であることを知らないテジョヨンと、テジョヨンが父であることを知らないコム。 コルサビュウが、チョリンに本当のことを言うべきだとせまるが・・・・。85話が楽しみです。
ところで、このコム、どこかで見たような気がするのですが・・・。ワンゴンに出てくる、クンイェにつかえる天才少年に似ている気がするのですが・・・いかがでしょうか?
投稿者:ヒロ | 2009年4月26日 22:07
>ごろ万さん
イ・サン、見たいのですが、レンタルビデオ店にまだ並びません。今日、お店に行ったら、「淵蓋蘇文」がありました。またまた、韓国歴史ドラマが楽しめます。
ところで、イ・サンの「約束」ですが、「商道」でも使われていたような気がするのですが・・・。You Tubeで、「商道」の映像をバックに流れています。イ・サンでは、どんな使われ方をしているのでしょうか?
>FEDERER-BEAR
テジョヨンに出てくる則天武后女優は、「イ・ジェマ」の継母役、そうでしたね。あの継母もキツイ方でしたね。イ・ジェマも、だいぶいじめられました。ワンゴンも100話を突破しました。クンイェとワンゴンの間の緊張感が最高潮になってきました。はらはらどきどきですが、新しいDVDは5月に入らないと入荷しません。また、イライラが・・・・。
ソル仁貴将軍の癖
ソル仁貴将軍が、時々、両手をYの字に上げることがあります。あれは、癖なのでしょうか。それとも、役作りなのでしょうか。なんとなく、自然にでてくる仕種のようでもあるのですが、面白です。もちろん、「ポンペエイや」は、最高です。
投稿者:ヒロ | 2009年4月25日 23:40
皆様お久しぶりです。
先日、風の国上映会&韓流感謝祭に、行ってきました。
初めてお会いしたイルグクさんは、誠実で優しくて、本当に素敵な方でした。
もっと体格がいいとと思っていたので、実際は細くてビックリしました。お顔も小さくて美しいです。
美しいヨンムンにも会いたくて、また海神を見ています。
久しぶりにこちらにきたら、新しいコーナーができていたんですね。
>ムヒュルがユリ王の実の息子とわかっているのに、何故身分を明かせないのか?ですか・・・
ムヒュルが生まれた時に、神女から、親、兄弟、自分の子供まで殺して高句麗を滅ぼす運命にあると言われます。
ムヒュルのお母さんもムヒュルを生んですぐ亡くなり、次々と不吉なことが起こったので(仕組まれたことなのですが)、
神女の予言通りだと言うことになってしまい、ユリ王は生まれてすぐの赤ん坊を殺す決断をします。
民衆の前で息子を殺したので、高句麗は滅ぶことはないと・・・
でも、自分の息子なので、実際には殺すことができず、もうこの世に存在しな子、血も心臓もないという意味のムヒュルと名づけて、兄ヘミョンに託します。
投稿者:ぽろろ | 2009年4月25日 21:56
アンちゃん☆ジュンギ君の作品は、公開された順番に観るのがいいのでは?私もそうです(^^)王の男で激しく感動し、ジュンギ君の美貌と演技に魅せられ→イルジメでも素敵でした(前歯の抜けた義父が可愛よ)→まだ犬とオオカミ…は全部観てませんが、とても難しい役を好演してます!-BEARさんが言われる様に、せんの細い彼と助演男性ですが、だんだん気にならなくなり、ストーリーに嵌まりますよ!セットはエア・シティと同じだと思います。あのセットはイ・ジョンジェ氏が似合いますが…(^^)v
投稿者:ごろ万 | 2009年4月25日 19:24
FEDERER-BEARさん☆ BEARさんは、「魔王」日本版も見られたのですね? 日本版にハマった友人がディレクターズカット版DVDも購入しましたが、大してTV版とは違いがなかったとか。 ハーモニカのことは今度聞いてみようかしら? それってもしかして、韓国版のオルゴールのことでしょうか? 日本版もどんなだか見てみたい気もするのですが、もしガッカリすることになったら・・・と迷っています(~_~)
チュ・ジフン君は、このドラマで初めて見たのですが、名演技でしたね! 私はなぜか、唯一のヘインとの食事の場面で、彼がかわいらしい口元で(決して口を開けずに!)上品に物を食べるシーンで、とっても彼がいじらしく感じられました・・ 大体、韓国ドラマで物を食べるシーンって、あまり品よく見えないことが多いので。
PB3のTV放送最終回に、Wミラーの来日記者会見がありましたね! それにしてもPB4、1回目からあっさりサラの登場には、私もあっけにとられましたが・・ お話はもうPBとは言えないので、別ドラとして見れば面白いと息子は言いますが、太ったマイケルも魅力半減であまり見たくないけど、これで終わりだから、半ば義務感で見ることになるでしょうか・・(^_^;)
最近、イ・ジュンギ君の話題がよく出ていますが、結局、どの作品の彼が一番魅力的なのでしょう? イルジメの写真の彼はソ・ジソブ系? やはり、最初は王の男からでしょうか? どなたか、参考意見をお聞かせ下さい(^v^)
ところで、「風の国」を3話からしか見ていない友人がいまして、ムヒュルがユリ王の実の息子とわかっているのに、何故身分を明かせないのかがどうしても理解できないと申しております。 私も見ていないゆえ説明してあげられないのですが、どなたか、この疑問の答えを教えていただけないでしょうか?
投稿者:アンちゃん | 2009年4月25日 17:11
レッドクリフが話題に上ってるのを見つつも、コメントする時間のないもどかしさ・・・やっと今晩解消です。
あれだけPartⅠを絶賛しておきながら、時間がなくてまだPartⅡを見ていません。ヒロさんの酷評に少し落ち込んでます。
私は、PartⅠはすごく好きでした。ストーリー云々よりも映像を楽しむ映画だと思います。ストーリーに関して言えば、三国志好きの人にしてみれば、赤壁なんてのは三国志の中でも最もメジャーな戦闘なわけで、結末まで全部わかってるわけですよ。それでいながら何が楽しいかと言うと、今まで活字から想像するしかなかった様々な場面が、実像として目の前に現れることが感動なのです。
関羽が、張飛が、趙雲が、おおっ、闘ってる!「やっぱり強いなあ」なんて思うし、劉備がわらじを編んでたり、曹操が頭痛に悩まされてたりするシーンでは「はは~ん」と思ったり・・・。
三国志そのものが史実に基づきながらも伝説的なエピソードがかなり盛り込まれているので(はっきり言えばどこまで本当か分からないので)本編にない人物や設定が出てきても、私は「そんなのもありかな~」なんて、ゆる~く考えてて、迫力の映像をひたすら楽しんでました。だから、PartⅡも多分そんな感じで楽しんじゃうんだろうなあ。
人によって感じ方が違うというのは、「海神」の最終話へのコメントで相当思い知らされたのですが、「海神」が今まで見た韓ドラではBEST1と思ってる私には、「海神」の評判が今ひとつなのはどうも納得がいきません。ヨンムンに魅かれるのは、やはり女性としての視点なんでしょうね。ヨンムンとチャン・ボゴの間で揺れるチョンファの心に自分を重ねたりしてるのかなあ。最近は、職場の男性たちとよく韓ドラを話題にするのですが、一番人気は「朱蒙」です。国を建設するという壮大なロマンもさることながら、ソソノやイェソヤに愛される朱蒙の姿も男性にうける要因なのかと思いますね。
それにしてもburunneraさん、うらやましい!いいな、いいな!私は地方に住んでいるので、韓流スターに会うなんて望むべくもないのですが、実際に本人を見て、声を聞けるなんて、TVでは味わえない感動ですよね。
ヒロさん、韓国旅行はボツですか。残念ですね。私はどうにか休暇をやりくりして来月釜山に行く予定です。ウォン安の韓国を楽しんできたいと思います。
投稿者:キョンチャ | 2009年4月25日 01:12
ごろ万さん*黄色い⑮マークは、日本のR-15と同様のものと思っていただければイイと思います。15歳未満のオコチャマの視聴には、保護者が注意してください、ですね!だから、ドラマは、PM9:55放送開始なのですね。
「風の国」にも、⑮が出てきますが、スプラッターでもないし、特に下品で悪い言葉でもない場合にも…、一体何が(@_@) 作風も何気に品があるように感じるのですが(^^;) ペグクは超腹黒悪人です。
「第五共和国」は作品自体が⑮みたいなもので(^^;) あなたたちの国はコンナだったのよ、と15歳未満のオコチャマたちにも教育した方がよろしいと思いますけど…。全斗煥←(一発変換できるくらいだからカナリ有名人?後の大統領ではありますが)って、超~~~悪人だったのですね~(゜o゜) 当時、全斗煥と盧武鉉←(コチラも一発変換できる元大統領とは)が、軍のNo.1とNo.2で、軍隊も国会も青瓦台も牛耳っていて何と恐ろしや~(>_<)
以前、いくつの投稿にありましたが、韓ドラ中、お酒は飲んでも、テーブルの上のご馳走には手をつけないなんて。先日見た終盤の「テ・ジョヨン」では、林檎、みかん、バナナ、キムチがありました。もちろん手付かず。あの時代にバナナを食べていたのかな~(@_@)
「犬とオオカミの時間」は、これから徐々に↑↑ですよ~(^_-)私も、序盤は、正直に言って、イ・ジュンギもチョン・ギョンホも、肉体も演技力もチョット線が細いかなと感じていましたが、イヤイヤドーシテ二人とも頑張りましたよ(^o^)
「風の国」私は好きですね~(^-^) でもですね、BSフジ放送開始前特番で、カナリ自信満々に大々的戦闘シーンのメイキング映像がありました。本編映像を見ても、「海神」のクライマックス戦闘シーンとでは、アクション、構成、撮影など、すべてにおいて比較にならないほど、CG無しでも「海神」の大勝利(^o^)
アンチャンさん、祝完鑑賞「魔王」!衝撃のラストと感じられましたか(--;)暗~いオ・スンハ=チュ・ジフンの魅力はいかがでしたか?ナカナカの演技力でしたデショ(^_-)日本版「魔王」最終回の最後に、『ハーモニカの謎がDVDで明かされる』とありましたが、一体どのようなものなのか気になる~(@_@)
「赤壁Ⅱ」鑑賞前に、テレ朝放送「赤壁Ⅰ」を吹き替え鑑賞&復習して、GWにいざ(予定)!!金城武の吹き替えはマイケル・スコフィールド@PBと同じ声優さんではありませんか(^▽^)
アンチャンさん、PBはシーズンⅣでラストになってしまいましたね、残念(>_<)1話だけ見ましたが、スクレはSONAで捕まったはず。でも、ベリックと一緒に逃亡中(@_@)サラは、やはり生きていました。何となく、ムッチリ気味のウェントワース(^^;)PC回線混雑?で、ナカナカ2話まで行けません(>_<)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年4月25日 00:40
ヒロさん☆イ・サンの約束ですか?題名は解りませんが(…カナヨ カスマプ…♪)と女性が唄っている曲はとっても切なくてキュン!キュン!来ますよ!絶対観て下さいね(^^)もらい泣きです(;_;)レッドクリフ=内容はともかく、映像には引き込まれました。若い人達に、三国志に興味を持って貰うには、とてもいい映画だと思いました。そこから広がっかり、本を読んだり、他の歴史に興味が湧いたり、勉強したり、世界が広がり、楽しいと思います。ちなみに私は、(ブーリン家の…)が観たいな~ロバート・バナ=ファンですf^_^;とうとうイルジメも全て観ました…やはり犬とオオカミ…の方が引き込まれます=まだ少年ぽいジュンギ君ですが好演してます(^^)どうしても、コンギルの女性ぽい表情がかぶって来るのですが、男ぽく演技してます。イルグク氏に会われた方々、このコーナーに色々コメントして、教えて下さいなm(_ _)mヨンムン中毒は冷えません(>_<)
投稿者:ごろ万 | 2009年4月23日 23:23
皆様、お久しぶりです(*^_^*)
夫が「魔王」にはまり、毎晩、ついていくのに大変でしたが・・・ついに見終わりました! このタイプのドラマの結末は、「バリ出来」、「チェオク」、「ごめん、愛してる」、「海神」等々を経て、慣れているつもりでしたが・・・やはりだめです。泣きました(:_;) ショッキングではあるけれど、あまりにも劇的! 心配していた「あっけなさ」はなかったのでやれやれです。 but、韓国ドラマの免疫のない夫は結末にしばし落ち込む始末で・・・(~_~) 「復活」同様、お話の展開は凄すぎて、圧巻でした! 撮影時期が桜から初夏の季節でまさにタイムリーで、それも感動\(^o^)/
それにしても、FEDERER-BEARさん★ OSTの力はすごいですね! ドラマの盛り上がりの半分くらいは♪にかかっているのではとも思うくらいです。 「魔王」OST、スティングの曲に酷似しているけどめちゃめちゃイイわ~(@_@) 「復活」OSTとともに、買いたくなります。 スティングといえば、昔、「ホテリアー」ではズバリ、彼の曲(タイトル忘れました)が流れていましたが、韓国では彼は特別人気があるのでしょうか?
遅くなりましたが、burunneraさん★ ご報告ありがとうございます~m(__)m
よかったですね~\(^o^)/ ちなみにイルグクssiは、ムヒュルのいでたちだったのでしょうか?? 握手は、参加された方全員に約束されたものではなく? だとすると感動も大きいですよね\(^o^)/ burunneraさんのお話を聞いてると、1年前、ドヨン王子のファンミに行って握手した(これも偶然ですが)時のことを思い出しましたが、私は特別彼の大ファンというわけではなかったので、burunneraさんが本命イルグクssiに会えた感動を想像すると・・・\(◎o◎)/!(#^.^#)\(◎o◎)/!
それでもって、イルグクssiがもし、ヨンムンの姿で現れてくれたら・・これは夢ですね(^_-)
キョンチャさん★ 先日、「レッドクリフ」、TVで見ました。 超知られすぎ吹き替えはともかく、長編韓国時代劇に慣れ親しんでいるからか、イマイチ感動はなく・・・でも、キョンチャさんがハマったと言われていた趙雲でしたっけ? 最初は、スティーヴン・セガール似?とも思いましたが、序盤の立ち回りのすごさや、遠目で控え目に目を細めている彼の表情はヨンムンを彷彿とさせていましたね(*^^)v
ちなみにパート2で、不足の矢を一瞬にして大量に得る作戦って、たしか、「朱蒙」でも出てきた作戦では?
投稿者:アンちゃん | 2009年4月23日 00:45
>ごろ万さん
お久しぶりですね
最近、みなさんのコメントが滞りがちですね。桜も終わり若葉の季節、観光シーズンで大忙しでしょうか。私は、仕事に追われて、忙しいです。五月の連休に韓国へと思っていたのですが、いけません。夏には・・・・・。
レッドクリフⅡを見ました。正直、がっかりしました。ストーリーの展開が、いわゆる三国志と異なっていたのです。赤壁の戦いの見せ場は、黄蓋の苦肉の計や孔明の七星壇での祈り、龐統の連環の計など、それぞれの役者が知略を巡らすところに楽しみがあるのに、そういう場面は省略してしまっています。また、周瑜の妻の小喬が、単身、曹操に会いに行くなど、まったく三国志にない物語になっています。結末は、なんと・・・・。これでは、まったく楽しめません。
UチューブでイサンのOSTを聴いています。「約束」という曲でしょうか、ハン・ジミンちゃんもかわいいし、曲もいいですね。イサン、いつ見れるでしょうか。待ち遠しいです。ともに出演している、パク・ウネさん、キョン・ミリさん、まるでチャングム同窓会のようですね。(笑)
投稿者:ヒロ | 2009年4月23日 00:33
最近、皆さんのコメントが無いので、とっても寂しいです(;_;)皆さん、ドラマを観るのが一所懸命なのかな?犬とオオカミ…を7話まで観ました。ぐんぐん引き寄せられて行きます。しかし、俳優としての魅力は…う~ん(-_-)ジュンギ君は少年ぽいんです…イルジメより危機感が有り、格好いいけどね!イ・ドヒョン=キム・ガプスさんがいい役をしてます!イ大人よりスラッとして、若く見えます=髪も少し茶色でふさふさ(^^)いつもは悪役のチョン・ソンモさんもとってもいい父親役をしてますよ=私もあんなお父さんが欲しいわf^_^;風の国ではペグク役なんでしょ?悪役なのかな?快刀ホン・ギルドンに出てた、ヤンチャなお兄さんのパク・サンウクさんも出てるし、キョウイ=パク・ジョンハクさんも出てるし…王の男のチョン・ジニョンさんも出てるし…本でしか見られ無いから、ウズウズします(>_<)風の国=早く私の所にいらっしゃい!!!ヒロさんも気になるのに、観られ無くてウズウズしてますね=よ~く解りますよ(^^)
投稿者:ごろ万 | 2009年4月22日 04:31
本当に地味なスギョンママ!!!
何週間ぶりになるのか
やっと、テジョヨンに合えました
77、78話を見終えました。ゴールは、まだ先ですが、やっと、テジョヨンとスギョンママが夫婦の契りを交わしました。
さめざめと感動の涙を流しながら涙にかすむ目で、二人を見つめました。
しかし、スギョンママほど、衣装の少ない主役は、かつて、歴史ドラマでいたでしょうか。いつも、あのピンクのチマチョゴリを着ています。可哀相なくらいに、衣装を無視していますね。ファン・ジニほどの衣装は必要ないですけれど、あれじゃ、本当に可愛そうです。この先、王妃になるようですが、少しは衣装を取り替えて欲しいものです。
それにしても!!!!!!
レンタルビデオには、興ざめさせられます。ドラマが盛り上がっているのに、借りたいDVDがない!いつになったら、戻ってくるのか・・・。この繰り返しです。盛り上がっているのに、1ヶ月もマタされたら、なんとなく気持ちもかったるくなります・・・・。早く、ワンゴン、見たいよーーーー!
明日は、「レッドクリフ パート2」を見たいと思っています。
投稿者:ヒロ | 2009年4月18日 23:02
キャー♪~θやりましたね~θイルグク氏と握手出来たなんて!!羨ましい♪~θ前にも書いたけど、イルグク氏の指が長く、大きく、綺麗でセクシーな手が大好きです(^^) 特にチョンファを引き寄せた2場面=あの優しくて力強い手が魅力的です(^O^) 笑うなんてとんでも無いわ!!めちゃめちゃ羨ましいです~θ私は会え無いんで韓国TVドラマ=表紙はイルグク氏=風の国特集を買ってしまいましたf^_^;イルジメの後3話は未だ借りられなくて、代わりに犬とオオカミ…を貸してくれました!私って本当にラッキー♪burunneraさんのコメントを見たら、又々ヨンムンに会いたく成りましたが、犬とオオカミ…を観なくっちゃ(^^)ところで、FEDERER-BFARさん☆教えて下さい!〇15は何の意味?私が観た海神にも、始まりに出ますが……
投稿者:ごろ万 | 2009年4月18日 08:56
皆様お久し振りです
風の国上映会&韓流感謝祭に、行って来ました。イルグクssiは期待以上に素敵でした。
アンちゃんさんや、ごろ万さんにご報告しなきゃと、思いながら、なかなか言葉が見つからず。。。
すぐ近くで、見る機会があったのですが、本当に、肌が綺麗で、白くて、小顔で背が高く、やせてて。。。
気配りが細やかで、誠実さを感じました。
今、自分達で撮った写真や、メディアに出る写真見ても、やはり、本人の方が、綺麗で、素敵だった様に思います。
握手して頂いた手は、細くて大きかったです。
何か、こんな事ばかり書いてたら、笑われそうかな。。。でも、素敵でした!
投稿者:burunnera | 2009年4月18日 02:07
BS日テレ「テ・ジョヨン」完鑑賞\(^o^)/ 全134話、月~金帯放送とは言え、半年と半月。大満足の作品でした!! 最初は、オジサン俳優のどアップ映像の多さにクラクラ?でしたが、それにも慣れて?、回数を重ねる毎に引き込まれて行き…、とうとう渤海を建国して、大王様になったテ・ジョヨン。渤海が、あんなに広大で強国だったとは(゜o゜)
チェ・スジョンの素晴らしい演技力にうなり、ソル仁貴将軍、李剣、ミモサ、コルサビウ俳優も印象深いし、則天武后女優(「イ・ジェマ」の継母役だったのでは?)の迫力&ゴージャスさにも拍手(^^;)
則天武后以外の主要女優の演技が薄く弱かったのは残念ですが、彼女らの存在自体を疎ましく感じさせられるほどに『男の世界』のドラマだったと思います。最後まで、ソル仁貴将軍とホンペや~のツッコミとボケを楽しませていたきました(^^ゞ ラストも良かったですね~!! BS日テレでは、先々週から、朝帯で再放送しています。
以前から興味津々だったソル仁貴将軍ことイ・ドックァ氏主演の「第五共和国」(全41話)をレンタル鑑賞始めました。まだ11話までの鑑賞ですが、架空の団体や人物は無く、時間の経過も登場人物も出来事も、事実に忠実に描かれています。30年前の朴正煕大統領暗殺、12.12クーデター。まるでドキュメンタリー作品を見ているようで、非常~に緊迫感があります。30年前の韓国は、まだ民主化されていなくて、味方であるはずの軍人同士、国民同士が、殺し合い、あんな国だったとは何と恐ろしい~O(><;)(;><)O 軍人の中で、後に大統領となる登場人物が多くて、それにもビックリ(゜o゜) 映像開始と同時に⑮マークが出てきます。この事件をドラマとして制作放送したことに対する韓国民の反応はどうだったのでしょう(@_@)
70年代以降の民主化に関して、韓国歴史教科書「国史」には、たった3頁しか書いてありません。よその国のことだけど、やはり、問題アリ教科書だわ(>_<)
4月からのBS民放での韓ドラ放送はスゴイですね(^^;) まだ日本ではDVD化されていないドラマも多くて嬉しいです(≧∀≦) ざっと記憶しているトコロでは、「オン・エアー」「エデンの東」「最強チル」「ロビイスト」「タチャ」。NHKの「スポットライト」も期待以上に面白い~!!
少し以前の作品で「グリーンローズ」@BS11はノーカット版だし「タチャ」も。BS11は頑張っていますね~(^-^)
キョンチャさん*「犬とオオカミの時間」イイですよ~!! ツッコミどころも満載ですが(^^;) 私はWOWOWで見ましたが、イ・ジュンギの演技は素晴らしいです!もう少し経ったら、坐った目つきの怖いイ・ジュンギにゾクゾクですよ(^_-) ラストは不満足で、何だかな~@日本です(^^;)お楽しみに(^-^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年4月16日 17:42
先週から、何かしらバタバタと忙しくて、全く韓ドラを観られませんでした(>_<) 今日からやっと余裕が生まれそうよ(^^) イルジメも後3話を残すのみですが、なかなか観られ無いから、寂しいです! ですが、イルジメのジュンギ君は少年ぽいんで今―です(-_-) オオカミ…は男ぽいですか?いずれ観たいです! ロビイストは現代版海神ぽい所を感じました。ヨンムン中毒の私は、時代劇でのイルグク氏に魅力を感じます~θイルグク氏は来日されたのかしら?情報が無くて気になるわ~θ以前キョンチャさんは、レッドクリフの趙雲=胡軍に、魅力を感じられた様でしたが、パート2ではいかがでしたか?
投稿者:ごろ万 | 2009年4月16日 09:05
皆さん、そろそろ語りつくしたのか、ここのところ新しいコメントがないですね。
番組編成が変わる時期で、さて、韓ドラは、と思ったら、民放地上波の韓ドラ枠がかなり削られてますね。もう、主婦ねらいの韓流ブームは去ったのか・・・
それに引き換え、BS民放の韓ドラはさらに充実してきました。番組が多過ぎて選択に迷いますね。イ・ジュンギ主演の「犬とオオカミの時間」はじまりました。お試しで見てみたら、あらあ、はまりそう。「王の男」のイ・ジュンギしか見てなかったから、すごく男っぽくなっててびっくり。どんな話なのか全然考えないで見始めたんだけど、サスペンスかしら。ドラマの出だしが「グリーンローズ」そっくりかも・・・
「ロビイスト」も近いうちに放送されるようですね。このコーナーでの評判がいま一つだったので、見るのを迷ってます。
投稿者:キョンチャ | 2009年4月15日 23:13
大分ご無沙汰して居たら…皆さん!本格的なコメントばかりで、凄いわ(◎o◎)イ・サンは全部観ました。泣けて泣けて(;_;)感動しました。チルも全部観たけど、物足りない気分です(>_<)イルジメは残り3話かな?せつないストーリーで、かなり嵌まりますよ(^^)もうすぐ、イルグク氏が来日ですか?burunneraさんのコメントを楽しみに待ってます♪~θ何を観ても、やっぱりイルグク氏=ヨンムンが素敵-☆
投稿者:ごろ万 | 2009年4月 8日 18:50
burunneraさん★ 埼玉の行事が中止になったとは聞いていましたが、ファンミも! でもその感謝祭にはイルグクssiはもちろん参加されるのですよね? わあ~、楽しみですね(^v^) また、感想をぜひ聞かせてくださいね!
ところで、「朱蒙」、ついにお髭のイルグクssiが登場しました! ヨンムンを彷彿とさせながらも、もっとワイルドな感じがあり、さらに魅力↑↑↑ではアリマセンカ~\(^o^)/ 「風の国」のお髭姿のムヒュルもあんな感じではなかったですか?
投稿者:アンちゃん | 2009年4月 6日 23:19
キョンチャさん*東方神起ALBUMは、どの作品も外れはありませんから~(^^)
"THE SECRET CODE"は、4/9韓国ライセンス発売予定になっています。DVD VER.には、韓国語字幕付きです。でもリージョンコードはfreeなのかどうか...。お値段は日本の半額以下です(^O^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年4月 5日 01:53
ヒロさん、見ました、見ました。NHKのBSシネマで放送されてたと思います。ずっと前のことで題名も忘れてしまったけれど、「パンソリ」という言葉だけは覚えています。心にしみるような終わり方が、とても印象に残った映画でした。まだ、韓流ブームなんて言葉もない頃でしたね。
ショックを受けたと言えば、「西便制」と同じころにやはりTVで見たのですが、韓国ではなく中国の映画で、「シャオシャオ」という映画がありました。タイトルは主人公の名前で、貧しい村の少女が結婚という名目で遠い村の農家に買われていくという話でした。その地方では、男の子が生まれると10歳ほど年上の少女を買って、その子の子守り兼働き手として使い、将来は夫婦にさせるという慣習があったという話で、実話だということでかなりショッキングでした。
アジア地域の映画やドラマには、身近でありながらその生活や考え方の違いに驚かされるものが少なくありません。もっともっといろんな作品が、TVなどで紹介されるといいと思います。
投稿者:キョンチャ | 2009年4月 5日 00:49
>キョンチャさん
私が、初めて韓国映画を見たのは、「風の丘を越えて~西便制」という作品でした。イム・グウォンテク監督作品で、主演は、オ・ジョンヘ という新人女優でした。彼女は、7歳の時からパンソリを学び、本作でも歌唱シーンは吹き替えなしで美しい歌声を聞かせてくれました。その素朴な顔に、心魅かれました。1993年の作品ですから、もう、16年も前の出来事なのですね。この作品で、パンソリに情熱を燃やす男が、芸で大切だという“恨(ハン)"の気持ちを教えようとする思いから、漢方薬を過度に与え、副作用でパンソリの歌い手である養女を失明させるという話が出てきます。このストーリーにすごいショックを受けたことを覚えています。国民性の違いかも知れませんが、本当にショックでしたね。
国民性によって、ドラマの終わり方などもそれぞれなんでしょうね。
ところで、オ・ジョンヘは、現在、全州ウソク大学 芸体能学部 国楽学科 兼任教授をしているようですね。
投稿者:ヒロ | 2009年4月 4日 22:57
この頃仕事が忙しくて、家へ帰るとぐったり。このコーナーも毎日はチェックできず、タイムリーなコメントが書き込めず悔しい思いをしています。
FEDERER-BEARさん、東方神起のアルバムは韓国国内で発売されているものとは違うのですね。でも、彼らの母国語の歌を聞きたいので、やっぱり韓国に行ったときに他のアルバムを探してみます。
ところで、かなり前ですが、TVでsgWANNABE+という3人組のユニットが紹介されていて、いいな~と思ったのですが、日本ではCDが見つからずそのまま忘れていましたが、今でも活躍しているのでしょうか?そちらも探してみようと思います。
burunneraさん、「風の国」OSTいいでしょ~。私も「黄鳥歌」は好きで、短い歌で歌詞も覚えやすいので時々口ずさんでいます。ユリ王の作ですか?古い言い回しが使われているようなので、日本で言えば、万葉集的な感じでしょうか。歌が作られた背景にも思いをはせてみると、しみじみとしたいい歌ですね。
「チャンヒビン」第46話、チェックしました。おおっ、ソン・イルグク登場!時代が違うので、「海神」や「風の国」のようなロン毛ではありませんが、おヒゲの雰囲気とちょっとポワンとしたような表情は最初の頃のヨンムンですね。主人公チャンヒビンの反対勢力のメンバーとして暗躍する役どころのようです。主人公が悪役のようなものなので、以前のコメントにあった「悪役では?」と言うのともちょっと違うかも。それにしても、チャンヒビンの悪女ぶりは凄いですね。早くやっつけられないかと、韓国の人達は毎回じりじりしながら見てたんじゃないかと想像します。
ヒロさん、「ファン・ジニ」終わっちゃいましたね。わたしも、あの終わり方は、韓ドラには数少ない納得の最終回です。以前見た、ハ・ジウォンの「チュオクの剣」とか「バリでの出来事」が救いようのない悲劇の結末だったので、なんだかほっとしました。
前にも何度もコメントに書きましたが、韓流ドラマの結末が日本人の感覚に合わないのは、もう、どうしようもないことだと思うのです。ほとんどのドラマの結末が「あっけない」「展開が急すぎる」「悲しすぎる」のは、韓国の視聴者向けに作るとそうなってしまうということなのでしょう。確かに韓国の人たちを見ていると、気が短いというか、ゆっくり待つのが苦手という気がします。信号の変わる間隔が短いとか、エレベーターは来た途端に扉が閉まりだすとか、バスがバス停に近づいてきたら駆け寄って乗るとか・・・あくまで韓国の人向けの設定だということを頭に置いて見ないと、落胆ばかりすることになると思うのですが、いかがでしょうか。
投稿者:キョンチャ | 2009年4月 4日 15:04
アンちゃんさん
ファンミですが、NPO法人日韓文化交流会という所が、主催で、”オイソまつり”というものが、開催される予定だったのですが、折からの不況と、ウォン安なども手伝って、韓国からの応援が見込めなくなったので、(結構の人数での来日予定だったようで、民族衣装などでのパレード等が行われる予定だったようです。)中止になってしまい、11日のファンミ、12日のふれあいウォークは、中止になり、11日に、”風の国スペシャル上映会&韓流ファン感謝祭”に、変更になりました。どのようになるのか、分かりませんが、行くつもりにしています。(こちらの、コーナーの扉?玄関?何ていうんでしょう?ご案内が、ありますが、変更になっています。手続きとった後でしたから、バタバタしました)
キョンチャさん
OST購入したの、風の国が初めてなんです。曲、どれもいいですよね。仰るように、使い方には、ちょっと。。。と思うような所、特に序盤、感じました。ところが、段々、慣れてしまいました。黄鳥歌も好きです。瑠璃王が詠んだと伝えられる詩で、韓国では学校で必ず習う大変有名な詩だそうです。
投稿者:burunnera | 2009年4月 3日 02:50
やっぱり気になって、カイ・スリョンさんを検索しました。う~ん(⌒~⌒)綺麗-☆素敵-☆欲しいわ-☆PCを使いこなせない私…情けな~一家に一台じゃなく、一人に一台ですね!PCで遊びたいです~θチャミ夫人=様に成りますね!マッポンおじさんも有るじゃないですか!アンちゃん★私もヨンムンばかりに成りそうですf^_^;-BEARさん★ヨンムンカレンダーにmyケジュールをフォトシールの小さいのを一杯貼って楽しみたいわ(^^)
投稿者:ごろ万 | 2009年4月 2日 06:06
「魔王」、やはり「復活」を上回る面白さデス~!!(^o^)
息子は完全にはまり、昨夜は食事時に見ていたら、あれほど無関心だった夫までもが「面白いなあ!」と\(^o^)/
チュ・ジフンを見るのは初めてですが、なんて背がお高いのでしょう\(◎o◎)/ シン・ミナもすごい長身なのに・・・彼は2mくらいあるのでは? 「復活」チェ・ドンチャン役のセンダミツオも善人役で出てるなんて(@_@;) 「復活」はTVで見たので最終話がやはり少しあっけなかったのですが、「魔王」は大丈夫かしら? (いつまでたっても、韓ドラ最終話のあっけなさに慣れない私です)
あっけないといえば、「朱蒙」の最終話も心配です。 今、53話ですが、永遠に続いてくれてもいい?くらい飽きないです。 男達の夢に向ってひた走る雄々しい姿に、女でありながらも胸が躍り、力がみなぎります(^v^)
ヒロさん★ そうでした・・「ファンジニ」、投稿した直後にムミョンのくだりがあったことを思い出しました(^_^;) 夜中にモウロウとした頭で見るから物忘れの早いこと! ヒロさんはチニの描かれ方にとても満足されたのですね(^v^) 確かに、そうですね。 でも、いつの時代においても、愛し合っていてもお互いの成長のためにあえて身を引く恋というのは・・女にとってホントに切ないです(:_;) チャンボゴをあえて受け入れなかったチョンファもそうだったのかもしれませんが。 凡人の私には到底チニやチョンファのような勇気はないです(^_^;)
FEDERER-BEARさん★ 「海神」レーベル、やはり迷いますか? 私は、ホントのところは・・・自分が持っているお気に入りの画像だけでオリジナル版を作りたかったのですが、ハッと気づけば、素敵なショットはヨンムンばっかり!(@_@) 別に誰に上げるわけでもないからヨンムンだけで作ってもいいのに、何故かミョ~にチャンボゴやチャミ夫人、チョンファに申し訳なくて(?_?) 結局1・2・3話以外は4人で各々同枚数ずつ作りました(*^^)v ナニナニ、「海神」シールですか? 面白い♪♪(^○^) 何に貼っておられるのでしょうか? もともと「海神」というドラマのイメージからは到底Tシャツとかシールといったカジュアルなものが思い浮かばないので、想像したら可笑しくて可笑しくて・・(^○^)
投稿者:アンちゃん | 2009年4月 1日 18:05
-BEARさん☆何でも極めるんですね~DVDを飾るっていう事なんて、考えもしませんでした…私なんて、海神NO.1とかマジックで書いてるだけよ(>_<) 色んな楽しみ方が有りますね(^^)いつも-BEARさんには、感心させられるわ~(^_^;)昨日レッドクリフを観ていて〓発見〓トニーレオンと金城武は右耳端の同じ所にほくろが有りますね。以前共演した(傷だらけの男達)では、気が付きませんでした…又々華流の話ですみませんm(_ _)m
投稿者:ごろ万 | 2009年3月31日 21:59
キョンチャさん*リリースほやほや東方神起アルバムは、J-POPとしてのものなので、日本のアルバムとなります。「千年恋歌」@太王~も日本語版が挿入されています。前のアルバムとダブっている曲なしにして1CDでイイのに(^^ゞDVD付きなのでダンスパフォーマンスコピーにはgoodです(^_-)
日本のCDって、どうして2倍近くもお高いのでしょうね~(@_@)最近、「風の国」OSTのようなデジパックが増えてきています(^^;)
東方神起は、最近、テレビ出まくり状態ですね~!!
アンチャンさん*カイ・スリョンさんの海神レーベル、縁飾りがイイですよね~!!マニアがいてくださるのでありがたいです。私は、BS朝日版「海神」録画DVDは、まだホワイトレーベルのまんま。1枚目だけ、OSTのデザインをプリントしたら…、プリンターがよけいなお世話をしてくれたので、文字がなく失敗(>_<)韓国版DVDは、チャン・ボゴ、ヨンムン、ジャミ夫人が一人ずつ×6枚計18枚、boxパッケージには、チョンファを含む4人が写っています。
海神アイロンプリントTシャツは、デザインがA4と大きくなると、洗いもしないのに、徐々にひび割れ、端からハゲかかってきます。小さめデザインだと大丈夫(^-^)最近、「海神フォトプリントシール」も作ってしまいました。ついでに復活、魔王もヾ(^▽^)ノ
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年3月31日 20:54
>アンちゃん
ファン・ジニが終わって、桜が咲いて、なんか卒業という雰囲気で、寂しさがつのります。
ハ・ジウォンいいですよね。このドラマで、さまざまな表情を見せてくれました。こわもてのミョンウォル、真心に涙するミョンウォル、ペンムに対する怒り等、どの表情を思い出しても、ドラマを越えて、心に響きました。
ソ・ギョンドクの出現は、チニの舞手としての生き方を選択する上で、欠かせない人物ですので、突然という感じはしませんでした。ムミョンも、キム・ジョンハンを救うために、父との約束を果たすため、ヤンバンとして生きることを選択。
キーセンという特殊な世界を、悲しい存在というとらえ方でなく、芸を持って生きる職業人として描いて、見事だったと思います。
投稿者:ヒロ | 2009年3月31日 00:01
アンちゃん☆いいな!いいな!私もカレンダー欲しいよぅ~(^ο^)去年から言ってる私を羨ましがらさないでよぅ~(>_<)海神ヨンムンのポスターが無いから、風の国ムヒュルで我慢してるのに…それも若い頃ので……やっとレッドクリフを観ました(^^)娘が借りてきたんで、拝借してね。でも、いまいちでした…カッコいいけどね~超人的過ぎる!っかな~トニーレオンのラブシーンは前から嫌いだし…と言いつつパート2も観たいんですよ
投稿者:ごろ万 | 2009年3月30日 23:07
FEDERER-BEARさん★ レーベル情報ありがとうゴザイマス(^v^)
DVDコピーは去年の秋早々に終わっていたのに、レーベルに迷い続けて放置状態でして、先々月くらいにやっと仕上げました! ハイ、そちらのブログの画像、85枚もありスゴイ!(@_@)と思いましたが・・・何せ20数枚もあるDVD、レーベルも何種類か作りたかったので、 チャンボゴのはいいのが何枚もあったのですが、ヨンムンやチョンファのが足りず・・・少年ヨンムン様のも横顔upの以外は・・(._.)(その横顔upのはコピーCD用に頂きましたが(*^^)v)、結局、カイ・スリョンさん作のを頂くことにしました。 カイさん、みゃ~さん、この場を借りて、御礼を言わせていただきますm(__)m ちなみに、1・2・3話分にはアンちゃん作の<美><麗>少年ヨンムン様のインデックスを追加して飾ってマス! あぁ、自己満足の世界・・・(^_^;)
それにしても、購入した「海神」CDのジャケットがショボイので(スミマセンm(__)m)、コピーCDには、自作レーベル&インデックスの他に、「祈り」や「悲恋」の歌詞を入れた、これまた思いっきり美しいヨンムン(YONHAPNEWS版)とカッコいいチャンボゴ(Jデップ似の奴隷剣闘士姿)の画像ブックレットも作りました(*^^)v もう、完全にオタクと化していますが、友には好評を得ました\(^o^)/ しかし、これらを作成後は、全くめんどくさくなって何もしていません・・(^O^)
以前、BEARさんの「海神」Tシャツの話がありましたが、今年末には「海神」年賀ハガキか「海神」カレンダーでも作ってみようかな? 家族の白い目がコワイ・・
burunneraさん★ 「風の国」情報ありがとうゴザイマスm(__)m
レンタルは6月開始ですか! キョンチャさんおすすめのOSTも含め、ぜひとも原語で見たいので、楽しみです(*^_^*) イルグクssiは8キロもやせたんですか(@_@) 以前韓国リアルタイムの放送を見た時は気付きませんでした! burunneraさんは、来月、イルグクssiのファンミには行かれるのでしょうか~?(^v^)
キョンチャさん★ 東方神起、イイですよ! ぜひ聞いてください~(*^^)v
ヒロさん★ 「ファンジニ」のハ・ジウォンは本当に美しく素晴らしい演技でしたが(私は今まで見た韓国女優の中では彼女が一番好き(^v^))、最終話の急展開がやはりチョット・・?? ソ・ギョンドク(ですか?)の突然の出現は一体?? それにムミョンはどうなったの?? この辺もカットなんでしょうか?
投稿者:アンちゃん | 2009年3月30日 15:39
>ごろ万さん
イサン、いつか見れるといいですね。パク・ウネさん、流産とは可愛そうですね。
先週は、太王四神記がおわりました。昨日は、ファン・ジニが最終回を迎えました。すっかり、さびしい春になりそうです。ファン・ジニは、面白かったです。そして、終わり方も納得。ハ・ジウォンの演技は最高でした。笑いながら涙を流すシーンもあり、演技力のすごさに驚かされました。キーセンという、微妙な世界をいやらしくなく処理、舞人の生き様をチニが見事を演じきって、納得の最終回でした。太王四神記の終わり方も物議をかもしましたが、ファン・ジニは良かったです。余韻の残る終わり方でした。
4月からは、ソン・イェジン主演の「スポットライト」が放送とありましたが、パスするつもりです。
投稿者:ヒロ | 2009年3月29日 22:46
burunneraさん、お久しぶりですね。「風の国」情報ありがとうございます。
ムヒュルの絵の話は、聞いてみると納得です。ソン・イルグク氏は、大学で美術を学びたくて何年か絵の勉強をしたと、インタビューに答えていたのを読んだ記憶がありますよ。
BGMについては、アンちゃんさんのご質問に答えようと思っていたところでしたが、OSTをCDで聞く限りでは、大武神王の苦悩に満ちた生涯を思わせるような重厚な曲の中に、明るい曲調の(歌詞は切なくてうるっときます)ラブソングの挿入歌が入っていて、とても気に入っています。ただ、ドラマの中での曲の使い方に、ちょっと自分の感覚とずれているところがあるので、多少しっくりこない感じがあるんですよ。
ところで、東方神起が話題に上ってますね。今まであまり曲を聞いたことがなかったのですが、そんなにいいですか?FEDERER-BEARさんお勧めの最新アルバム、聞いてみたくなりました。5月に韓国に遊びに行こうかと思っているので、CDショップで探してみようかな。
投稿者:キョンチャ | 2009年3月28日 23:26
皆様、お久し振りです。
こちらのコーナー開設して頂いて、すぐから拝見していましたが、投稿する余裕がありませんでした。
キョンチャさん
「風の国」の音楽で、ムヒュルが死に掛けているのに、合わないと、仰ってましたが、オリジナルでも同じです。フィソンの 「生きても。。。死んでも。。。」ですね。この曲は主に、ムヒュルとヨンの場面で使われているようで、最初、史劇にはむかないんじゃないかと、言っていたんですが、そのうち慣れ、BS版では、曲差し替えでなかなか出てこなかったので、契約しなかったのかと、呆れていたのですが、7話でやっと出て来ました。(それと、全36話です)
今、無料動画GyaOで「朱蒙」見ています。(毎木曜2話ずつ更新で、今、5,6話です)ノーカット字幕版は、やはり、いいです。
この頃のチュモンと今放送中のムヒュル、だいたい同じ位の年齢でしょうか、ムヒュル見慣れて、チュモン見るとポヤ~としてて、随分若い感じです。若作り云々の話が出ていましたが、確かに、37歳で10代役は、きついですが、ムヒュルは、ずっと壁画書きの奴隷として暮らして来たから、こんなもんだろうと思って、気になりませんでした。
それと、細くなっていると、BEAREさんが、仰ってましたが、ムヒュルが、最も孤独な王という事でダイエットして、8キロ程落としたそうです。収録の終わりの方では、収録前に食事を摂ると腹痛が起き食事も摂れなかったようです。
吹き替えは、どうも、馴染めません。「朱蒙」の時と同じ方が、何人かいらっしゃいます。テソー>ムソン トジンー>ヨンポ ヨンー>神女ソリョン マファンー>モパルモ。。。 テソとヨンはどうも。。。 ヨジン王子も。。。
(余談ですが、4話でムヒュルが洞窟で、ヨンを思いながら書いている絵は、ご本人が書かれているそうです。ご存知なくて、録画お持ちの方ご覧になってみて下さい。)
キム。ジュウク、 コーヒープリンスで日本語上手に話していると聞いて(小さい頃日本に住んでいたそうです)見てみたいと思っていました。4/18からLaLaTVで放送するそうで、楽しみです。同じく、5/1から大望 5/2から、スエ出演の9回裏2アウトが、始まります。大望よく話題に上っていましたので、見てみようと思います。
「風の国」 CSフジNEXTで、ノーカット字幕版で4/28(予定)から始まります。レンタルは、6/3リリースだそうです。
投稿者:burunnera | 2009年3月28日 22:54
アンチャンさん*海神コピーDVD(大きな声では言えませんが)終了しましたか??少年ヨンムン(6枚あります)をラベルにできるサイトをたまたま見つけました。「韓国ドラマの星」で検索《みゃ~☆》さんのブログです。すできお気づきでしたら大きなお世話ですね(^^;)
東方が歌う「ライオンハート」を聞いて初めて、イイ歌なんだ~と気付きました(^^;)SMAPは、歌が下手だから無感動。東方メンバーのルックスは全く興味ないんですよね~。彼らくらいだったら、その辺にいるもん(^_-)
最新アルバムも良い~\(^o^)/彼らのCDの売り方(日本)は…、何だか…私、ヨクわからない(@_@)アルバムをリリースする前に、数曲挿入されたCDを出すなんて…(@_@)
ごろ万さん*NHK BS2 「太王四神記」の後番組は、韓ドラ「スポットライト」です。太王はまだ放送していたのですね(^^;) 最後の最後に、もう一度、ノーカット字幕版が放送されたりして。「ファン・ジニ」の後番組は…ない(・・?
「イ・サン」は、BShiで8月放送開始です。
修正(?)の発見方法は、簡単ですが、ロマン?がなくなりますから控えますね(^_-)オム・ジョンファは、多修正ですが、大成功例で、とても綺麗ですよね! オム・テウンと姉弟とは…信じられないほど似ていない~(゜o゜)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年3月28日 10:16
アンちゃん☆そうなんです!!!何を観ても、ヨンムンに重ねてしまいますよね~あぁ!又ヨンムンに会いたく成りました~θ NHK放送=次はイ・サンじゃなかったかしら?ネ!-BEARさん☆
投稿者:ごろ万 | 2009年3月28日 08:45
ア~やっと・・・「ソドンヨ」、終わりました! 最終回はなぜか駆け足?状態で、お話が飛びすぎるのが気になって気になって・・(-"-) これもカットだらけだから?
私は意外にも、ウヨン姫のシーンが強く心に残りました。 王様から夜明珠を渡された時、かなえられない想いを表す彼女の言葉に、「来世で・・ それがだめならさらにその次の来世で」とありましたが、まあ~!ヨンムンが同じような言葉をチョンファにかけていたではありませんか!? ウヨン姫の切ない恋心に涙しました(:_;)
ごろ万さん、サテッキルですが、ナントカ島で博士と二人動けなくなって、彼が今までの思いを吐露した時に、私は初めて!やっと!彼に切なさを覚えかけたのですが・・・ 博士が不死身なのも???ですが、サテッキルも何度もやられてもナカナカ死なないのが間延びしちゃった感があり残念(~_~) ごろ万さんも前に言われていましたが、彼が姫を愛していることを強く表現するシーンがもっとあれば、もう少し印象が違ったかもしれませんね? 最後の最後で姫様への思いを長々しゃべられても(死に際のセリフ長すぎ(^_^;))、どーもピンときませんでした・・・
それにしても、矢をイッパイ射られた時は、まるでヨンムン?!(何回か前からお髭姿がヨンムンを思い出させ・・)と一瞬よぎりましたが、や~っぱり、↓↓です(._.) 切なさ度200%のヨンムンの最期にはそうそう勝てませんよね(^_-)-☆
BEARさんも東方神起、お好きなんですね~\(^o^)/ ホントに、彼らは歌も踊りも上手だし(先日の「僕らの音楽」では、スマップの「ライオンハート」を本人たちよりはるかに上手に歌っていました! 当り前か・・(@_@))、控え目な態度も好感度↑↑(#^.^#) 5月から全国ツアーらしいけど、見に行きたいワ~(^v^)
韓国一般人について >でも、彼らがスタンダードでは?
そうなんでしょうね~ ドラマのエキストラを見ているとうなづけます(._.)
明日で「ファンジニ」も終わり。 もっと、美の世界が堪能できるのかと思っていたのですが・・つらいお話ばかりで、少々しんどかったです・・・ 最後はホッとさせてくれるのでしょうか? 来月からは何が始まるのかしら~??
投稿者:アンちゃん | 2009年3月28日 00:51
快刀ホン・ギルドン=全部観ました…最後が又、何かスッキリしません…ネタばれに成ると面白く無いから、ここでは控えますf^_^; イ・サンは63話迄来ました。あぁ~切なくて…胸ドキドキ…喜びで…泣けました~θやはりヒロさんにお薦めドラマです(^^)
投稿者:ごろ万 | 2009年3月28日 00:07
-BEARさん☆ヒロさん☆私は耳が良く無いから、韓国語訛りで有ろうが日本語訛りで有ろうが、てんで違いは解りませんが…海神での中国を話す俳優さん達の其は本物とは違うかな?とこんな私でも思います。何かハッキリしすぎて中国語の滑らかな↑→↓が足りない気がします。-BEARさん☆グンソク君って整形してるんですか?(◎o◎)ショック!(>_<)
投稿者:ごろ万 | 2009年3月27日 08:29
>アンちゃん
息子さんとの韓国ドラマ鑑賞素敵ですね。親子というより、お友達関係でしょうか?(笑)
海神の中で、変な日本語をしゃべる日本人、確かにいました。そこで、私が思ったのは、中国語はどうなのかなあということでした。みなさん流暢に中国語を話していたました、本当は、あの日本語のようにあやしいのでしょうか。気になっています。
「王の男」、イ・ジュンギはさほど気にならなかったのですが、ヨンサングンを演じたチョン・ジニョンが気持ち悪かったです。
投稿者:ヒロ | 2009年3月26日 23:51
ごろ万さん*韓国でも日本同様に英語教育に力が入っています。しかし、両国とも、TOEICもTOEFLも世界的な順位は、下から数えてスグのところでカナリ成績は悪いです。
韓国語訛りの英語は、ズルズルとした発音の下手な人が多くて…(>_<)他の外国語訛りの英語は、その母国語の特徴を頭に入れて聞くと理解しやすいのですが、韓国語訛りの下手な英語は、なぜか私にはとても厄介です。上手な人は上手ですけどね。
《日本語⇔韓国語》は、お互いの国民にとって比較的に学びやすい言語だと感じます。努力した分相応に力がつくと思います。学ぶ方法、学ぶ教材は多種多様溢れていますから、自分に合ったものを選ぶとよろしいと思います(^-^)「教えてもらう」のではなくて「自ら学ぶ」、そして時々アドバイスをいただける先生がいていただけるとイイと思うのですが(^^ゞ
東方神起は頑張っていますよね~、偉い!!先日、スマスマ出演時、東方メンバーは「僕は~、僕たちは~」と言っていましたが、SMAPメンバーは「俺~、俺ら~」で、日本人として恥ずかしい(-.-”)同じ年代の日本人が話す日本語より、東方メンバーの日本語の方が聞き易かったりして(^^;)私は彼らの音楽の超~ファンです(^o^)
グンソク君は、「プラハの恋人」に出演していたアノ高校生ですよね?顔が全然違う~(゜o゜)/「ファン・ジニ」では、クッキリ二重瞼と鼻の修正が明確にわかりした。まだまだ少年顔だったので、チニよりカナリ年下に見えましたが、実際もカナリ年下ですよね?「ベートーベン・ウィルス」では、とても大人になっていたので、しばらくは彼だとは気付かず(私は顔認識↓なので)でした。この作品は、なんと言っても『キム・ミョンミン』です!!彼は本当~~~に凄い役者だわ~~~(^o^)
私も早く「ホン・ギルドン」が見たいです。「頑張れ!クムスン」で洪吉童を語る台詞があったク・ジェヒ役のカン・ジファンでしたが、数年後、偶然にも自分自身が洪吉童役を演じるとは(^-^)
インソンとカン・ジファンは、演技が似ているんですよね~ヾ(^▽^)ノ狼狽えるコミカル表情、顔を紅潮させてキレる演技、嗚咽号泣、「カジマ~~~!!」と叫ぶ演技などなど。インソンの演技の方が迫力はありますけどね(^_-)まさか、演技指導を同じ先生から受けていたりして(^^ゞナイナイ。
アンチャンさん*「魔王」選択ナイス(^_-)私は大変好きな作品です。旋律が素晴らしい曲ばかりのOSTも非常~に↑↑ですから、荘厳な局揃いの「風の国」OST同様オススメです。コヒプリ①のキム・ジェウク@風の国は、ヅラなし、アノマンマのポニーテール髪を下ろして少しぐちゃぐちゃにして、お髭ありで、時代劇っぽくなくフツーです。どちらかと言うとコミカル担当役で、スッとぼけています(^^;)
WBC韓国チームがブサ○ク揃いとのお言葉、マジャヨ~(^▽^)でも、彼らがスタンダードでは?韓国の街中で美男美女にお目にかかった記憶が…(@_@)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年3月26日 21:41
アンちゃん☆王の男=敬遠せずに、是非観て下さいm(_ _)m 社会問題作で、人間的に考えさせられる作品で、感動ですよ(^^)ジュンギ君は自然体の中性的魅力です!(b^ー°)ヒロさん☆パク・ウネさんは結婚されて、可哀想ですが=流産…とありましたよ…(島の先生)では、悪役してたのでビックリ(@_@)でも、上手でしたよ!
投稿者:ごろ万 | 2009年3月26日 08:00
うう~ん! WBC Japan優勝の興奮もさることながら・・ いつも韓国野球チームを見ていて思うのは、ナ~ンデあんなにブ○イク揃いなの~って???(スミマセンm(__)m) あまりにも、芸能人とは、かけはなれ過ぎ! 日本人のスポーツ選手は結構イケメン多いのに・・・
BEARさん、ごろ万さん、私も「海神」ノーカット版で一度だけヘンな日本人が出てきた場面、覚えています! ホントにヘンな日本語でびっくり(@_@;) ヘンといえば、昔、米映「猿の惑星」でも、日本の家庭風景が出てきた時、なぜか皆着物姿で・・ヘンでした(@_@)
それにしても東方神起くんたちは日本語お上手ですよね? 日本に住んでるわけでもないのにどうしてあんなに上達が早いのかしら・・・?
ヒロさん・・
>子供は、そんな私に、まったく興味なし。妻は、まったくの邪魔者。私の泣き顔みるなりちゃちゃをすぐ入れるので
ヒロさんの思い、お察しします・・・(:_;) 私の職場の人などは、高校生のお嬢さんだけが韓流ファンでお母さんは全く興味なし(@_@)。 中高年の女性だけがはまるというのは完全に覆されましたね? まれに家族全員で見られる家庭もあるようですが、大体、一家に一人が多いようで・・語り合いたい時は寂しいですが、ひそかに涙したい時はその方がよいかも?
でも、昨日から、ついに「魔王」を息子と一緒に見始めました!(^v^) 面白い~! 久々の現代もので、やはりセリフのテンポが違いますね~ 息子もこれにはハマりそうで・・シメシメ(^_-)-☆
ところで、「王の男」のDVDの表写真のイ・ジュンギを見ましたが、ちょっと気持ち悪いワ~ 蛇みたいで、苦手なタイプかも? あの写真だけで判断してはダメかしら?
投稿者:アンちゃん | 2009年3月26日 00:04
>ごろ万さん
我が家の女たち、柴犬のまるも含めて、韓国ドラマ、まったくだめです。でも、妻は、一時、一緒に「悲しき恋歌」とか「天国の階段」を見ていたことがあります。(笑)でも、今はまったく興味がありません。
イサンに登場するハン・ジミンちゃん、パク・ウネさんは、ともにチャングムの同窓生ですよね。両者とも可愛いですね。パク・ウネさんは最近、結婚しませんでしたでしょうか。イ・ソジンさんは、茶母でファンボ・ユン役でチニ(ハ・ジウォン)との切ない愛を演じましたね。
いつかみたいですね。レンタルビデオ店に並ぶ日が楽しみです。
ごろ万さんは、良き友達がいて良いですね。うらやましいです。
投稿者:ヒロ | 2009年3月26日 00:04
FEDERER-BEARさん☆やっぱり日本人に成り切るのは無理が有りますよね~海神でも妙~な感じでしたもんね(>_<)そう云えば、チュンダルも、片言日本語を言ってましたね!反対に、私が韓国語を言ったら、韓国の人達も同じ様に感じるんでしょうね~其にしても、東方神規(漢字が違うかな?)とグンソク君の日本語会話の上手い事!感心しました(^^)グンソク君は日本に滞在して勉強中だとか?いつだったか、NEWSで、韓国民が余りに漢字を使わず、若者は全くダメな人も居るので、学校教育で漢字を復活させる。とか言ってましたよ(b^ー°)やはり英語教育の方に力が入っているんでしょうね~日本は漢字検定が流行ってるみたいですが…現実に使わないと読めても書けませんね(>_<)たまに書けると、めちゃくちゃ嬉しいもんね(^^)v衣装は何とか成る様な気がしますが…教えて上げたく成りますね!
投稿者:ごろ万 | 2009年3月25日 10:31
ヒロさん☆さすが一家の主人ですね=自分の部屋のTVが羨ましいです(^^)主人や子供達(27歳を頭に3人)が帰って来たら、TVは彼達の物なんで、私はパートの無い日に、長男の部屋の大TVで観ますf^_^;まぁ~長男が許してくれてるから観られるんだけどね~去年もコメントしたんだけど、韓国語講座の先生が「ドラマを観るのはいいけど、勤めから疲れて帰る主人を大切に! あなた達を養ってくれてるのだから!チャンと温かい食事を出してあげて!」と書い有り、反省したのでした……(>_<) 主人はノンフィクションの、警察24時とか海上保安庁とか自衛隊とか…お堅い物が好きなんで、全く興味無しです(>_<) ヒロさん宅の女性達は観ると嵌まりそうな気がしますよ~全く興味無しですか?現在2週間置き位に、友がイ・サンとホン・ギルドンと最強チルを貸してくれてます=ホン・ギルドンはヒロさんのお嬢さんにお薦めですよ。若い俳優さん達が多く出演してるし、笑えるし、涙も有りです(^^)v ヒロさんにはイ・サンがお薦め=綺麗な女優さん達が出てます(b^ー°)
投稿者:ごろ万 | 2009年3月25日 09:30
>アンちゃん
「韓国ドラマを見て涙するお父様を、お嬢様方は理解してくださるのでしょうか」
ご心配いりません。私は、自分の部屋にこもって、韓国ドラマの世界にどっぷりとつかって見ています。この時間は、私にとって、至福の時間。だれにも邪魔されたくありません。涙が心を洗ってくれます。
妻は、まったくの邪魔者。私の泣き顔みるなりちゃちゃをすぐ入れるので、ビデオタイムの部屋への出入りは禁止です。
子供は、そんな私に、まったく興味なし。韓国ドラマの話題など全然しません。
というわけで、チニに泣き、スギョンママに泣き、スジニに泣き、ああ、心が洗われるううううう、です。
投稿者:ヒロ | 2009年3月25日 00:24
WBC SAMURAI JAPAN 優勝万歳\(^o^)/万歳
WBC試合前後のそれぞれの国民の言動、各国の新聞・TVなどの報道を見たり聞いたりすると、国際社会の一員としての【日本やアメリカ】は大人ですね~(^_-)
何かと問題あり?の「国史」をボチボチ?じっくり?読んでいます。一節にだけの登場ですが、『チャン・ボゴ』の名前を目にすると感動(;_;)実際に存在した人物なんだと実感(^-^)
小説本も同じですが、全くのハングルだらけ(゜o゜) 新聞みたいに漢字混じりだと、私たちにとっては随分読みやすくなるだろうとは思いますが…(^^;) 元々は漢字を使っていた民族なのだから、ハングルしか使わないと漢字能力↓↓でしょうね。
チソン主演「王の女」@BS朝日を見始めました。出てきました、変な日本人が、豊臣秀吉が(>_<) 韓国語が堪能な日本人だらけです(^^;) お着物…こちらもナンカ変(・・? 後ろ前に着ているように見えます。米シネマやドラマに出て来る日本人も、どうしてアンナニ妙で変なのでしょう(^^;)
光海君をどのような人物に描いてあるのか楽しみです。
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年3月24日 19:37
続き☆
「風の国」のOST、「海神」OSTよりいいとは、聞き逃せないお話ですね? そんなにいいんですか?キョンチャさん(@_@) レンタルがはじまったら、即借りて、聞いて決断しなくっちゃ!
「コーヒー王子」の日本人ワッフル店員役の彼も出てる!?(@_@) 結構素敵だなと思っていましたが、現代日本の若者ってイメージ強いから、時代劇なんて想像つかないワ~! まあ、5月くらいですか?レンタル開始は・・楽しみに待ちます(*^_^*)
ヒロさん、「太王」のヨンジュンssiですが、確かに、彼にしては珍しい、怒りを表した時、とても美しいと私も思いましたよ!(^u^) やはり、時代劇では、現代劇にはない荒々しさというか、生々しさというか、より深い濃い演技に魅力を感じるワ・・・ でも、ちょっと、男性の骨太さには欠けるので物足りなさも否定できませんが。 ヒロさんのように、「太王」で初めてヨンジュンssiのファンになられたという方も多いと聞いています。 彼も新境地を開くことに大成功したのでしょうね? ただ、後発になったイルグクssiの「風の国」を盗作したといういわくつきなのもひっかかり・・・(@_@) 「太王」はとにかく話がわかりにくかったので、「風の国」を早く見たいと思っています(^_-)-☆
韓国旅行ですか! 私も莞島へ行ってみたい~ ところで、韓国ドラマを見て涙するお父様を、お嬢様方は理解してくださるのでしょうか?(^u^) 我が家では、夫は全く興味なし、息子はかろうじて理解してくれますが・・一緒に鑑賞するところまではナカナカ・・・(._.)
投稿者:アンちゃん | 2009年3月24日 00:26
ドラマとは全然関係のない話ですが、FEDERER-BEARさんからご紹介いただいた、「しっかり身に付く中級韓国語トレーニングブック」買ってみましたが、なかなかいいです。今までテキストを読み流すだけでごちゃごちゃに記憶していた用法がすっきり整理できます。と、同時に、自分が今まで「読む」「聞く」中心の受け身の学習ばかりしていたことがよく分かりました。文章を構成する力がなければ、意思を伝えられないですよね。かなりボリュームがあって大変そうですが、頑張ってみようと思います。
でも、これを終わったらつぎはどうしよう・・・教材探しの旅は続く・・・
中級以上の韓国語の学習にお勧めの本があれば、皆様教えてくださいませ。
投稿者:キョンチャ | 2009年3月24日 00:14
>アンちゃん
レスありがとうございます
ちょっと、場違いな質問かなあなんて思っていたのですが、やはり・・・。太王四神記が昨日最終回を迎えました。私的には、タムドク=ヨン様も結構苦しんでいたと思います。ホゲ様は、手前勝手な理屈で苦しんでいたましたが、タムドク様は、王として苦しみ、キハとの愛で苦しみ、スジニに対する愛?でも、苦しんでいたと思います。王ゆえに、苦しみを表に出せず、一人苦しむタムドクに、同情しましたよ。
来週は、チニとの別れが待っています。春を前に、別れが重なり、さびしいですねえ(笑)。
ワンゴン様は、4月に入らないとレンタルビデオの入荷がありません。テジョヨンも、最新作は見てしまいましたので、このあたりで、少し休憩をして、願わくば5月の韓国旅行の実現を目指し、多少とも語学を学ぼうかとも思っています。行ってみたいところは、韓国民族村と朝鮮王朝の世界遺産、水原華城、慶州です。慶州は、電車で6時間はかかるので、行けるか心配です。
投稿者:ヒロ | 2009年3月24日 00:05
ごろ万さん☆ チョインソンCM、YOU TUBE動画でたくさんありましたが、エ○ラのはみつかりませんでした・・ ハ・ジウォンとのミジャンセンのシャンプーCMはとっても素敵!(#^.^#)
ヒロさん☆ ずいぶん話題がおくれましたけど・・・(^_^;)
>では、なぜ、チョンファアガッシは、ヨンムンを受け入れなかったのでしょう?
これに関しては、以前のストーリーコーナーでも何度も・・ 話の流れ的にもキャスティングからしても、どう見てもヨンムン&チョンファ=イルグク&スエの方がお似合いで、実際に、二人が結ばれる脚本もあったということですから最後までその部分は疑問だったのですが、やはりここは韓ドラの掟ともいうべき、「純愛」の一言で片付くのかしら? 正直言って私個人にとっては、不自然きわまりない「純愛」でしたよ。 でも、ありえないからこそ、感動するのですね? ヒロさん(男性)がチョンファに感動するのと、私(女性)がヨンムンに感動するのとは似ているような気がします(^v^)
>ペ・ヨンジュンさんをどう思いますか。ペさんは、イルグクさんと比較してどうですか?
面白い質問だわ~(@_@) 海神サイトではなかなか話題にのぼらない御方ですが、もちろん、ヨンジュンssiは素敵な俳優さんだと思います! 彼の微笑みはホントに上品で美しいですね・・ 世の熱狂的な方たちの思いには全く及びませんが。 私も韓ドラデヴューは「冬ソナ」で、あまりにも切ない恋をするチュンサン=ミニヨン役の彼に惹かれ、過去の作品や映画など見まくりました。 今考えてみると、ヨンジュンssiというよりは、ドラマの役に惹かれたのだと思います。 「冬ソナ」のチュンサンや「ホテリアー」のドンヒョク役は、とても切ない一途な恋をするという点において、私にとってはヨンムンと同じ領域に入るのです(@_@)
ところが、「太王」はちょっと違いました・・・ 「冬ソナ」以来のドラマでしたので相当期待したのですが、お話もわかりにくく、タムドク=ヨンジュンssiはお綺麗なんですけど正統派すぎるというか、チュンサンやヨンムンのようにグっと切なく心に迫るものがありませんでした。 むしろ、苦悩するホゲの姿に人間味を覚え感動してました。 同様にコ将軍より、キョ~イ~役のパク・チョンハクさんの方が心に残りました・・(:_;)
ということで、イルグクssiにしても、ヨンムン役としての彼に感動しているだけなのかもしれません・・ 私個人としては俳優としてのイルグクssiとヨンジュンssiを比較することは到底不可能ですね(^_-)
投稿者:アンちゃん | 2009年3月23日 18:16
韓国俳優は何故背が高い?
とにかく、韓国の俳優は、男性も女性も皆、背が高いですね。どうしてでしょうか。背が高くないとオーディションとか、通らないのでしょうか。日本の俳優は、男優では、1.8mを超える人は少ないのではないでしょうか。まして、女性では、1・7mを超える女優は、いるでしょうか。
木村拓也1・76m、オダギリジョーしかり。ヨン様1.8m、イ・フィリップ1・88m・・・・。スエ、ハ・ジウォン、イ・ジアともに1.68m、チェ・ジウ1.74m・・・。
投稿者:ヒロ | 2009年3月21日 22:33
>アンちゃん
>ごろ万さん
やっぱり、想像していたとおり、ヨン様の評判、あまりよくなかったです。かくいう私は、ヨン様のドラマは、「冬のソナタ」と「太王四神記」しか見ていません。冬のソナタは、確かに微笑みの王子らしく、たくさんの微笑みのシーンを見ました。そして、おば様のアイドルに・・・。その、イメージで、「太王四神記」を見たら、ヨン様を見直しました。微笑だけの王子でなく、王として苦悩と怒りも見せていました。微笑むシーンより、怒りのシーンを見て、認識を新たにしました。ヨン・ホゲ役のユン・テヨンより、格好よかったです。
ところで、「水花村の人々」のイルグク氏はいかがですか。予告で見ただけですが、素敵な青年役を演じていて好感をもてますが・・・。
テジョヨンは、70話を過ぎたところです。渤海の建国まで、まだ時間がかかりそうです。スギョンママとテジョヨンが、ついに抱擁を・・・。涙が・・・・・。
今、一番楽しみにみているのが、太祖ワンゴンです。ワンゴン役のチェ・スジョンがとても若くて、まぶしいです。クンイェ暴政も後半になり、いよいよワンゴンが天下をとりそうです。まだまだはらはらどきどきですが、とにかく若い若いスジョン氏の活躍に、心躍らされています。
投稿者:ヒロ | 2009年3月21日 22:14
私は「風の国」好きです(^o^)そのワリに色々言ってる…カナ(・・? イルグク=ムヒュルが20歳以下だって(ハイスクール・ミュージカルと同じ世代になると考えるとWOW)、まわりがそれなりに落ち着いた?年齢層だからイイかな~(^_-) ヨジン王子だけはホント可愛い『王子様』で、ムヒュルと兄弟なワケだけど、二人並んでいると、親子に見えてしまう~(^^;)
この作品は、ユリ王、トジン、マロ役俳優のように、映画、舞台中心でTVドラマにはめったに出演しない俳優、「ポン・ダルヒ」以来ドラマ出演のオ・ユナやテソ王他実力派ベテラン俳優の存在、演技力により、イルグクも存分に満足な演技ができたのではないでしょうか、私だけの感想かもしれませんが(^_-)
だからアンチャンさん、大丈夫!平均年齢高かろうが?ドラマの質は↑↑です(^-^)v
SO-SO-、日本語が堪能なワッフル店員サン@コーヒープリンス①が出演していますが、ソノ薄っぺらい演技が浮いてる~(>_<) しばらくすると慣れてはきましたが、時代劇での演技の難しさを再認識しました。
インソンCMきれいサラドレ、CM本編、メイキング、インタビューなどが収録されたDVD(非売品)をもっていますよ!共演モデルとの映像は別々撮影で、合成です。背景が、マイケル・ジャクソンのMV”IN THE CLOSET”が、浮かぶのですが…。でも決してマイコーやナオミ・キャンベルの存在は消去して想像してください(^_-)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年3月21日 11:50
アンちゃん☆エ〇ラのドレ…は(チョ・インソンのCM)で検索出来ましたよ。3パターン有りましたが、2パターンしか観られなかったけど…日本人女性と一緒でした(^^)
投稿者:ごろ万 | 2009年3月21日 08:31
ほほう、話題はヨン様ですか。(別にファンではないのですが、ペ・ヨンジュンとキーを叩くのが面倒なのでヨン様と呼ばせていただきます)
例にもれず、「冬のソナタ」からこの世界に足を踏み入れた私としては、ヨン様は忘れられない俳優ですね。でも、ごろ万さんのおっしゃるとおり、男性としての魅力はいまひとつです。表情の変化に乏しいというか、どんな場面でも静かに微笑んでいるような印象があって(ファンの方にはそれがたまらないのでしょう)激しく感情を表に出すシーンは少なかったように思います。
私にとってヨン様が一番魅力的に見えた作品は映画「スキャンダル」です。本当の気持ちを表に出さない主人公が、彼の演技に合っていたようですね。こんな男なら口説かれてみたいと思いましたよ。
でもね~、まったくごろ万さんの意見に賛成!苦悩する男の表情って、魅かれますよね~。ヨンムンの、チャン・ボゴに出し抜かれて、卓上の茶器を払い落して悔しがる表情。チョンファへの想いに胸を焦がし、酒におぼれて、それでも胸の痛みを消せずに苦しむ表情・・・ああ、たまりません(私は決してSではない・・・)
アンちゃんさん、「風の国」に対してのコメントがあまり好意的でないものが多いので、見る前からがっかりさせてしまったかしら。イルグク氏の演技に年齢を感じるとか、イケメン俳優が少ないとか、まあ、思う所は多々ありますが、ストーリーはかなり面白いですよ。韓ドラ特有の「ありえない」設定もまあ許せるしね。なんといっても、「海神」に劣らず音楽がいいです。OST買って正解でした。ただ、韓国のオリジナルの放映とBGMは同じなんでしょうか?ここでこの曲?って思う場面のあるので・・・今週の放送、ムヒュルが死にそうになってる場面であのラブソングはないでしょう?
全30回ということからなのか、話の展開が速いです。説明不足の不満が残りそうなのがちょっと心配かな。やっぱり吹き替えなのが残念だけど、テソ王役の声優さんは、ほんっとうに憎たらしいテソ王の性格をうまく表してて好きですね~
投稿者:キョンチャ | 2009年3月21日 01:17
ペ・ヨンジュン氏ね~美しいのは認めますが、私はひかれません(-”-;)男ぽさが足りない。ヒ-ロ-には成れても、悪役は考えられない=カッコいいだけで、苦悩がない=深みが無い…あぁ! ヨンジュン氏ファンに憎まれそう(>_<)以前アンちゃんとキョンチャさんとコメントし合ったけど…私ってハッキリ・クッキリのお顔は苦手なんです…結果=ハン・ゼェソク氏よりイルグク氏のヨンムンよね!と云うことに成りました。悪役の出来る俳優はヒ-ロ-も出来る=カッコいい=素敵♪なのです。例えるなら白馬の騎士+剣さばき上手+せつなさ有り母性本能もくすぐる+もちろん見た目も素敵=ヨンムン~θイルグク氏大好き~♪と成るのです。風の国を早く観たいけど、観るてだてがないよ~(>_<)ヒロさん☆理解してもらえますか?
投稿者:ごろ万 | 2009年3月20日 21:51
最終話でいよいよ「海神」ネタも尽きはてたか・・・と思いきや、こちらのコーナーができてから、かえって「海神」への思いも再燃出来てうれしいワ!(^v^)
忘れないうちに、キョンチャさんやごろ万さんのお話から察するに、「王の男」のイ・ジュンギをいずれ見ようと心にとめました(^u^) そういえば、妖しげな女のような美しさというのも、昔の少女漫画界でははずせないネタでしたよ、ヒロさん(^_-)-☆
FEDERER=BEARさんにはいつも多大な情報、ありがたきことです~(^v^) 韓国映画俳優 VS TV俳優、そうですか! 私は映画の方は数えるほどしか見ていないのですが、超有名スター出演のものではなく(もちろんそれもよいのですが)、ずいぶん昔に見た「8月のクリスマス」とか、「気まぐれな唇」とか、この前やっていた「おばあちゃんの家」とか、お金のあまりかかっていない日常のスケッチ的な(少し仏映画を思わせるような)ものの方に、意外と余韻が残っています。 米映は・・最近、話題作を見ても日本のドラマのように幻滅することが多くなり、むしろTVドラマの方が面白そう! レオもブラピも苦手です(~_~) もっとTVスターの格を上げてあげればいいのに~(~_~)
話は韓ドラに戻り、「風の国」、とても期待してるのですが、皆様のお話を聞いてると、イルグクが若作りでかえって老けてしまったのでしょうか? あまり鮮明画像で見ない方がよい? キョンチャさん、イルグクのドキドキシーンはまだでしょうか?
ごろ万さん! そのインソンssiのCM動画、何と検索したら見れますか~? 教えてください~m(__)m
ヒロさん、またも、しばらく楽しみながら考えられる質問をありがとうございます(*^_^*) しかし、ああ、時間が・・ここでいったん、中断・・(-"-)
投稿者:アンちゃん | 2009年3月20日 18:24
>アンちゃん
遅い時間にもかかわらず、長文のコメントありがとうございます。なんとなく、おっしゃりたいことは分かりました。超要約すると、愛は盲目と言ったところでしょうか。あれだけ求愛されたら、どんな女性であれ、心が傾かないわけにはいかないですよね。まして、長身でハンサムなヨンムンであれば、なおさらです。
しかし、そこで疑問が・・・・。では、なぜ、チョンファアガッシは、ヨンムンを受け入れなかったのでしょう?ヨンムンの最後を見届けてさえ、チョンファは、彼を拒否した(と思っています)。彼が、海賊だったから?それとも、チャン・ボゴの敵だったから?既に、チャン・ボゴに心を寄せてしまったから?いずれを考えても、あそこまで彼を拒否しなくても・・・・。
だからこそ、私は、チョンファに心を寄せてしまうのです。一途に、チャン・ボゴを思う気持ちがうれしいです。
>ごろ万さん
すべてを投げ打って、自分を守ってくれる男性、そんな男性がそばにいたら、どんな女性でも、いちころですよね。ごろ万さんにとっては、ヨンムンがそれですよね。彼の素性は、問題ではないのですよね。愛は盲目ですもんね。
私には、19歳と17歳の娘がいます。もし娘が、ヨンムンを連れてきたら、「その愛、待った!」と、叫ぶでしょうね。
ところで、アンちゃん、ごろ万さんは、ペ・ヨンジュンさんをどう思いますか。日本の世のおばさんがたのスーパーアイドル、ペさんは、イルグクさんと比較してどうですか?
男性の私から見ても、ペさん、カッコいいです。初めはそれほど興味がなかったのですが、韓国ドラマにはまってから、特に「太王四神記」を見て、彼がとても素敵に見えるようになりました。智的で、優しそうで、ハンサムで、長身で、非の打ち所がありません。もし、私が女性だったら、追っかけをしていたかも・・・(笑)。彼が演じるタムドク、超カッコいいです。NHKの「太王四神記」も、次回で最終です。3度目の最終回を見ます。
投稿者:ヒロ | 2009年3月20日 00:59
アンちゃん☆そうなのよ!その通り!!キョウ~イ=パク・チョンハク氏も最期迄、チャミ夫人を守った点で、女=私達はひかれるのよね~θ大望でのイス=インソン君&チョンハク氏も同様ですよね(^^)お姫様を守る騎士状況が大好きですよね~女は子供時代から、シンデレラや白雪姫が大~好きなんですからf^_^; おばさんに成っても、そんな守ってくれる男性に胸キュン♪キュン♪なんです。そんな守ってくれる男性に尽くしたいわ!と思ってしまいます。残念なのは、現実には有り得ない事だから、増々韓国時代劇に嵌まるんですf^_^; ヒロさんは独身なのかしら?是非とも、金銭的な貢ぐ君にはならず、守る君に成って下さいね(^^)
投稿者:ごろ万 | 2009年3月19日 08:26
わあ~、皆さま、俄然ノリノリですね~☆
ヒロさん~(^u^)
>ヨンムンの生き方を、女性として受け入れられますか?
ヒロさんのお書きの通り、お話にならないですよね、男の夢もプライドもなく最悪、まさにヒクツなストーカーそのものかも? 以前にもどこかで書きました・・<わが息子には絶対なってもらいたくない男性像No.1。にもかかわらず、なぜか自分はハマるという矛盾>
>求愛されたら、その愛を受け入れられますか?
マア!なんて胸ときめく質問なんでしょう、私ったらしばらく真剣に考えちゃいましたよ~(*^_^*) 私個人としては・・・No・・No・・ but Yes!というところでしょうか(@_@)
現実的に考えれば彼のような男性を受け入れるのは難しいでしょう。チョンファはちゃんと冷静に現実的に行動できたということでしょうか?
しかし!ここはなんてったって韓ドラの世界=ある種、昔(?)の少女漫画の世界だと私は思ってます=つまり、女のご都合主義的世界なのでございま~す(^_-)-☆
ヒロさんは男性でいらっしゃるから少女漫画など読まれたことはないかもしれませんが、この世界では、「愛」こそがすべて♪♪♪
ヨンムンのようにひたすら愛を捧げ、守ってくれる見目麗しい男性がいたら、まだ海賊だとは知らない時点で間違いなく情が移っておちますね(^O^) そばにいたもの勝ちです。 ヨンムンはいわば姫を守る騎士ですもの。そして、彼の悪行はすべてチョンファへの愛の行動の前にはかすみ・・チャンボゴを殺したことでさえ、女(あくまでも私だけですが)の側から見れば許さざるをえない・・あ、父の暗殺がありましたね~やっぱりそこで冷める? いえいえ、それがわかった時はすでに彼を愛した後なので、その事実と板挟みになって悲恋となってゆく・・で一件落着!
ただの漫画読みすぎ(今は韓ドラ見すぎ)の妄想にすぎませんが、Yesのわけはそんなところです。 ということで、ヒロさんにはご理解いただけたでしょうか?
まだまだ書きたいのですが、遅くなったので続きはまた後日・・皆様おやすみなさいm(__)m
投稿者:アンちゃん | 2009年3月19日 00:52
インソン君のCM、さっそく検索しました(^^)へ~ぇ!こんな爽やかに流れてたんですね~元ヨンムン=ハン・ゼェソク氏観たさに、大望を観たら(@_@)虎退治のイス=インソン君で…ものす~ごく!ひかれました~θこの時、初めてインソン君を知りました。霜花店が楽しみですね♪
投稿者:ごろ万 | 2009年3月18日 06:47
インソンファンがいてくださって嬉しいわ~(≧∀≦) 4年ほど前、彼が、日本のCMに出演していたのをご覧になりましたか? エ○ラ食品のサラドレで、3パターンありました。爽やかで素敵でした~(*^_^*)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年3月16日 23:50
アラ! まぁまぁ! とうとう特別篇が出来ちゃたのね~コリタメさんありがとうございますm(_ _)m 数日(快刀-ホン・ギルドン)にドップリ漬かってましたら、迷子に成る所でした(>_<) 韓流時代劇を皆さん良くご存知ですが、-BEARさんは耳もいいし、記憶力抜群!頭脳明晰!凄いです(@_@)(@_@)私もブラット・ピット大好きです~θトロイ=アキレスが特に好きです!あの槍投げのシーンは、ヨムジャンの槍投げと重なって、とってもカッコ良かったわ~θヒロさんのコメント=チャン・ボゴの事は重々解ってはいるのですが…ビジュアル的にヨンムンが好きに成ってしまったんです!ストーリーは二の次です!だからキョンチャさんのコメントにとってもとっても同感です(^^)でも、風の国のイルグク氏は歳を感じて…なんですね~海神のスジョン氏も歳を感じたもの!無理も無いッカ…今観てるホン・ギルドンのチャンフィ王子=チャン・グンソク君にひかれるわ~θ歳を重ねて行けばヨンムン役も出来そうよ♪目でお芝居が出来る俳優です=インソン君も注目ですね(^^)
投稿者:ごろ万 | 2009年3月16日 16:11
>キョンチャさん
、「ヨンムンに求愛されたら・・・」まあ!想像するだけでドキドキですわ~
ぶっちゃけ、現実にそんな男がいたらドン引きです。
うーん、女心は分かりませんね。チャン・ボゴならば、男である私でも、魅かれてしまいます・・。
彼に「オソー!」って言われたら、ハイハイと喜んで、ついていきますってばあ・・・(笑)。
>FEDERER-BEARさん
ソル・イングィ将軍(イ・ドクファ)のキャラは面白い~。(^^;)「ホンペや~」とのボケとツッコミ関係がマタ面白い!
本当に、この二人面白いですね。この面白さ、誰かに伝えたかったわア・・・(笑)。何話だったか、ホンペの提案で、テジョヨンを捕まえようとして、大失敗しましたね。そこで、イングィがホンペの責任を問い、彼を牢に閉じ込めてしまいましたが。あのときのホンペがソル・イングィ将軍に対して拗ねてみせましたが、あのやり取りには笑ってしまいました。この二人、最高です!
「傘がない」
韓国歴史ドラマには、傘をさしたシーンが登場しませんね。明治時代が舞台の映画「酔画仙」でさえ、傘をささずに人々が雨の中を歩いています。韓国では、傘をさすという習慣が近代までなかったのでしょうか。不思議な気がします。
投稿者:ヒロ | 2009年3月15日 16:52
「風の国」のムヒュル=イルグクは、細いのです。waistと言うのか腰回りと言うのでしょうか、とにかく細い~(゜o゜) それに横からの映像を見ると薄い~(゜o゜) 「海神」のヨンムン=イルグクは、ケッコー腰回りが太いと思いながら見ていましたが、大行首として貫禄があるように?、それともチュンダル野郎を殴る蹴る時の迫力感を出すため(笑)? ヨーク見ると、ヨンムンの時の方が、お顔もガッチリ?しています(^^;)
トジン=パク・コニョンは、ミュージカルスターでありダンサーだから、肉体のバランスがイイですね~(^o^) まさか時代劇に出演するとは思ってもいなかったので、別人のパク・コニョンだと勝手に思い込んでいました(^-^)
BSフジ「風の国」放送は、その回の終わり方が中途半端ですね~、それに「朱蒙」以上に吹き替えが↓↓(>_<)
BS日テレ「テー・ジョヨン」は112話を終えて残り20話になり、渤海建国がソロソロ見えてきました。王国宣言をした契丹に居候状態だった高句麗民だったので、この地を征服でもするのかと推測していたら、結局、滅ぼされた高句麗の元の地が渤海になるとは…(゜o゜)朝鮮?韓国?と言うより中国色が濃い国のようで…。広開土王のお墓も現在の中国にあるし…。
このドラマには、キラリと光る俳優さんが数人います!今後の活躍を期待します。
特に高句麗と契丹の間の子、『李 剣(イ・コム)』 役のチョン・テウ君が素晴らしいです(^o^)契丹の皇族でもありテー・ジョヨンの子で高句麗の血筋でもあることの狭間で悩み苦しみ嘆く演技の上手いこと!!出演作品が意外にも多いのには驚きです。イイ目をしている俳優さんです。ラファエル・ナダル似なのが私にとってはチョットね~(^^;)
それから、なぜか憎めないソル・イングィ将軍(イ・ドクファ)のキャラは面白い~。海神の師匠に似た感情を持って見てしまいます(^^;)「ホンペや~」とのボケとツッコミ関係がマタ面白い!!DVDジャケ写を見ると、おじさん俳優だらけの「第五共和国」の真ん中に全斗煥役で写っています。イ・ジュンギも出演していた映画「光州5.18」鑑賞以来、光州事件にも関心ありなので、「第五共和国」も見てみたいのですがレンタル鑑賞までは手が、時間が~(>_<)BS局のどこかで放送してほしい~~(・・;)
アンチャンさん*韓国では、映画俳優≧TV俳優ってトコロでしょうか(@_@)映画の世界、舞台の世界の俳優さんが、TVドラマに出演されるとなると、オ~!と思い、見る目が微妙に違ってきます。アメリカほど、映画俳優&舞台俳優>TV俳優の差があるとは思えません。ハリウッドでは、レオや当時アメリカで”red hot”と形容されていた頃のブラピに続くアイドル的大人気☆がナカナカ現れず、映画界ではなくTV界から次の大人気☆が現れるのではと言われています。「ハイスクール・ミュージカル」のザック・エフロンはどうかな、と思っているのですが(^_-)
このトコロ劇場鑑賞した韓国シネマに関しては、制作費がかかっているとはトテモ思えない作品ばかりです。TVドラマの時代劇の方が、断然制作費がかかっていそうに感じますよね!制作費をかければ良いと言うものではありませんが、映画の出来映えもイマイチかな~(・・;)と言いつつ、「映画は映画だ」(ジソプ&ジファン)と「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」(ジフン)に期待しています(^o^)ミュージカルに出演したチュ・ジフンの歌の上手さ、ナカナカのダンスに超驚き~(゜o゜) 演技力はあると思っていましたが、彼にあんなに才能があるとはお見逸れいたしました(^-^)v普段は天然タイプですよね…(*_*)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年3月14日 21:53
やったあ!新コーナー開設、チュッカハムニダ!
いや~、管理人さん、私たちの勝手な(言いたい放題の)コメントを克明に読んでいただいてたんですね。タイトル付けるのに苦心されたのではないかしら。話題は多方面に飛びまくってましたから。
最終話のコメントのあまりの脱線ぶりに、他のコーナー(たとえば「海神とは」のコーナー)に間借りしては?と提案しようかと思ってたところでした。ホントに感謝です。これからもよろしくお願いします。
ところで、韓国時代劇と言えば、今年に入ってからは、「イ・ジェマ」と「風の国」(相変わらず、チェ・スジョンとソン・イルグクつながりです)しか見てませんね。
「風の国」のイルグク氏、10代の役もこなして、すごいな~と思うのですが、やはり、チラチラと年齢を感じてしまいます。「朱蒙」も若々しく演じていたけれど、やっぱり「海神」のヨンムンは美しかったなあ、と改めて思います。
美しいと言えば、最近話題に上っていたイ・ジュンギ。私は「王の男」しか見てませんが、あの妖しい美しさは、ゾクッとしました。顔も美形だけど、あの腰のラインの綺麗なのはちょっと許せませんね。他の作品は見る機会がなかったのですが、彼の違う面が見られるとのことで、ぜひ見てみたいです。
そうそう、チャン・グンソクは「ファン・ジニ」に出てるのを見て「可愛~い」と思ったのですが、彼は日本の映画にも出てたんですね。ホラー映画の日本版「着信アリ」の続編に、主人公の友人の韓国人青年役で出てました。聴覚障害者という設定だったので、すべて手話で話が進み、セリフはありませんでしたね。あの時はそれほど魅力を感じなかったのに、ファン・ジニの恋人ウノ役の彼は可愛くて仕方ない・・・
話はイルグク氏に戻りますが、ひとりの人物の生涯を描いたドラマということで、若い時代の主人公を演じるのは仕方のないことなのですが、なんというか、もう少し年齢相応の役柄をやらせてあげたいと思うのですよ。「朱蒙」でも、若い時の役より、青年ユリの父親としての彼に、より魅かれました。歴史物なら実年齢より少し上の役でもいいと思うのです。できれば悪役がいいなあ(これは私の勝手な好み)
ところで、ヒロさんのご質問、「ヨンムンに求愛されたら・・・」まあ!想像するだけでドキドキですわ~
アンチャンさんを飛び越えて、失礼ながら私の意見ですが、ぶっちゃけ、現実にそんな男がいたらドン引きです。韓国時代劇に魅力を感じるというのは、異国の遠い時代の話だから・・・言ってみれば現実逃避なのかもしれません。それでいて、とても近い民族なので感情移入しやすいのですよ。みんな誰しも、物語やアニメのヒーローやヒロインに憧れたことがあるでしょう?韓国時代劇は、それと同じ気持ちを呼び起こしてくれるのです。現実がどうだとかは一切関係なく、どっぷりとその世界に浸ってしまうのですよ。壮大な夢を描くチャン・ボゴには遠く及ばなくても、愛する女性しか眼中にないつまらない男でも結構。チョンファを想って胸焦がすヨンムンを、そっと陰から見つめる自分の姿を想像してしまうのです。
きゃあ!恥ずかしい~!
投稿者:キョンチャ | 2009年3月14日 00:44
コリタメさん!待っていました(^O^)よ~うやくお願いを実現させてくださって、感謝でございます。
「海神」外れなことを書き込んでよいものだろうかと思いつつ外れっぱなしで...。
「韓国時代劇について」...ただいま鑑賞中時代劇作品は、「帰ってきた一枝梅」(MBC/PC)、「テー・ジョヨン」(日テレ)、「風の国」(PandoraTV/PCで再鑑賞)です。来週から、「王の女」(BS朝日)が放送開始です。
アンチャンさん、お知らせありがとうございますm(__)m
続きは後ほど(^^)
投稿者:FEDERER-BEAR | 2009年3月14日 00:20
>アンちゃん
アンちゃんのアドバイスで、無事、こちらのコーナーに引っ越すことが出来ました。管理人さんにも感謝感謝です。実は、投稿しながら、海神から離れすぎた話題はどうかと、冷や冷やしていたのです。これからは、胸を張って自己主張が出来るんですね。(ホ)
さて、アンちゃんの問いかけですが、
「「海神」を見て、ヨンムンを素敵だと思う男性ファンは果たしていらっしゃるのでしょうか?」
難しい質問ですね。男性というより、私個人の意見になりますが、ヨンムンとチャンポゴ、ヨンムンとチョンファ、そして、彼個人の生き方を見て感じたことをいいたいと思います。
まず、チャン・ボゴとの比較ですが、チャン・ボゴには、夢があっりましたね。清海を拠点に、だれもが自由に貿易を行うことの出来る世界を築くこと、そのために権力とは一線を引いた生き方を貫こうとしました。私は、こんな彼の生き方をすばらしいと思いました。一方、ヨンムンは、どうでしょうか。彼にはどんな夢があったのでしょうか。養父であるイ・ドヒョンにひたすら尽くそうとしただけではなかったでしょうか。養父が亡くなった後は、キム・ヤンに操られていました。結局、彼の理想や夢がまった分かりませんでした。たぶん、脚本のミスだとおもいます。なぜか、チョンファに対するストーカー行為だけが、空しく伝わってきました。彼のチョンファへの思い、チョンファがチャン・ボゴを選択したのも無理からぬことです。
逆にアンちゃんにお聞きしますが、ヨンムンの生き方を、女性として受け入れられますか?求愛されたら、その愛を受け入れられますか?
投稿者:ヒロ | 2009年3月13日 23:40
皆様、最終話からこの新しいコーナーに無事お引越ししてきてくださるかしら・・・(^v^)
管理人様のお許しも得られたことなので早速ですが、FEDERER-BEARさん、ごろ万さん、イ・ジュンギ、「一枝梅」では私の思っているようなイメージとは程遠いのですね? では、やはり、「王の男」を見るべきでしょうか?
インソンは映画? 韓国では映画とドラマの位置づけってどうなのでしょうね? 米国のように格段の差があるようにも思えないし、ドラマの方がすごかったりしませんか? それにしても、BEARさんの意味深な韓国映画事情発言には(?_?)(?_?)(@_@)(@_@)
TVが映らないと言われながらも、ごろ万さんも実に数々のドラマをご覧になってらっしゃる・・・(@_@;) 「朱蒙」の三足鳥とは日本の神話で出てくるヤタガラスのことなのですか!(@_@) 古典にもお詳しいようで、私のようなにわか時代劇ファン(日本史はなぜか好きではない)には分からないことだらけです~ また教えてくださいね!
「朱蒙」はもう46話です。 何話か前から予告に流れる♪が女性のヴォーカル曲に変わりましたが、あれが「天愛」なのかしら・・・?
「朱蒙」はテーマとなる夢や大望が崇高なので見ていて切なくなることも少ないからか、「朱蒙」の後に「海神」のヨンムン役のイルグクを見てその切なさと悪の魅力のとりこになられた方々の思いがだんだん理解出来つつあります・・(*^_^*) やはり、全くの善人より、悪に手を染めざるを得なかった悲しい人・・・の方がなぜか惹かれるんですね(*^_^*) でも冷静に考えてみたら、男としてここまで情けない役もないというか。
ヒロさん、男性として貴重なご意見を前々から伺いたいと思っておりました(^_-)
「海神」を見て、ヨンムンを素敵だと思う男性ファンは果たしていらっしゃるのでしょうか? いかがでしょうか?
投稿者:アンちゃん | 2009年3月11日 00:16
「海神」公式サイト管理人様! いつも暖かく見守ってくださり、ありがとうございます~\(^o^)/m(__)mm(__)mm(__)m
最終話であまりにも話題がそれすぎまして・・・本当にどうしたものかと思いながらも投稿がやめられなくて気になっておりましたが、こんなコーナーを新たに作ってくださるなんて、ホントに感謝!感激!(^v^)
投稿者:アンちゃん | 2009年3月10日 18:24
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koretame.jp/MT/mt-tb.cgi/1526
ストーリー放送
・特別篇†韓国時代劇につ...携帯サイト同時OPEN!!!

最近のコメント
最近のトラックバック
遅いですが、朱蒙、テジョヨンに嵌り、海神を見終わりました・・
でも、海神の結末が、
ショックでショックで溜まりません。
最後は一体何だったのでしょうか?私は納得できない終わり方で
最後は、もうやけくそで皆を死なせたようにしか・・
金陽が結局殺されなかったので、
後の王室が気がかりです・・
チャンボゴがあんなあっさり殺されるなんて、死んだなんて現実w受け止めたくありませんでした。
チャンの息子が大きくなってから
親の想いを遂げて欲しいけど、
これは実在する人物だからそうやって話は作れないのかな・・
チョンファと息子はどうなったんだろう。。
とにかく悪役が勝って終わるなんて、悔しいよ~~
投稿者:サクラ | 2009年11月 3日 04:00